よくわからない理屈

投稿者: | 2014/08/29

しつこく例の件なんだけども。
ああいう写真が表に出て来て、セクハラパワハラの事実が明るみに出たのはいいことじゃないの?
選手を傷つけたとか言ってるけど、あの写真に写ってるように、外野は誰も止めず、やんややんやとはやし立て、携帯カメラが取り囲むなかで、身の毛もよだつような強制キスだったとしたら。それが公然の秘密のままこれから先もずっと続いたかもしれないんだよ。
選手を性的搾取の被害者としながら、リークした者も非難する。
セクハラ被害者にあなたの味方よと言いながら、内部告発した者も非難するというのは、あなたの名誉が傷ついたダメージの方が大きい、今まで通りに黙って我慢する方がよかったと言ってるようなものではないの?
告発者は被害者の不名誉を省みず、自分の利益のために写真を売ったのでしょうが、被害者にとって、性的搾取するセクハラパワハラ上司と自分の名誉を省みない利己的人物を天秤にかけて、どっちがマシでしょうか?

内部告発した者も非難する人って性的被害者にとって本当に味方なのか私には疑問です。
(実はギブアンドテイクで被害者も恩恵を受け取っていて割り切ってやってるとお腹の中でわかってるなら別よ?)
ファンの考え方って、さほどファンというわけではない私には、どこでどう両立するのかさっぱりわかりません。

選手に疑惑を持つのがセカンドレイプなら、セクハラパワハラをストップさせた告発者を非難するのはどういう人たちになるんですか?

ともかく一次加害者の橋本聖子議員は辞職してください。

※追記
コメントありがとうございます。
なるほど。
しかるべき団体というと警察?ISU?
そういう告発の筋道をきちんとせよという視点は私もありませんでした。ごめんなさい。
そういう論調の意見を見かけたこともなかったですが。。。。
起こったことをどう捉えるかの視点だけじゃだめなのですね。
でも一次加害者である橋本聖子の辞職希望ちょっと待て、みたいな意見は何だったんだ・・・・・

これほどスキャンダラスにせずにセクハラパワハラをしかるべき団体に訴え出るなら選手本人にできなかったんでしょうかという疑問も残りますが。
繰り返し性的強要があったわけではなく、本人の言う通り酒席での戯れ的偶発的な行為であり、性的搾取がこれ1回きりであり、記事が出たのがセクハラのあった日から時間も経っていることから、選手本人が訴える必要なしと判断していたのか、あるいは告発の為に写真を入手できなかった可能性も。。。

※追記2
コメントありがとうございます。
私は元々織田選手のファンなので、回転不足判定の件もあり、高橋選手の優遇は薄々疑念を持っていたので、炎上覚悟での記事を書いてから、がっつりアンチフィルターが出来上がったかもしれませんね。橋本聖子議員を公平公正でないと批判しながら、いちスケートファンとはいえ、自分自身が公平公正なものの考え方が出来ないようではいけません。反省します。ごめんなさい。

とにかく悪いのはスケ連。
一次加害者の橋本聖子議員は辞職を。
正当な告発の手順を踏まず、私利私欲のために写真をリークした人物を洗い出し、相応の責任を取らせること。

まずこれが重要ですよね?

でもキムヨナの件もありますし、スケ連に不正な優遇があったなら、それも明るみに出さなければいけないと思います。

※追記3
注目記事にあるうちにこっそり毒吐き。
例の写真が週刊誌に載ってから、五輪選考が怪しいと言われるのって、結果論だけど、高橋選手のソチでの成績不振が原因だと思う。怪我ガーとかモチベーションガーとか泣きが入ったし。選考基準を満たしてる?それがどうした?
織田選手はスケカナ3位、NHK杯2位、グランプリファイナル3位、全日本4位
小塚選手はスケアメ6位、中国杯3位、全日本3位、四大陸2位
高橋選手はスケアメ4位、NHK杯1位、グランプリファイナル怪我で欠場、全日本5位
織田選手はグランプリシリーズすべて台乗りしてるし、小塚選手も後半調子を上げて来てたし、3人の中で高橋選手を選んだのは正しかったか?
結果は、ソチ前の不安的中の怪我ガーで成績が振るいませんでした。あーあ、こづか殿が出ていたら……ってぼやきのひとつも出ようというものですよ。そこに来て連盟会長と酔っ払って口ちゅー写真ですよ。疑いたくもなろうってもんです。

