日本でのフィギュアの人気を支えてるのって…?

投稿者: | 2014/10/05

ちょっと気になったこのニュース。
昨日のジャパンオープンの小塚選手の不振は全然関係ありません。観客数の方。

日本は最下位…3連覇逃す 小塚「スケート人生で史上最悪」

約1万5000人収容の会場の観衆は、8047人。日本フィギュア界は浅田真央(24=中京大)の休養など“スター不在”という現実に直面した。
– 中略 –
3月の世界選手権時には1万6000人を超える観客でにぎわった会場に集まったのは、約半数の8000人あまり。過去ほとんどの大会に出場してきた、高橋大輔や浅田真央の不在は、明らかに影響を及ぼしていた。

 
 
昨季の全日本
初日から“大入り”1万7081人 空前のフィギュア人気

初日の観客数は1万7081人。空前のフィギュア人気を背景に日本スケート連盟は国内大会で過去最多の約1万8000席の入場券を売り出しており、初開催のさいたまスーパーアリーナが熱気に包まれた。

 
 
昨季の世界選手権
初日入場者数は約1万7000人 大輔欠場も影響か/フィギュア

 世界選手権第1日(26日、さいたまスーパーアリーナ)初日の入場者数は「1万6913人」と発表され、約1万8400人収容の会場は“満員”にはならなかった。

 
 
某所の(どこのスレとは書きませんが)書き込みで、
全日本選手権 17081人
世界選手権 16913人
17081人-16913人=168人
とありまして。

168人ってどうなのかしら?本当なのかしら?と、観客数のソースを探して手間取ってる間に、スレに投下がありました。あざーす。
浅田選手・高橋選手の引退表明で“空前の大入り”の全日本と、高橋選手の欠場が影響したと言われる(“満員”にはならなかった)世界選手権。
これもアンチに基づくデータと言われるのかしら。。。。
ファンでもアンチでも、”数字”や”データ”は同じでしょ?と思うんだけどね。そこから受ける印象や感想、いわゆる”主観”が違うだけで ( ̄▽ ̄;)

某所でも話題になってますが、この記事の見出しの書き方。。。印象操作?
ま、なんだ。そーなんだーふーん・・・と思ったわけですよ。悪意あるよもちろん。アンチ脳だから。。。
初日はどちらも、シングルは男子SP。まあ、このソースの数字が絶対正しいかどうかは。。。
 
 
それはさておき、上のJOの記事。

>3月の世界選手権時には1万6000人を超える観客でにぎわった会場

例に出すなら、そこは全日本にしとかなきゃダメよね。配慮が足りないね。噛み付かれるわよ。

※追記
コメントありがとうございます。さっそくいらっしゃいませ。
早々に食いついていただけると、こちらもやりがいがあります。
ランキングがどーのこーのってことは、○○○さん関連の人かな?

※追記2
コメントありがとうございます。
さっそくのお越しで、ちょっと痛かったのかな?と思ったり。。。
まあ、全日本、世界選手権、ジャパンオープンは大会の規模が違うので、単純に観客数を比べるのも無意味かもしれませんが、男子では高橋選手の人気が絶大で、他は人気ないと言いすぎるのもどうかと。。。
自分の中ですごいんだ!と思ってる分にはいいですが、乗り込んで来られて他人の主観を押し付けられても困るので。。。

※追記3
コメントありがとうございます。いらっしゃいませ。同じ人かな?
役立たずと言うと、ソチの精神的支柱ってヤツもですかね・・・?
羽生選手叩かないと『大輔さん』を褒められないの?

日本でのフィギュアの人気を支えてるのって…?」への14件のフィードバック

  1. アンチへ

    相変わらず懲りてない人もいますね
    大輔さん標的の羽生ファンとマオタの巣窟は。
    だからランキング下がって、無視されてるの分かります?

  2. 匿その1

    >このソースの数字が絶対正しいかどうかは。。。
    主様が書かれてる通りこの数字本当かどうか疑ってしまいます。
    だって、世界選手権、観戦に行きたいのに多くの人が
    チケット取れないと嘆いてるのを耳にしました。
    それなのに満員でない?

    アンチへさん
    だーーれが羽生ファンだって!
    懲りてないってどういう意味でしょう?
    以前私のこと勝手に羽生ファンと思い込んで叩いてくれた人がいたけど
    思い込み激しいところがそっくりなデーオタさんですね。
    あの方ですか?

