書かれちゃったw

投稿者: | 2023/11/27

あらあら、書かれちゃいましたねー(笑)
宇野選手のジャンプはプレロテフルブレじゃないとキーキー言ってたウノタさんたちは凸するのかな?
ちなみに、ウノタの抗議凸を「百姓一揆」と言うそうです。羽生ファンが言ったんじゃないよ?
ジャパンオープンの宣伝にゆづを使った時に、テレ東に抗議凸するのをウノタ本人が「百姓一揆」とツイートしたんだよ。
抗議凸が功を奏してめでたくテレ東はジャパンオープンから手を引きましたとさ(笑)

【フィギュア】宇野昌磨が〝疑問視〟したジャンプの採点方法をプロがジャッジ
11/27(月) 5:16配信

 フィギュアスケート男子で世界選手権2連覇中の宇野昌磨(25=トヨタ自動車)が〝疑問視〟したジャンプの採点方法を巡り、全日本選手権4連覇の記録を持つ審判員の小川勝氏(59)がプロの見解を語った。
 宇野はグランプリ(GP)シリーズ第6戦NHK杯(大阪・東和薬品ラクタブドーム)の男子フリーで3種類の4回転ジャンプに挑むも、全てに「q」(4分の1回転不足)がついた。演技後には「結構きれいかなと思ったが、厳しかったなと感じた」と複雑な心境を吐露した。

 一連の発言が波紋を呼んだ中で、小川氏は「ISU(国際スケート連盟)からは着氷時の回転不足だけでなく、不正な踏み切りのところも見逃さないようにとの指示が出ていると聞いている」と指摘。今大会のジャンプ全体の採点評価を踏まえた上で「宇野選手はトーが(氷に)真っすぐついていない点も評価の対象になっているのでは。トーをついた際に4分の1回転をしてからジャンプの始動に入るので、回転の不備ととらえられているのではないか」と説明した。

 ただ、今大会を制した鍵山は、フリーで2種類の4回転ジャンプを着氷。ジャンプのスピード、幅、高さの全てにおいて高いGOE(出来栄え点)を獲得した。小川氏は「ジャンプ前後のスピードが変わらずに、なおかつ空中での回転姿勢が一本の芯のように真っすぐな点が高評価を得たのでは」と分析。「例えば鍵山選手のジャンプが100点で宇野選手のジャンプが60点の価値だとしたら、60点のジャンプを3本跳んでも、100点のジャンプ2本には及ばないし、ジャンプの差はきっちり評価しないといけない」と強調した。

 次なる課題が浮かび上がった宇野だが「4回転の種類はフリーだったら、3本くらいあれば、そこからは本数よりも完成度だと思っている」と悲観する様子はなし。あくまで「自己満足」の実現へ、新たな境地を追い求めていくようだ。

東スポWEB

※追記
コメントありがとうございます。
小川さんがウノタに叩かれてるらしいですね。ホントのことを言われてガチムカ。
そういえばゆづの「下で回る」発言の時も、名前を一切出してないのに、宇野選手のことかーッとブチキレてましたけど。
宇野選手のジャンプがチートなの分かってんじゃーん(笑)

どっちにしろ鍵山選手も宇野選手もファイナルに行けるんだから、「今まで受けてたのをちょっとくらい削られたっていいじゃない。技術に見合わない甘い採点だったんだからさ by ISU&スケ連」って感じ?
まあ、NHK杯だけのジャッジの気の迷いだったのか、今後も厳しい採点が続くのか乞うご期待!(笑)
厳しい採点が続く方が盛り上がると思いますが。
さとしゅんくんにファイナルに行ってもらいたかった。

※追記2
コメントありがとうございます。
NHK杯だけの厳しい採点だったら、またまた物議が。再炎上待ったなし!ジャッジいい加減!選手を振り回すなー!のウノタの被害者ムーブが……

なんか、漏れ聞いた話によると、羽生ファンはゆづの採点で文句を言ってたのに、今回宇野選手のqqqqでウノタが文句を言ってるのを批判してるー!自分らだって同じことやってたくせにー!と言ってるらしいです。
でもさ、宇野選手の踏み切りや回転不足見逃しを、「ジャッジが問題ないと判断したんだから踏み切りには問題ないし、回転不足でもない」と言ってたのに、厳しい採点をされるといきなり手のひらクルーなのを言われてるんだよ。ソチの銀メダル後に採点恭順派から陰謀論派に秒速でシフトチェンジした山犬(悪質キムヨナファン、既に私語)みたいに(笑)
誰もが通る道なんだなー(しみじみ)

