言いっぱなしも何なので

投稿者: | 2022/12/13

東京ドームマジかーのコメント返信で書いた「宇野選手はフリーのノーミスはずっとなかったじゃないですか。記憶にある限りシニアで一度もないですよ。」について、言いっぱなしも何なので調べてみました。

宇野昌磨資料室のShoma Uno Judges Scoresからショート、フリーともに減点(Deductions)になってない試合をピックアップ。表になってるしプロトコルも揃ってるし我ながら便利❤(自画自賛w)
45試合中ショート、フリーともに減点がないのが14試合で、B級と全日本を除いてGOEがマイナスのものをチェック。資料室にGIFが無いものがいくつかあるので、それはこれから調べるとして、大きいミスから小さいミスまでざっと書き出してこんな感じです。複数ミスがあるけど大きいのしか書き出してない物もあります。

1.ISU GP Trophee Eric Bompard 2015→テロによりフリー中止
2.Japan Figure Skating Championships 2015
3.ISU Four Continents Figure Skating Championships2016→4Tダウングレード
4.ISU World Figure Skating Championships 2017→4T着氷乱れGOE-0.23/3Lz! GOE-2.10
5.Lombardia Trophy 2017
6.ISU GP 2017 Skate Canada International→4T回転不足GOE-4
ここからGOE-5~+5
7.ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2018→4Sダウングレード
8.All Japan Figure Skating Championships 2018
9.ISU Four Continents Championships 2019→3A+1Eu+3FGOE-1.03
10.All Japan Figure Skating Championships 2019
11.ISU GP Skate America 2021→4Sダウングレード両足着氷
12.ISU GP NHK Trophy 2021→4T両足着氷
13.ISU World Figure Skating Championships 2022→4T両足着氷
14.ISU Grand Prix Final 2022/23→4Tタッチフット

どこぞのアンチさんはGOEマイナスがあったらノーミスじゃない(ただし羽生選手限定)と言ってますが、それに従えば2019年の四大陸が些細なミスなので、見た目ノーミス?かな?あくまでアンチさん基準で。これGIFがないので演技を見てみないとなんとも……だけど。
羽生選手にはGOEで加点されないのはミス!と言い張ってますから、それ基準だとノーミスなしです。

某元スケ連会長の「次は揃えるように」のお言葉を胸に、ショート、フリーともに減点のない試合をピックアップしましたが、ショートミスってもフリーで減点がないのは後日。
でもまあ近年300点超えてる試合の少なさを考えると、さ。お察し。

アンチさんはファイナルの宇野選手と他の選手のPCSの差を、違う試合を比べても意味がないと言ってるようですが、それだと鍵山選手の高PCSの説明がつきませんね。安定感なんて違う試合を比べてるから言えることですし、高難度クワドも跳んでません。4Lz、4Fは跳んでませんし、4Loは未だ成功なしです。ずば抜けてスケーティングが上手いんですか?超絶難しい入りのジャンプを跳んでるんですか?
おかしいですね。
全てすっきり説明できるのが「順位と得点を操作するため」なんですよ。
最終滑走の宇野選手にヌケコケのミスがあっても優勝させるため。これが答えです。

※追記
後日って書いたけど。
ショートには減点(Deductions)があるけど、フリーにはない試合をピックアップ。B級と全日本を除く。

1.ISU GP 2015 Progressive Skate America→4TGOE-1.03/3A+3TGOE-0.86
2.ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2015→3LzeGOE-0.80
3.Lombardia Trophy 2016
4.ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2016→4TGOE-0.51/3Lz! GOE-0.50
5.Japan Figure Skating Championships 2016
ここからGOE-5~+5
6.GPJPN2018 NHK Trophy→4S<GOE-0.63/4T+REPGOE-2.44
7.ISU World Figure Skating Championships 2019→4S<GOE-3.68/4F<GOE-4.13/4T+REP
8.All Japan Figure Skating Championships 2020
9.ISU World Figure Skating Championships 2021→4SqGOE-2.22/4TqGOE-4.48
10.ISU GP Skate Canada International 2022→4Sq/4Fq/3A</4T<
11.ISU GP NHK Trophy 2022→4Fが2Fに

まあ、なんちゅーの?羽生選手と宇野選手ではアンチさんのミスの基準が違うし?
ノーミスのカウントに入れるかどうかの判断はお任せします。

※追記
コメントありがとうございます。
宇野選手笑かさないで~
技術と芸術の融合って(笑)
芸術の前にあなた正しい技術を持ってないでしょ?
4Fはチートだし、4Lo、4Sは回転不足見逃してんこ盛りよ。
甘やかされて天狗になるのも大概にしたら?

※追記2
コメントありがとうございます。
笑っちゃいますよね~

※追記3
コメントありがとうございます。
何年か前に某所に書いたフレーズ。
「天然」は馬鹿の婉曲表現よ?