  3. nanasi

    おやおや、新規デーオタさんのご来店ですかw?
    >懲りてない人
    今日のおまいうwww
    デーオタは「デーちゃまが出ないなら見ない」とか言っておいて何で執着するんですか?
    他選手応援しなくていいから見ないでください。

    主様
    私も昨シーズンの世選から「高橋が不在だと会場が満席にならない」みたいな印象操作の記事に違和感ありました。何か記事がデーオタ目線でw 
    それ以外でもやたら高橋さんを持ち上げる記事が多いし(真央ちゃんや羽生君は根拠ない下げ記事も多い)、スキャンダルが多い割にはあまり叩かれなくて不自然です。
    恐らくデーオタの凸が怖いんじゃないでしょうか。後はバックが強いとか、守られてる感じ。

    それに真央ちゃんは国民的人気で別格なので、やたらと高橋さんとセットで語るのは辞めてほしいです。
    やっぱりフィギュアは女子あっての男子だから、、高橋さんには勿論コアファンがいて人気はあったけど、真央ちゃん人気の恩恵を受けた部分も多かったと思います。

    だから今迄の人気ぶりが異常だっただけで、もしかしたら以前より盛り上がりに欠ける事もあるかもしれませんが、デーオタは「真央ちゃんとデーがいないから、羽生じゃダメ」とかドヤ顔で叩きそうです(~_~メ)

    そもそも男子だって高橋さん一人ではなく、殿やこづなど強力なライバルがいて人気になったわけで。
    世選も羽生君とまっちーの飛躍があって盛り上がったように。
    それに高橋さんの前には本田さんの活躍もありましたから、高橋さん一人が功績者ではないんですよ。
    デーオタはその辺はもう少し謙虚に考えてほしい。

    匿その1 様
    >だーーれが羽生ファンだって!
    デーオタは代々色んな選手を叩いておいて敵は羽生ファンだけだと思ってるなんておめでたいですね。

    >世界選手権、観戦に行きたいのに多くの人がチケット取れないと嘆いてるのを耳にしました。
    >それなのに満員でない?
    高橋さん欠場でチケットを放出するデーオタが「羽生ファンには売らない」って当時ツイで見ましたよw
    それで一部チケットが上手く行き渡らなかったかもです。

    >あの方ですか?
    私も、もしやRさんって思いましたw

    主様、シーズン開幕でデーオタの乗り込みが増えても負けずに頑張ってください(^.^)/~~~

  4. lili

    どうみても真央ちゃんがJOに出なかったので、
    集客力が落ちたのが事実では?

    高橋くんがJOに出なかったので、ガラガラだと
    あちこち拡散しているデーオタさん、世界選手権
    と全日本の男子シングルの観客人数の差が161人。
    これが真央ちゃんが両方出場した場合の数字です。
    行きたいのに、いけなかったファンがいることも
    事実です。
    高橋くんを応援するだけにして、他の選手をほって
    おいで、邪魔しないで。

  5. 選手叩きしてるすべてのデーオタを憎む

    >>アンチへ よりさん
    こちらのブログ、論調は高橋アンチだとしても、分析は中央に立ってらっしゃってわかりやすいく説得力があるとおもいます。

    こちらのブログを咎めてらっしゃいますが、お仲間の高橋ファンの人達はツイッター上で羽生選手の誹謗中傷、根拠のへったくれもない陰謀論垂れ流しまくってますよね。ソースとしてアカウント名晒しあげたいくらいです。

    最近では橋本聖子と高橋のタコチュー写真をリークしたのは羽生選手だとまで言い始めて(羽生選手は未成年でお酒の席ゆえ参加していないと報道されているにも係わらずね)呆れて物も言えません。

    確実なソースもなく高橋以外の男子選手すべて悪という結論ありきで、主観感と感情だけで語る高橋選手ファンの方々のブログより納得できるブログだと思って拝見しております。

    記事の件悪意を持って書こうと思えばなんでも悪に仕立てあげれる典型的な酷い印象操作ですよね。
    高橋ファンのブログはの き な み嬉々としてこっちの記事> 昨季の世界選手権初日入場者数は約1万7000人 大輔欠場も影響か/フィギュア を紹介していましたわ。
    マスゴミがーー言うわりに高橋ageに都合いい情報だけあつめて印象操作の片棒担ぐの好きですね。

    世界から愛される大ちゃん()→選手や関係者は高橋をよいしょするだけの道具扱い
    高橋以外は「心に響かない」()→その他選手八百長
    DVD1万8千で高橋大輔効果()→羽生のDVD7万枚はスケ連のお買い上げ

