5億円減収は「羽生結弦ロス」の影響か「宇野や鍵山でも埋まらない」日本スケート界「エース不在」の苦悩

投稿者: | 2023/10/03

ニュース出ちゃった☆
これネタ元がスケ連の会計書類だから、虚偽だ捏造だと言えないのがツライね。
でもアンチのトンデモなアクロバット擁護を期待してるぜ。

5億円減収は「羽生結弦ロス」の影響か「宇野や鍵山でも埋まらない」日本スケート界「エース不在」の苦悩
2023.10.03 16:00

 フィギュアスケート界にまたひとつ激震が走った。

 スピードスケート、フィギュアスケート、ショートトラックの3競技を統括する組織である「日本スケート連盟」は、9月25日までに、2022年7月1日から2023年6月30日における活動や決算をまとめた「令和4年度事業報告並びに決算書類」を公開した。

 今回の決算書類で明らかとなったのは、フィギュアスケート部門における驚くべき減収だ。

 まずは国内のトップ選手が一堂に会する、選手にとってはシーズン前半の山場となる大会である「全日本フィギュアスケート選手権」(以下・全日本選手権)の収入を見ていこう。公開された決算書類によれば、2022年に行われた全日本選手権の収入は1億9000万円ほどであるのに対し、その前年、2021年に行われた全日本選手権の収入は7億6000万円を超えており、たった1年で約5億円もの減収となっているのだ。

 2021年と2022年の相違点について、フィギュアスケート関係者は、渋い顔で語る。

「2022年7月に引退し、プロスケーターへ転向した絶対的エース・羽生結弦さん(28才)の不在しかないでしょう。日本フィギュアスケートの人気は、羽生さんが引退をしてから右肩下がりです。かつて彼が出場していた大会のチケットは即完売となり、テレビ中継の視聴率が20%近くを記録することもあった。しかし、今や視聴率は1桁台ばかりで、試合会場には空席が目立つこともしばしば。羽生さんの集客力が圧倒的だったと言わざるを得ないと思います」

 2022年2月に行われた北京五輪への出場を最後に、競技会から退いていた羽生は、前述の通り、同年7月に現役から退きプロ転向を表明している。

 フィギュアスケート人気の凋落ぶりはこれだけではない。毎年3月に行われる「世界フィギュアスケート選手権」(以下・世界選手権)でも異変が起こっていた。

 2019年と2023年の世界選手権は、どちらも埼玉県のさいたまスーパーアリーナで開催された。羽生が出場した2019年の世界選手権は、チケット収入だけで約15億円を稼いだのに対し、彼の引退後に行われた2023年は、10億円にも届かなかった。

 この「羽生ロス」による収入不振には、国際スケート連盟も2023年6月に公開した収支報告書で《最も人気のある日本人フィギュアスケーターが競技から引退したことも、この問題をより一層悪化させている》と触れていたが、日本スケート連盟も、羽生不在の影響を数字で突き付けられた形となった。

 あまりにも大きな羽生の穴。スケート界に「羽生ロス」を埋められる選手はいないのだろうか。

「今の日本フィギュアスケート界にも、世界選手権を連覇した宇野昌磨選手(25才)や北京五輪銀メダリストの鍵山優真選手(20才)を筆頭に、実績のある選手が揃っています。しかし、圧倒的な実力で周囲を牽引し続けた『絶対王者』の羽生さんの地位に達するのは至難の業。そもそも羽生さんのようなスター選手はそうそう現れるはずがないので、比べるのも酷な話ですが……」(前出・フィギュアスケート関係者)

 苦悩の日本スケート連盟に対し、プロ転向後の羽生は公私ともに順調だ。今年11月からは全国3か所を回る単独アイスショー「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR」が始まる。

 8月4日に結婚を報告した羽生は、お相手が8才年上の美人バイオリニストだったことも明らかとなり、彼の一挙手一投足は常に注目を集めている。

 たった一人の選手がいないだけで、億単位の大損失──改めて羽生結弦の存在の大きさを知らしめるニュースと言えるだろう。

NEWSポストセブン

※会計書類などは調査してみようかな参照

※追記
コメントありがとうございます。
地上波お亡くなり?なんてこった。

>試合はお客さん減ってるってことはないよ
>客入りが減ったという感じは全くなかった

ホント嫌だわ全く何の足しにもならない擁護を(笑)
客入りが減ってないとして、なら入場料収入が5億円も減ったのはなぜ?って話なんだけどねー
相当の人数がタダで入ってるってことでしょ。
某所で試算してたけど、5億円をチケット代の平均で割ったら、だいたい2万人分ですってよ。
2万人のサクラ。がんばってかき集めたのね。ご苦労様です。

もしも客は減ってない、ばら撒きでもない、みんなちゃんとチケットを買って見に行ってる!!って力説すると、スケ連が5憶円を裏金としてプールしてるとでも言いたいの?ってことに(笑)
(違法です)

