マスコミは検証をスケ連は説明を(ソチ五輪選考)

投稿者: | 2022/02/16

①さんネタです。興味ない人は回れ右推奨。
アクセスしたくないけど記事は読みたい人のためにアーカイブ

ソチ選手村の例の件で高橋大輔の選考を怪しいと思ってきました。
ソチまでに怪我が治る前提で、精神的支柱として全日本5位でソチ五輪に選出されましたが、結果的にソチまでに怪我が治りませんでした。
日本スケ連は全日本後からソチ本番前までに、高橋大輔の怪我の回復状況をチェックしなかったのか、経過観察した医者がボンクラか、虚偽報告したのか、高橋大輔のソチに出たいという希望を優先したのか。
ココ組の北京五輪選出に、

日本スケート連盟には説明責任があると思います。

と言うなら、いまさらだけどソチ五輪選考に関しても日本スケート連盟には説明責任があったよな。

何度も過去記事で書いておりますが、

何度も言うようですが、
選考基準を満たしているかどうかと高橋選手が選ばれたことの是非を考察することを切り離して考えてみたいと思います。
選考基準を満たしていたかどうかと、人選が正しい選択だったかと考えてみることは別次元だからです。

私はこういうスタンスなんですが、当時も、そしていまだに選考基準をご存じないんですねキラーン☆と青筋立てて乗り込んでいらっしゃいますが、これも検証と説明を求めていいんだよな。文句を言われる筋合いはないよな。
当時ソチまでに怪我が治らなかった高橋大輔のことで、選考がおかしいなんて言ってるスケオタはいなかったけどな。少なくとも例の記事が出るまでは。
まあ片っ端からデーオタが乗り込んで潰してたのかもしれんけど。うちにも①さん始め次々と乗り込んで来てたし。
ホント高橋大輔さえよけりゃいいんだな。
「優遇」だの「不正」だの「説明責任」だの、全部過去の高橋大輔にブーメランがブッ刺さることに、いい加減に気付けばいいのに。

もうこの件で乗り込んで来んなよな、デーオタ。

大体過去にこんなことを言ってた人が、

butterflyfish @butterfly91fish
PCSってなんなんだろうね?高橋大輔のニースのブルースのPCSが、85.78。
5回転倒した今回の羽生選手のオペラ座が84.02。彼ののニースのロミジュリは83.00。おかしいと思わない方が不思議。

butterflyfish @butterfly91fish
技術点の高さはルール上説明がつくが、これは今のルールの最大の欠陥。
転倒ジャンプなんて観客から見れば印象は0点なのに、4回転なら減点1を含めても6点以上入る。
転倒の回数が増えるほど、観客の印象との差が大きくなり、結局選手が叩かれる。

butterflyfish @butterfly91fish
例えば体操競技の鉄棒で難度の高い技をたくさんいれて5回落下した人が上位に入るなんて考えられない。
転倒ジャンプの得点は基礎点の1割とか2割でいいと私は思う。

@butterfly91fish
全日本でのかなだいの転倒は大したミスじゃありません!とがんばったところで、ちゃんちゃらおかしいよ。

※追記
コメントありがとうございます。
ダブスタええかげんにせーよ、ですよね。こんな自己中心的な暴論が通ると思うな。

※追記2
コメントありがとうございます。
かなだいは全日本で転倒という分かりやすいミスをした。転倒は羽生選手は基礎点1割でよくて印象0点だけど、高橋大輔だったら大したミスじゃないとかごまかしたところで無理だって。
いい方のたらればばかり言ってるけど、四大陸でも転倒してるわけだし。

※追記3
コメントありがとうございます。
根拠:言論の自由。
あちらも大々的に選手のバッシングをしてますしね。

※追記4
コメントありがとうございます。
選手は叩いてもいいけど一般人のブロガーはダメとか思ってそうですよね。
あと、自分が気に食わない相手は叩いてもいいけど、自分自身が叩かれるのは嫌とか。
某ユーチューバーも言ってるじゃないですか。「煽っていいのは煽られる覚悟のあるヤツだけだ」とね。
私はこういう性格なんで批判上等!でやってますが。もちろん反撃はするけどね?w

※追記5
コメントありがとうございます。
いやいやおかしいってw
選手を名指しで妄想妄言の誹謗中傷をまき散らしておいて、ツイッターアカウントがどうとか甘っちょろいにも程があるでしょ。
あっちは本名も顔も出してる選手を中傷してるんですよ。