豆ですが、高橋選手って3度も五輪に出て、ただの1度も4回転を成功してないんですってね。

というわけで悪口です。ごめん。

よくわからない理屈」への6件のフィードバック

  1. いっせい

    とても困惑します。
    週刊誌に流すことが、内部告発という認識なんでしょうか?
    しかるべき団体に訴えることが告発ではないでしょうか。

    この流し方は、改善をもとめてというより、ゴシップを狙いとしか捉えようがありません。
    認識に驚きました

  2. まるまる

    被害者が”不名誉”だけで済むとお考えなら、それは違うと思う。
    被害者が浅田選手と想像してみたら、そんなことが言えますか?
    写真も記事も一生残るんですよ。

  3. ユッカ

    こんにちは。しつこく例の件、見たくないけど見なきゃいけない気がするので歓迎です。
    前記事(炎上覚悟で)のコメントに返信ありがとうございます。
    この件を取り上げていらっしゃる髙橋ファンブログを徘徊してました。正面から取り上げる方、
    思うところは一杯あるだろうけどほとんど取り上げない方、いろいろです。
    リークを批難するのは「小遣い欲しさに選手を売った」という認識からじゃないでしょうか。
    元々スケ連の薄汚さを知っていたらヤツらがいかにもやりそうだ、と驚きはしませんが。
    選手を売った関係者の考えも、セクハラを否定した髙橋の本当の気持ちも全部推測でしか
    ありませんよね。関係者が正義のために行ったとしても、もしや「城田の正義」の為、とも推測できます。
    髙橋のコメントにしても、なぜショーの前に?主催の荒川静香が「この件はショーのあとで」と
    拒否すれば良いことですが。そうしなかった。髙橋にしてみればあの場ではああ言うしかなかったのでは?
    今シーズンも既に始まってます。髙橋が暴露して自分だけスッキリするだけでは済まないタイミングです。
    荒川静香がスケ連理事ってことを考えるとタイミングが怪しすぎる・・これも勿論推測です。

    あの画像、私の目には集団レイプに見えました。あれが髙橋でなく他の男子選手でもそう感じただろうと
    思います。だからたとえ小手毬さんがおっしゃる「優遇を甘受」という事実があったとしても
    「お前が甘えたからだ」とは言えません。

    あ~記事の内容と私のコメントずれてる気がするー。スミマセン文才ほぼゼロなもので。
    シビアな記事&コメですが、では最後にご一緒に「悪いのはいつもスケ連!!」

  4. まるまる

    コメントに対する真摯な対応、ありがとうございます。
    高橋選手が優遇されたとは思いませんでしたが、織田選手が下げられたと感じ、スケ連にメールで講義しました。
    悲しいことですが、ISUも日本スケ連も、ずーっと点数操作をしてきたように思います。
    女子でも、男子でも「おかしい」と感じることが多すぎる。
    NHK杯だけではありませんよね?
    全日本でも、世界選手権でも、観た感じと点数が乖離していることが多い。
    回転不足とPCSで操作して、順位なんか簡単に変えられるんだぞ~、と愚弄されてるような気がします。
    それが、どんどん顕著になってきているようで、観戦を楽しめなくなりました。
    組織が人気選手を選び出して、利権と暴利を貪っているように感じます。
    人生をかけて頑張っている選手は悪くありません。
    腐敗した組織を解体しない限り、今後もファンは嫌な思いをし続け、ファン同士の諍いも収まらないでしょう。
    橋本さんは辞任させるべき。
    でも、政治家の間でこそ、保身と「責任を取らない」文化が蔓延してますよね…。

  5. ヒロ

    初めまして、この問題につき少しもやもやしていたところ
    いつも気になっていた当ブログサイト様へ思い切って足を運ばせてもらいました。
    陰謀論があまり好きじゃないので、この問題に関してもあちこちで見掛ける不正論には目をつぶってきました。