    日本人とは思えない悪質な高橋ファンの方々
    毎日毎日他の選手をわざわざ中傷して、「高橋大人気」の演出ごくろうさまですー。

  6. 週刊新潮

    上のデーオタアンチ掲げてコメントしてる人
    何でも大輔さんを僻んで叩いてるお前こそアンチ

    週刊誌もたまには真実を書くもんだね↓

    ○羽生結弦の腰はぎっくり腰のように書かれているが
    この4週間でよくならなければ椎間板の損傷の可能性があり場合によっては手術が必要?
    そうなったら今期は絶望
    ○怪我の理由が今回の試合のあと続いた42にもわたるショーへの出演が体に負担を与えた?
    ○スケ連幹部は、
    それは強制したわけではない。
    出る出ないは羽生の自由意志。
    1回出ると金メダリストは100万のギャラがもらえる。
    今のうちに荒稼ぎしたい羽生がツアーの出演を自ら進んで希望してざっと4200万ぐらい儲けた。
    でもそれで怪我をしたとすれば自業自得 身から出たさび チャンピオンとしての自覚が足りない

    まさにその通り
    連盟に贔屓されてる羽生でも怪我をすれば用無しは当たり前
    これで少しは怪我をした選手の気持ちが羽生にも分かったんじゃない?
    日本男子を引っ張るみたいなことゆってなかったけ〜??
    まだ何もしてないくせに、何やってんの?
    言葉悪いけど役立たずに近い。
    金メダル獲れたから、後はどうでもいい〜とか?
    元々、そんな感じだったから驚きませんけどね。
    羽生のファンがSOIに出てほしい〜とか
    ブログで騒いでたけど
    羽生の未来でも心配してあげた方がいいんじゃない?
    週刊誌では今季絶望的かも?らしいよ(笑)
    羽生がいなくても他にスター選手もいますから大丈夫ですよ
    いちいち、金メダル〜って自慢気に出てこられてもね。
    連盟も目が覚めたんじゃないですか、羽生は上げ損だって。
    とにかく羽生の怪我は身からでたサビですから
    誰も同情出来ませんね。

    あとJOに関して
    どうみても真央ちゃんがJOに出なかったので、
    集客力が落ちたのが事実では?
    とか書いてる人
    浅田選手は広く浅くファンがいますけど
    広報力はあっても 集客力となれば大輔さんの方に上ですよ。
    これはJOに限らず、NHK杯や全日本でも同じです。

  7. さつき

    週刊新潮さん

    >この4週間でよくならなければ
    >でもそれで怪我をしたとすれば
    >出演が体に負担を与えた?
    週刊誌の記事、大事なところが全部「?」とかたらればなんですが何でこれを理由に批判できると思ってるんでしょうか?
    ほとんどが推測ですし、今現在怪我をしているとはいえ4週間以内によくなるかよくならないかは現時点で誰にも、羽生選手にすらわからないことでは?
    したり顔で持ち出してくるにはちょっと苦しいような気がしますよ。

    怪我といえば高橋大輔選手
    ソチ五輪では怪我が治るということもあって選考されたにも関わらず怪我が治らず6位
    世界選手権は欠場
    こちらはただの事実ですが批判なさらないんですか?

  8. nanasi

    うわあ、、またもやデーオタですかw
    根拠もない新潮の記事だけど、たとえ事実でも何故選手の怪我をデーオタは喜べるの?
    羽生君は使命感や責任感が強いし何でもガチ過ぎてそれが仇になったのかもしれませんが、オフシーズンも本当に頑張ったと思いますよ。
    高橋さんが出っぱなしだと「大ちゃん働かされ過ぎ、こき使われて可哀想」設定なくせにw

    新潮も(話題性のある羽生君だけど)叩ける内容がないからどうでもいい事をこじつけてくるものですね。
    デーオタはそれに便乗してドヤ顔で発狂してるだけでしょ。
    って言うか、新潮って言えば高橋さんのパソナですがww 何で同じ新潮でもそれには言及しないの?