※追記3
コメントありがとうございます。返信が遅くなってごめん。
まあ、今にして思えば、真央ちゃんもジャンプの癖はあったと思うよ。それを盾に、真央ちゃんには甘いくせに、真央ちゃんの”公式弟”(笑)の宇野くんを批判するのはおかしいと言われることもある。
でも真央ちゃんには、宇野選手のように頻繁に見逃されて、特盛に盛られてた印象はないんだよね。フリーレッグの抜きが遅いからなんて理由で回転不足を取られたこともあったし。
全日本で女子だけグサグサ刺されまくったなんてこともあったし、さっとんのジャンプは低い低いと言われて批判されてたけど、男子の中では宇野選手のジャンプも低いよね?
なんなの?この評価の差は?
そういう裏事情的なものが見え隠れするようになって、フィギュアの人気がどんどん落ちて行ったんじゃないかなぁ。
さてファイナルはどうなるのかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ

書かれちゃったw」への3件のフィードバック

  1. ささだんご

    今までは60点のジャンプを100点にして出来栄え点もプラスしてたって事ですよね(笑)120点くらいに(笑)
    盛ってましたね(笑)
    踏切からってなると、是正するのはかなり厳しいですよね。
    だってトゥを彼はつけないでしょ(笑)
    1回限りの採点かもしれないし(笑)ISUってコロッと態度変えるからね(笑)
    宇野くんの逆襲に期待しましょう。(笑)
    暗黒面は手強いですからね。(笑)
    宇野ファンは、百姓一揆って農家をバカにしてるの?
    スケ連は鍵山くんを選ぶのは仕方ないでしょうね。スケ連名誉村民の息子だからさ。(笑)

  2. ささだんご

    2人行けるんだから結果オーライ(笑)
    Xに採点を呟いた人は削除されたようだし(笑)1回限りかなあ(笑)ガス抜きみたいな(笑)AIとかうるさく言わなくても人力で、回転不足取りますよって(笑)
    ただ宇野くんの後鍵山くん見たらジャンプが美しく見えました。オーソドックスだから。癖の強いジャンプって正統派の前だと見劣りしますよね。中国杯の宇野くんの忖度ジャンプ、最初、3回転かなって(笑)私は思ったんだよ(笑)4回転なんだねえ(笑)
    ファイナル、全日本 、世界選手権でまたスケ連の修正力が働くんじゃないでしょうか。スケ連に、全然期待してない。ロシア女子が出て来れない間に、踏切や下回りやらで、整理しておきたいのかなあと思ったりもします。ロシア女子の4回転のお手本が、宇野くんのジャンプらしいので(笑)
    スケ連って陰謀説が渦巻く組織ですよね(笑)陰謀じゃなくて自分らの欲しか考えてないと思うんだけど(笑)NHK杯で羽生くんを尊敬してるって参加選手に言わせてるって、集客力への欲しか考えつかない(笑)

  3. 春よ来い

    回転不足といえば、思い出すのは浅田さんのジャンプ。当時プロトコルを見ると、割と回転不足を取られることが多かったので、コマ送りでジャンプを見てみると、この降り方だと回転不足か・・厳しいんだなあと思った記憶が。それから、ある女子選手が、ほぼノーミスの演技をして嬉しそうだったのが、キスクラで点数が出るとみるみるうちに顔が曇っていきました。低い点数の原因はほとんどのジャンプにつけられた回転不足。これをつけられると、数点なんてもんじゃない得点差になってしまう。これこそジャッジの老眼に頼ってちゃダメですよね。体操競技でも回転数を間違えたりして、選手団が抗議してたりしたし。それで改善する方向に持っていく健全さが羨ましい。それと抗議できるのも・・
    今回、離氷時も見られたんじゃないかって話もありますが、どうなんでしょう?
    着氷時でアンダー、離氷時まで見るとダウングレードという意見もありますが。

コメントは停止中です。