※追記6
コメントありがとうございます。
ああ、ニワカさんなのね。過去記事でも何度か書きましたが、線引きとかこっちは違うとか偉いとか言ったことはありませんよ。同類だと自覚してます。自覚した上で、選手を批判する以上、根拠はしっかり提示しているつもりです。資料室をご覧下さい。

※追記7
コメントありがとうございます。
あちらの言い分が無理筋なのはある程度分かっているのかと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ

マスコミは検証をスケ連は説明を(ソチ五輪選考)」への7件のフィードバック

  1. ささだんご

    ソチまでの経緯を思うと、高橋さんに同情もしてます。
    銅メダルをとって、世界選手権で優勝して、そうしたら次は金メダルだと期待され。なのにパトリックチャンが出てきて、勝てず、そうこうしてるうちに大怪我はするは、日本のエースと持ち上げられてるうちに、ジュニアの世界チャンピオン、羽生結弦がシニアに上がってきて、ソチシーズンの世界ランク一位で、全日本でも優勝する。自分は日本のエースのはずなのに三番手でしかない。精神的支柱、バカにするなよって思っても不思議じゃない。しかも、自分が勝てなかったパトリックチャンを羽生結弦が抜いて、ソチの金メダルも取ってしまった。
    時の流れは残酷だなあと同情はします。
    ただそれと、羽生結弦選手やココ組をファンが誹謗中傷するのは別だと思います。
    ソチの選考は確かに不自然だったでしょうが、高橋大輔をソチにスケ連は送りたかったのだろうと思ってます。ずっと。
    最初から、彼の枠を特別枠として用意しとけば良かったんですよ。
    世界チャンピオンになった時に確定させるとか(笑)スケ連は高橋大輔大好きだったんですから。
    変に公平とか取り繕うから揉めるんです。だからキス事件が公表されたりもする。
    ココ組をスケ連は最初から代表にするつもりだったと彼のファンは批判してるけど、ソチの高橋大輔は良くて北京のココ組には駄目なのか?とも思います。ソチの選考では3位になれなくても代表だったので、今回も大丈夫と思われたんでしょうか?

  2. ささだんご

    オリンピック代表選考について説明と検証って。
    個人戦の成績が悪かったからですか?団体戦でココ組は頑張った。十分選考されただけの結果を残したと思います。
    別に個人戦でソチの高橋大輔さんのようにメダルを期待されてたわけじゃないし、個人戦の成績が振るわなくても問題ないでしょう。
    さっきあちらのブログを読んできて、吹き出しました。
    もう全日本の採点は不正確定させてるし。
    問題視してるのは、あちらの方達だけ。妄想から抜けられなくなると怖いものです。団体戦でのメダルの栄光がココ組ってのがそんなに口惜しいものでしょうか?高橋大輔さんは銅メダリストでレジェンドじゃなかったですかね。

  3. 真理子

    個人攻撃を大々的にされていますが、これは許されるんでしょうか?
    許されるという根拠をお願いします。
    特定しすぎてどうなのか?と思いますが。
    ご自分だけはどんな理由があってもOK事項なんでしょうか?

    1. ゴサク

      攻撃されているというその個人さんが、ある個人をず〜っと攻撃してるんですよ。お仲間と一緒に10年近くも。しかも本当は全然興味もない、いいとも思ってない、ある選手を応援するふりをして、ある個人の叩き棒にしてたりもする。直接誹謗中傷するよりもむしろ酷いかもね。

      1. 真理子

        だから個人攻撃してもいいのですか?
        twitterアカウントまで載せてしまってもよいというのですか?
        言論の自由、都合良く使われる言葉
        あちらも確かに酷いけど、だからといって、こちらを肯定するなんておかしいですよ。
        ただの個人攻撃でしか無いんですから。

  4. 真理子

    だから、あなたが制裁するってことですか?
    そんなに偉いのですか?
    あなたの他の選手に対する暴言ぶりもすばらしいものがあるけど。
    選手の名前を出して誹謗中傷してるし。
    あちらとあなたはどう違うんですか?
    どの辺から線引きされるんですか?
    教えてください。

    1. ゴサク

      あなたはどういうポジションで言ってますか?
      もし、ご自分が公平・平等な立場で物言ってるとお思いなら、
      それと同じことをあちらの約3名にもコメントしてくださいな。

      誹謗中傷って、本人の人間性をないことないこと言って、事実を捻じ曲げてまで中傷するとか、
      あるいは自分たちの恨み嫉みをぶつけるとか、そういうことでしょ。そういうのはあちらさんがよくやってること。

      あちらさんのおかしな言い分に対して過去記事などを参照に反論することは誹謗中傷なんでしょうか?

コメントは停止中です。