    それに、さつき様のおっしゃる通り、ソチ前後の高橋さんの怪我こそ言及されていいと思います。
    高橋さんこそキス騒動wも含めて突っ込みどころ満載ですよw

    >誰も同情出来ませんね。
    別に同情しなくていいから、お願いだからチンピラみたいに絡んでこないで。本当に気持ち悪い。

  9. lili

    デーオタさん、このブログと他のブログにも、良く登場なさいますね。
    デー好き過ぎで、他の選手、男女問わず、人気がデーを超えれば堪らないないでしょうか?
    このような無駄なことをするより、自分が大好きなデーの応援に集中して頂いた方が宜しくないでしょうか?しつこさが尋常じゃないですね。フィギュアはあなたの人生、あなたの心を豊かにするものを望んでいらっしゃらないですか?
    あちこちのブログ主に迷惑を掛けないようにお願いしますね。

  10. 匿名

    初コメです。
    記事と関係なく恐縮ですがコメ欄の流れで言わせて下さい。
    羽生ファンですがデーオタの嘘の拡散には本当に傷ついてます。
    城田氏との祝勝会をネタに城田氏お陰で金メダル取ったとか言いがかりつけないで下さい。
    ただの祝勝会が何の根拠になるんですか。
    ただ世話になっているだけで城田氏が裏取引の証拠にはなりません。
    しかも彼女は過去多くの選手が世話になってました。
    高橋選手のキスクラに座ってたり、歌子先生と仲良く対談とか普通にありました。
    城田氏の過去がどうであろうと選手には罪ないじゃないですか。
    何故羽生選手だけ八百長とか捏造するんですか。
    高橋選手に勝てば陰謀ですか?
    デーオタの贔屓選手のキス写真とかを棚に上げて妄想や願望で叩かれたくないです。
    今回も性懲りもせず怪我をネタに叩くなんて最低です。

  11. ぱみゅ

    デーオタさんのお陰でますます高橋大輔が嫌いになる今日この頃。
    もう引退でいいんじゃないですかね♪

    町田選手と羽生選手の戦いは美しいですよ。
    ほんとにお互いを尊敬し、リスペクトしあっている。

    高橋選手は、後輩への気遣いが全く足りませんでしたね。
    彼の行動や発言ひとつで、ここまでの泥沼は避けられたはず。

    1. ヒロ

      言い過ぎです。
      アンチさんの捏造発言等に対しての抗議文だけなら分かりますが
      高橋選手への明らかな人格否定は来ているアンチさんの発言と変わりませんよ。
      さすがに気遣いがまったくなかったとは思えません。そこまで否定しなくてもいいと思います。

      正直、高橋選手が何言ったって一旦暴徒化してしまったファンはそうそう止められないと思いますよ。自分の好きな選手が残念に思う事をやってる人達なんですから、とても選手本人の為ではなく、自分自身の憂さ晴らしの為の行動だと思いますがね。

      偉そうな事言わせてもらいましたが、人様のブログ内ですので自分達の過剰化だけは避けましょう。

  12. ほしの

    主様、今更ですが美しいストナコラをありがとうございます。
    全色かわいくて癒されておりました。個人的には白の真央さんが特に好きです。

    新潮記事の件、詳しくはこちらの◯ーオタさんのコメントで知りました。
    さすが週刊誌!という酷い内容ですね。
    羽生選手だけでなく皆が頑張って出演するショーを、ただの金儲けと捉える卑しさ。
    特に羽生選手には金メダリストとして出演を断れない事情や、ファンへの恩返しの気持ちもあったでしょうに…。
    そういったものを踏みにじる記事を嬉々として貼り、ライバル選手の怪我を喜び、さらに叩く◯ーオタの卑しさに強い嫌悪感を抱きました。

    今回の新潮記事をうけて、羽生ファンの反応をTwitterなどで調べてみました。
    皆さん記事内容に憤っていましたが、私が見る限り、「ライバル選手陣営が羽生を貶める為に記事を書かせた」等の妄想で他選手を攻撃している人はいませんでした。
    もしこれが高橋選手に都合の悪い記事なら、◯ーオタさんはライバル選手陣営の陰謀として被害妄想で攻撃するのでしょうね。現に今は高橋選手の不都合は全て羽生選手のせいらしいですから。
    それが彼らのあさましさだと思います。

    よく考えてみると、真央さんや羽生選手は適当な煽り記事や中傷記事をちょこちょこ見かけますが、高橋選手は2人と比べると少ないですね。単純に世間の注目度の差かもしれませんが。
    高橋選手の怪我が簡単に治るものではなかった事について、マスコミに緘口令がしかれていたと記者の方が語られました。五輪の日本代表選出ですから、選手個人の戦略云々の問題では無いと思います。本当に守られているのは誰でしょう?やれやれ。

    主様もおかしな輩に絡まれて大変かと思いますが、嘘の無い画像やデータの検証は貴重で大切だと、感謝しております。

  13. 匿その1

    アンチへさんと週刊新潮さんと以前暴れてたRさんと同じ人なんじゃねーの?
    そもそも週刊誌がまともなこと書くわけねーだろ!
    それを真にうけるなんてデーオタって愚かだね!

コメントは停止中です。