羽生ファンを取り込む詭弁

投稿者: | 2023/06/10

ちょっと前に某所の某スレでオンリーファンについてちょっとした論争がありました。羽生ファンにゆづだけを応援するオンリーファンが多くて、それはよくないという意見。
私がこのブログを始めた頃は、プロフィールでも堂々と「マオタ」を名乗っていましたが、オンリーは駄目と言われたことはないですし、キムヨナオタと言われるファンも、デーオタと言われるファンも、イチ推し一人に注ぐ熱量が段違いのファンがたくさんいましたが、それがよくないことだという意見は聞いたことがなかった。

だいたいさ、野球で例えると、阪神ファンに阪神だけ応援するのイクナイとか言ってるアホいる?(笑)
これってフィギュアだけというか、ごく一部の人だけが言ってるよね。しかもかつて地蔵だのブーイングだの、拍手の音がしないよう手袋をして拍手しましょうと呼びかけたり、SNS等で散々ゆづの誹謗中傷して来て、今までゆづを応援したことは一秒たりともありません!みたいな人が、羽生ファンに他の選手も応援しろと言い出す。
随分都合よく過去の所業を忘れるもんだと呆れる今日この頃です。
そもそも羽生ファンは地蔵したことありませんけど。

それと、お金を出しているから迷惑行為をしていいか?というのと、誰を熱心に応援するかはまた別の問題。関係ないことをなぜ混ぜるかね?
新規ファンが見込めないからといって、「オンリーは駄目」と都合のいい詭弁で羽生ファンに他選手ゴリ押しするのやめようよ。人気がないのは本人の問題でしょ。

私はホラー映画好きでホラーばっかり観てるんだけど、「ホラー映画以外の映画のファンをとても傷つけていると思います。」なんて言われても困るし。自分でお金を払って映画を観に行くのに、「自分の好きな映画以外の映画のファンをとても傷つけている」から、今回は興味のない映画を観ようなんてやったことあるの?
あと、好きな色の服を着ていると「その色以外が好きな人ををとても傷つけている」から、嫌いな色とか似合わない色の服も買いますとか、やってんの?
普通他人にそんなこと言わないでしょ?つかそもそもそんなこと思わないでしょ?ナンセンスだよね。

「フィギュアだけが応援の動機が個々人の好き嫌いだけでは駄目」の説得力のある真っ当な理由を説明できる?
宇野ファンの自分が、高橋ファンの自分が、推しがもっと話題になって注目されて欲しいというだけのエゴでしょ?
そんなもん(´・ω・`)知らんがな

※追記1、2
コメントありがとうございます。返信まとめます。
件の某所の某スレで、資金に限りがあるから取捨選択して、より火力の強い推しのショーに行ったり本を買ったりするというような書き込みがあって、ファンの行動として至極真っ当だよなと思った。それを文句言われるのはおかしいよな。悪名高いAKB商法でも、ランキングの下の子が可哀想だから平等にCDを買ってあげよう!なんて言い出すファンはいないし、それ言い出したら総選挙なんかやる意味ないし。ごく当たり前のファン行動なのに変な文句を言われても困る。
しかも、そもそも羽生ファンがショーのゆづ以外の出演者に塩対応したなんて聞いたことないし、ソースもないんでしょ。やってないことで文句を言われてもね。
ショーは出演者が観客に直接接するけど、ツイートをエゴサしてゆづとの数の差を気に病んで、なんて気にしてもしょうがないことじゃん。スケーターだけじゃなく、何にでも順位はつくもんよ。アマチュアスポーツの高校野球だって特に人気になる子がいるし(古い話でハンカチ王子とか)、プロ野球だって大谷選手ばかり人気でイクナイとか誰か言ってんの?バカバカしい。

フィギュアが廃れていくからという意見も、フィギュアより人気の無いスポーツはたくさんあるよ?全日本観戦無料のスピスケとか。
例えばフィギュアが他のスポーツより特に人類の身体能力の進化に有用であるとかの付加価値があるなら別よ?
でもフィギュアが廃れて欲しくない、人気が下がるのは悲しいってのは自分が好きなスポーツだからという私的なエゴでしょ?私もフィギュアは好きだから、某チート選手が引退したら観戦に行きますよ。国別はドタキャン過ぎてスケジュールが合わなかったけど。
それはアンチでも何でもなくて、取捨選択よ。
ほんの1年前に、今後はご心配なくと啖呵を切ったんだから、自分らでもっとがんばれよ。