※追記2
コメントありがとうございます。
まあ2021年の全日本は特にすごいんですけどね。コロナで減収した分を回収しようと躍起になったんですかねー?
佳生くんが危機感を抱いてるのに、世界選手権二連覇のエース様はのほほんとしてますよ(笑)
高橋大輔も引退したし、日本のフィギュアはどうなっちゃうの?
ここ10年ゆづを攻撃し続けて、この現状なんですから、今後も同じようにゆづにいちゃもんつけたり、全く何の足しにもならない擁護を続けたところで、いきなり盛り上がったりはしないよ。
アンチさんは来し方行く末を顧みられては?

※追記3
コメントありがとうございます。
あーブログタイトルで見た。
ボーヤンくん愛されてるね。お誕生日おめでとう。

宇野くんは中国杯にエントリーされてるんだよね。東海ラジオの件が割と知られてるみたいだけど、すごいアウェー感になりそう(笑)
どのくらいウノタが応援に行くのか知りませんが、文句言ってるんだから投げ込みは自粛するよう呼びかけてよね。
他の選手はプレゼントを貰ってるのに、宇野くんだけ投げ込みなしとか……
一般人はそういう裏事情知らないだろうし、絵面がまるで嫌われ者みたい。
あっ!そういえば地上波でテレビ放送ないんだっけ。よかったよかった(笑)

※追記4
コメントありがとうございます。
あらあら首の皮一枚(笑)
昨シーズンも視聴率出せませんって試合があったもんね。ビデオリサーチの週間高視聴率番組10のランク外だから10位のxx.x%以下だねーってモヤったことが何度もあったよ。

記事の擁護も、某ブログ主や直リン②さんみたいに、都合の悪いものは都合よく見えない作戦(笑)
世界選手権で比較しなよ会場一緒だし。2022年の全日本が大入り満員だったから、2023年の世界選手権ではコロナがーは使えないね。グラフまで作ってご苦労様だわ。
客入りが減ってないとして、なら入場料収入が5億円も減ったのはなぜ?のアクロバット擁護が聞きたいぞー

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ

5億円減収は「羽生結弦ロス」の影響か「宇野や鍵山でも埋まらない」日本スケート界「エース不在」の苦悩」への4件のフィードバック

  1. ゴサク

    (ファイナルだけはあるかもしれないけど)グランプリシリーズのゴールデンも完全に消滅したし、こりゃ本格的に氷河期突入ですね。下手したら10年、20年…どのくらい続くかわかりませんよ。

    せっかく三浦選手が「観客減ってる、危機感持ってる」て警鐘してくれたのに、あちらの方々は「減客ってドリームオンアイスのことが強く印象にあるからだよね、試合はお客さん減ってるってことはないよ」と。また全員応援?の方まで「この前の玉アリの世界選手権2日間行ったけど、客入りが減ったという感じは全くなかった」と自身のブログで擁護。でも、もし仮に本当にお客さんが減ってないというのなら、相当ただ券ばら撒いたということを認めることになりますが?だって会計書類上の数字は妄想でも捏造でもないのだから。

  2. ささだんご

    多分、現地に行かれてもお客さんが減ったと思えない方達はお目目がお悪いんでしょう。
    黒幕カバーとか気づかないとか(笑)
    羽生くんのいたここ10年行かれた事がなかったか(笑)
    5億減ったのはやっぱりいたかったのね(笑)
    強がり言っても隠せないよね。散々バブルで贅沢した後ですと。
    本来のファンの皆さん、これは推しを遠慮なく応援しまくるチャンスですよ。席は常に用意されるでしょう。憎き羽生ファンが群がって席が取れないと嘆く必要はないのです。羽生ファンだけを応援してる人達は羽生くんの単独アイスショーにシフトしてますんで。
    そういえば高橋さんもアマチュアやめたんでしたね。平和になったアイスダンスが楽しみです。(笑)多分今後は高橋さんが居ないからだと国内は言われるんじゃないかな。センパイは羽生くんより人気らしいので。(笑)

  3. ゴサク

    中国トロフィーでボーヤン選手が誕生日だったらしく、いつもよりかなり多めに投げ込みがされたらしいです。
    その映像を見てウノタが「投げ込み復活したの?禁止にしてほしい!GPS中国大会ではやめて!」などガヤガヤ。
    中国杯、そんな心配するほど観客入ったらいいね。

  4. ゴサク

    GPSはいちを地上波放送はあるみたいですけど、ゴールデンが消えたようです。深夜や土日のお昼とかだったかと…。でも今年の視聴率と客入りによっては来シーズンはついに地上波もなくなっちゃうかもしれませんね。ほとんどの選手や関係者が三浦選手のように危機感ないですから。

コメントは停止中です。