    ただ橋本さんに関しては総理官邸で真央ちゃんに無理やりハグを進め、真央ちゃんが遠慮すると、次は成美ちゃんにハグを強要させ、それでも真央ちゃんが遠慮してしまって羽生くんに指名がいったので彼が上手いこと言って場を丸くおさめたという、あの出来事以来どうも好きじゃありません。成美ちゃんと羽生くんが生贄にされたような感覚でした。なんでそんなに真央ちゃんにばかり強制するの?と。真央ちゃんも困っててかわいそうでした。
    あの時、全員で写真撮影のようなものがあったと思いますがあの時も高橋くんを無理矢理引っ張って真央ちゃんの横につかせていましたよね。
    私はあれを見て、あれ?ソチで頑張って入賞を果たした町田くんがまったく目立っていない…。と不思議に思いました。総理との懇談でも町田くん随分端っこにいて総理官邸の映像でも見えなかったほどに…。本来なら結果を出した選手へ気をきかせ持ち上げてくれるくらいしても良いのに…と。
    なんだか橋本さんは偏った思考の持ち主のように思いました。選手一人一人を労うつもりなら、一人一人に話題をふれば良い話ですし時間がなく早く済ませたいのならやはりソチで活躍した人達を中心に持っていくべきだったのでは?と思います。

    高橋くんも目立つことを避けて遠慮していた雰囲気だったので、せっかく他選手へ気を使った彼の気持ちは徒労に終わった感じです。

    話がそれてしまってすみません。
    高橋くんの発言に関しては、あの場ではああ言う以外になかったようにも思います。
    思いますけど、あちこちで見掛けたファンの方達?のおっしゃる素晴らしい発言…とか高橋くんの素晴らしい人格…とまで盛る必要もないかとも思いますがね;普通なんじゃないかな。ちょっとああ言うコメント見て引いてしまったもので。

    フィギュアは長野五輪以降シーズンには毎年見てましたが真面目に見るようになったのは真央ちゃんが目立ってきたトリノ以降で深く考えずに見てきたライトファンです。
    元々女子中心に見てきたし男子は海外選手と私も元々織田くんが好きで見始めたようなものだったのですが、こんなにファンの中でいざこざがあるような世界とは知りませんでした。
    そういった”いざこざ”になんにも対処しなかったスケ連には疑問を感じずにはおれません。
    五輪選考も特に疑問を持っていなかったのですが炎上覚悟で…を読んで少し考えが変わりました。
    いえ疑問を持っていなかったというより、持ちたくなかったと言った方かもしれませんが。
    去年とある番組を見ていた母が佐野稔さんが「自分が責任を持って高橋の怪我を治す」と言っていたというのです。その時あれ?佐野さんて高橋くんのコーチかなんかだったっけ?と疑問に思いました。母が変だ変だと言っていたのを気にもとめなかったのですが今になってじわじわきてます。

    本当スケ連てなんなのでしょうか…。話にまとまりなくてすみません。私は橋本さんに怒りはありますがリークした方が非難されているのも確かに妙な話ですね(苦笑
    どういった意味でああいう記事を上げたか真意は定かではありませんが、そう悪い方向に進むとも思えませんが…。

  6. tam

    初めてです。全てのブログで炎上となったら選手にとって厳しいシーズンとなると案じておりました。特に、ソチ五輪代表に関する疑惑はきつい。が、組織が会長解任を打ち出すしか、選手同士に要らぬ厄介事を世間が持ち込んでしまうことへの打開策はないとも考えています。では、批判運動の旗手となるか。すると、織田選手と小塚選手の名誉回復運動とひとくくりにされてしまう。
    フィギュアスケート選手の仲の良さは、その強さの源泉のように評価している記事も公のメディアに上がっています。彼らではなくファンにより面白おかしく取り上げられる危険を犯すこと、そこを想像するに耐えません。
    静観、そして聖子氏を引き合いに出されそうな行動の自粛、かつ、確実に会場で温かく拍手と声援を送ります。

コメントは停止中です。