※追記3、4
コメントありがとうございます。返信まとめます。
羽生ファンと羽生アンチが同席しない状況はいいことじゃん。あちらさんはチケ取り放題とか、サブスクでニーキュッパ?とかやってるみたいだし。値段はよく知らないけど5000円以下なのは確か。羨ましいわ~
でも生のゆづを見る付加価値には代えられないけどね!
アンチさんも羽生ファンに文句つける前に、もっとどんどんショーに行ってあげなよ!

ゆづに一度も好意的ツイをしたことなさそうな人が、ゆづばっかり!と文句垂れてるけど、羽生ファンは自分が良いと思った出演者は素直に賞讃してるんじゃない?宇野選手や高橋大輔への賞讃は少ないかもしれないけど(笑)
羽生アンチが羽生ファンに宇野選手や高橋大輔をもっと褒めろとドストレートに言うと、一般人から見ても印象が悪いから、主語を広げて「他の出演者」と言ってるけど、それだと別に羽生ファンは地蔵したり塩対応だったり、SNSでアンチ発言なんかしないから矛盾しまくりって感じ?

某所でもゆづはプロに転向したんだから、羽生ファンは現役の方を見るなと言いまくってるのに、今季まで現役も含む現役オタさんは、羽生ファンの方を見まくり、行動にも文句言いまくり。ここにも矛盾が(笑)

しかしまあ、ようやくコロナの規制が緩くなり、さりとてゆづの去った競技フィギュアの今後はいかに!?
って、もう答えがISU決算報告書に書いてあったわ(笑)
詳細は某オネェ様の記事で見てね。

※追記5
コメントありがとうございます。返信遅くなってごめん。シーズンオフは低浮上なので。
THE ICEとワンピースオンアイスは盛り上がってるのかしら?よく知らない。
私は資料室用に試合は見てるし録画もしてるけど溜めまくり(笑)視聴率になるべく貢献したくないのでライスト優先だけど。

私は以前は特に選手本人には悪感情はなかったと自分では思ってるんだけど、採点批判はアンチ活動だからアンチと名乗れとデーオタさんに言われてからプロフィールに掲げたけど、不思議なもんでアンチと名乗ってるんだし思ったことは素直に毒込みで吐き出そうと思ってから、悪感情が増した気がする。これって自己暗示かな?
まあキムヨナにはアンチ丸出しだったから、元からそういう性格だったのかもね。でもキムヨナアンチ色全開の時よりは抑えてるつもりだけど。過去記事をかなり整理したから、当時を知ってる人しか違いは分からないけど(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ

羽生ファンを取り込む詭弁」への5件のフィードバック

  1. ゆりゆり

    ウノタ某ブログで、FaOIに羽生さんが出なかったら行くか行かないか、というツイッターアンケートに物申していて、羽生さん以外のスケーターも素晴らしかった、「あー・・時間とお金があれば」ということを書いていました。いや、それこそが推しがいるかいないかの違いでしょ。羽生さんがいなくても、有料じゃないテレビで流れれば、時間があれば見ますよ。でも、時間とお金をやりくりして、なんとか生でみたい!というのが推しの存在じゃないですか。推しが出ないのに時間とお金をやりくりする人います?ほんとにウノタの頭の中の構造はどうなってるんでしょ。スタオベだって、ふFaOIのファンが多いからスタオベ率も高いのでしょうとか書いてたけど、まるで的はずれもいいところ。ほんと、全員往復と言いながら、SOI羽生さんが出るなら、行かないなどといったウノタ山ほどいたのはどう言い訳するんですかね。

