団体戦に~ってのは

投稿者: | 2022/01/05

羽生ファンにもいろいろいるけど、私なんかが「精神的シチューなのに団体戦の応援に来なかった」ってのは団体戦男子の時なー


真央ちゃん、鈴木さん、リード姉弟、前列にまっちー
まっちーの団体戦フリーの動画が見つけられなかった。なじぇないの?

ソチ五輪団体戦日程
2月6日男子シングルSP→ペアSP
2月8日アイスダンスSD→女子シングルSP→ペアFS
2月9日男子シングルFS→女子シングルFS→アイスダンスFD
XXII Olympic Winter Games 2014

高橋大輔は全日本3位の小塚選手を押しのけて「精神的シチューとして」全日本5位で選ばれたので、平昌五輪選考での羽生選手とは状況も実績も違うし、どちらもソチ五輪、平昌五輪で怪我を抱えていたと言っても、高橋大輔は「精神的シチュー」なんだからちゃんと最初から応援に来いよ、と思うのが人情ってもんでしょ。
羽生選手が平昌五輪選考の全日本を怪我で欠場したことも、かなだいの落選を巡って全日本の結果より実績を重視しろと主張している現状で、今さら文句も言わないでしょ?金メダルという結果も出してるし。

って言うと、アンチはまた「精神的シチュー」がいなくてもビビるタマじゃねーよと言い出すかもしれんが。
建前は「精神的シチュー」ですから、体裁は整えていただかないと。

つい先日も会見絡みで「羽生選手は団体戦に出たこともないくせに仕切って」なんちゃらって怒ってたアンチがいたけど(その後訂正したみたいだけど)、事前に下調べしろよってのはね、お互いにね。
団体戦 – 痛いスケオタツイート保管所

■◆■

※追記
ソースありましたわ。

 高橋が、来季以降もリンクに立つ可能性が出てきた。ソチ五輪が行われる今季を集大成と位置付け、9日のソチ入りの際には「五輪は最後」と話している。31歳で迎える18年平昌五輪への挑戦には否定的だが、一方で関係者は今季限りでの引退について「やめないかもしれない」と口にした。

高橋大輔、不完全燃焼6位あるぞ現役続行 – 日刊スポーツ 2014年2月15日9時25分

※追記2
まっちーの団体戦フリーの動画がニコニコにありました。

一応左端がそうかな?ここ何年もほぼ足下しか見てないんで(GIF作るのに)、イマイチ自信がないけど、多分そうだよね。
ま、団体戦最終日くらい応援しないとね。「精神的シチュー」だし。

この辺記憶が朧だったんですが、今回キッチリ把握できたんで良かったですわ。

■◆■

その疑惑とは、ソチ五輪の男子フィギュア代表選手の選考に関してのものだ。このときは代表選手3人が選ばれたのだが、その選考過程は非常に疑問の残るものだった。まず、1枠目は全日本選手権の優勝者が選ばれるため、羽生結弦選手に決定。続く2枠目は、全日本の2位、3位という条件があるため、町田樹選手。ここまでは順当だった。問題は最後の3枠目だった。

オリンピック選手の選考は全日本選手権の成績が重視されるのだが、高橋大輔選手は直前にケガをして、5位に終わってしまったのである。そして、代表候補の資格のある全日本3位に入ったのは、小塚崇彦選手。当然、多くの人は3枠目に小塚が選ばれるだろうと思っていた。当人達も同様で、順位がわかった後、小塚選手は満面の笑みをたたえ、高橋選手は号泣していた。

ところが、ふたをあけると、3人目の代表には高橋選手が選ばれたのである。「オリンピック時点でのケガの状態」「精神的支柱」という選考理由が説明されたが、これらはあらかじめ決められていた選考基準にはないもの。

高橋大輔に「キス強制疑惑」の橋本聖子氏がもつスケート界での絶対的権力 2014年8月24日

■◆■

※追記3
コメントありがとうございます。ニワカさんいらっしゃ~い。
えっと、何度も過去記事で書いておりますが、

何度も言うようですが、
選考基準を満たしているかどうかと高橋選手が選ばれたことの是非を考察することを切り離して考えてみたいと思います。
選考基準を満たしていたかどうかと、人選が正しい選択だったかと考えてみることは別次元だからです。
やっぱり・・・

これが当ブログのスタンスです。今さらソチの選考が「選考基準に乗っ取って」いるかいないか取り沙汰してどうする。時が止まってるの?
そして、ソチ選考が妥当だったかの私の個人的な判断基準は、
宣戦布告されても痛くもかゆくもないんだな
こちらの記事の追記にあります。
もう結果も出ていて、医者の見立て違いか何なのか、ソチまでに完治するはずだった怪我が治らず日本男子最下位、世界選手権も怪我で欠場です。高橋大輔を選んだのがベストな選考だったと思うならその根拠は?好きの身贔屓以外に何かありますか?

それとね、世界ランキングを拠り所にするのは個人の自由だし結構だけども、現在の男子シングルの1位は鍵山選手ですが、海外も含む全てのトップ選手の中で、正しく実力を反映していると思いますか?

このネタもまとめページを作らないとダメかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ

団体戦に~ってのは」への1件のフィードバック

  1. ダル

    http://ryowat.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/m04-94fc.html
    ★[01] 1.295.27 [CAN] Patrick CHAN
    ★[02] 2.293.25 [JPN] 羽生 結弦
    ★[03] 3.268.31 [JPN] 髙橋 大輔
    ★[04] 4.267.11 [ESP] Javier FERNANDEZ
    ★[05] 5.265.38 [JPN] 町田 樹
    ★[06] V.263.25 [RUS] Evgeni PLUSHENKO
        6.262.98 [JPN] 織田 信成
        7.252.55 [RUS] Sergei VORONOV
    ★[07] 8.245.62 [CHN] Han YAN
    ★[08] 9.243.09 [USA] Jason BROWN
        10.242.56 [JPN] 無良 崇人
        11.241.24 [USA] Adam RIPPON
        12.240.34 [RUS] Maxim KOVTUN
        13.238.36 [USA] Max AARON
    ★[09] 14.237.41 [USA] Jeremy ABBOTT
        15.237.24 [RUS] Konstantin MENSHOV
    ★[10] 16.236.98 [CZE] Michal BREZINA
        17.236.38 [JPN] 小塚 崇彦
        18.236.09 [CHN] Nan SONG

    https://blog.goo.ne.jp/skeletonsima/e/e18605681d08de0eec7c3fa20c8b29a2

    この時のランキングと全日本の選考基準を見ても
    全日本3位の小塚君が選出されるべきだった、選考基準に乗っ取っていないと思われますか?

コメントは停止中です。