  2. ささだんご

    デーオタさんは本人がご卒業したので、氷瀑、お身内的に評判いいけど、羽生ファンはシカト中。(笑)羽生ファンからのおこぼれはまず無いよね。(笑)お互いというかあちらが一方的に羽生ファンを嫌っておられます。本来のファンと自分達に酔いながら。(笑)
    誰を好きかって自由なんでしょ?
    自分達が気に入らないから羽生くんの演技中は地蔵に徹する(笑)だから、羽生ファンも羽生くんの時と気に入った演技の時応援する。地蔵はしないよ。氷瀑とか、ワンピースとか、には羽生ファンは遠慮(笑)する。それぞれのファンがまず応援するのに邪魔しないようにしてるだけよ(笑)それに他所に出すお金よりまず自担優先よね。
    羽生くんの関わらない全日本の試合とか、見に行く暇ないし。テレビで十分よ。(笑)デーオタさんも宇野ファンもチケット取り放題、平和だったでしょ(笑)ワールドもね。興行的に厳しかったのは本来のファンがなんとかすべきよね。
    これからも住み分けできるといいけど、SOIのように他流試合に羽生くんが出るとなれば、協力もする。十分じゃない。
    羽生くんが卒業して彼らが平和になって(笑)と、喜んでおられたの1年前よ。夜明けだったんでしょ?明けたら砂漠が広がっていたみたいよね。(笑)
    この1年、羽生くんとそれ以外の落差が顕著でしたわね。FAOIは、羽生くんの出番が少ないとか、ランビエールと荒川さんとパパシゼ推しのようだったとか色々あるようですが。
    でも、羽生くんが大トリで締めてくれるから羽生ファンが押しかけているわけで、真壁さんファンサービス少し考えましょうね(笑)推しを粗末に扱われてると判断した時のオタの反乱は怖いよ(笑)でも羽生ファンは他者にも十分お金使ってると思うけど(笑)氷瀑やワンピースとかは本来のファンさんが、羽生ファンを追い出すための企画なんじゃないの?(笑)羽生くんがSOIやFAOIのように出演するなら協力してるし、これからもそうでしょう。FAOIの宮城だってリセール騒動も羽生ファンがせっせと穴埋めしてくれたんだし。オンリーを責められるいわれなんてないと思いますよ。

  3. ささだんご

    世界的に羽生くんのいないワールドの興行は今ひとつだったみたい(笑)男子シングルの土曜日は満員だったらしいけど、実際は連日満員が期待されていたらしい。コロナ禍もあったし多少仕方なかったけど、ヨーロッパや北米もフィギュアスケートの興行は厳しいじゃない。ヨーロッパ選手権の開催地が返上されるとか。日本だけは大丈夫じゃないかと思われて期待されてた埼玉ワールドよね(笑)夢は覚めたのよ。羽生くんを追い出した事によって(笑)。追い出しといて、そのファンに後もよろしくって言われても知らんがな(笑)誰が自担苦しめた奴にしっぽ振るものか(笑)羽生くんはそんな事気にするちっちゃい人じゃないけど、私は根に持つ時もある。北京のグリーンルームの幸せな(笑)3人のバンザイとか。ムカついたよ。(笑)とかつらつら思ったり。
    まあ1年も経たずに羽生くんのいない世界は破綻しそうですが。プロローグ、gift幸せだったわ(笑)羽生くんのいない世界は、追い出した人達が守るべきじゃない。(笑)
    そこにオンリーの愛は無いよ(笑)毒ついちゃった(笑)

  4. ゆりゆり

    先のコメント誤字だらけすみません。ウノタはワンピースオンアイスの地元での開催でさえ、満席とできないし、なんのかんの理屈つけて今回は見送るだの、配信待つだの本来のファンってそんなんですか?とあきれます。配信あると信じてるところがもはやおめでたいけどね。PIWは今年はテレビ放送ないんですよ。つまりそういこと。

  5. meiling

    こんばんは。
    そういえば今他にもアイスショーやってたんでしたっけ?
    羽生くんと真央さん以外は興味が無いのですっかり忘れてました。
    試合なんてもう結果だけ知ってあとで興味ある動画チェックぐらいしかしてませんね。
    全員応援って無理無理、出てくるだけで不愉快になる選手もいるし、精神衛生上よくないのでリアルタイムでは見ません。これでも昔は結構なスケオタだったんですけどね。

コメントは停止中です。