※追記4、5
コメントありがとうございます。
何でしょうね、あの全日本の宣伝。中途半端な絡め方。またアンチが凸するんでしょうか?
KOSEのゆづCMにも文句言ってたようだし、凸したのかな?KOSEは競技会のスポンサーを降りればいいんじゃないかな。観客も少ないし視聴率も悪いんじゃ宣伝効果ないし、それでテレビ放送がなくなったり深夜送りになっても本望でしょうし、きっと清々しいと喜ばれますよ(笑)

仙台の競技会の映像は某オネェ様のところで見ました。
いいな~。私がその場にいたら絶対に卒倒してるわ(笑)

※追記6
コメントありがとうございます。
羽生選手にコーチになって目立たないところに引っ込んで欲しいと思ってるのはやはりデーオタが多いのかな?なにより高橋大輔が注目を浴びるのが大好きな、スポットライト症候群と言われてますし。
一番豪華で、一番最先端で、一番人気のアイスショーの座長は高橋大輔!というのがデーオタのプライドなんだろうな~と思ってましたが、ゆづの東京ドーム公演決定で、高橋大輔が到底太刀打ちできない高みに行ってしまいましたし。ご本尊が地団太踏んでるのかなー?と思ったり(笑)

※追記7
コメントありがとうございます。
ゆづのサプライズが漏れてたら現場はパニックよ。強力な緘口令敷いたのね。
いいな~いいな~(まだ言ってるw)
やっぱりカリスマは作ろうと思って作れるもんじゃないのよね。
で、競技を見ると、若手の露骨なPCS操作とかやってるし。フィギュアはお金もかかるのに、真っ当に評価されないスポーツを子供にやらせたいという親がいるのかどうか。

※追記8
コメントありがとうございます。
ええ。私も自分のくじ運の無さに号泣中です。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
ドームなら行けると思ったんだけどなー

>大きな会場だと、演技が見にくいし、エッジ音とか聞こえないから臨場感が無いとか

それたまアリの後ろの席でもそうでしょ。選手豆粒よ。今後はたまアリNGにするのかな?(笑)

そういえば全日本だなー。明後日からだっけ?

※追記9、10,、11
コメントありがとうございます。返信まとめますすいません。
個人的に気になったので草太くんの資料をまとめながら全日本のRDをライストで見ました。
いやぁ、清々しいほどガラガラですなー(笑)
壮観!
会場は去年より小さくなってるんですよね?それでこのガラガラ感。
もっと盛り上げろよ~

宇野選手はお揃いのマフラーで同伴出勤ですか。宇野選手は何をしてもチャラチャラするなとか叱られないからイイネ。ウノタさんは微笑ましいとか言いながら喜んでるの?

例のテレビ番組の噂はちらっと聞きましたが、宇野選手はスケカナ、NHK杯、ファイナルと視聴率爆散してるから仕方ないじゃんね。テレビ局は視聴率が上がるような番組を作るに決まってるじゃん。
というか、①さんは一昨年のNHK杯の時、優勝したココ組より負けたかなだいの報道が多かったのを、ニュースバリューが違うから当然と言ってたじゃないですか。
羽生選手が競技から離れて間がないし、羽生選手の方が宇野選手よりニュースバリューがあるんだから当然でしょ?
片や大盛り上がり↑↑、片やしょんもり↓↓でえらい差がつきましたがね。
なんと私は約10年ぶりに紅白歌合戦を見ることが決まりました。キャッホイ❤

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ

言いっぱなしも何なので」への11件のフィードバック

  1. ゆりゆり

    なんか、何やっても批判されなくてヨイショばかりって本人のためなんですかね?現役中はいいのかもしれないけど。帰国後会見でも、今までそんなこと言ったことないのに、突然フィギュアスケートは、技術と芸術の融合とか、丸パクリな発言して、しかもそれを持ち上げるメディア。誰もつっこまないなかしら。今まで取材してきてて、よくわかってる記者の人ばかりだと思うのに。

  2. ゴサク

    偽術と下位術の迎合?

  3. ささだんご

    さすがランビエールのお弟子さん!でもランビエールの現役時代の演技知らないらしいけど。
    こういうの天然って言うの?
    オリンピックは特別な大会じゃないから、随分成長したじゃない。
    技術と芸術の融合って。ジョークよね。(笑)

  4. ささだんご

    全日本を盛り上げようと、新時代だと。英雄が去って新時代だそうです。(笑)ワンピースのヒットに乗っかる!テレビ局苦心中(笑)
    鍵山くんが4Fに挑戦するらしいです。
    宇野くん一人勝ちから状況が変化しますかどうか?新時代に宇野くんだけ旧時代人と言うのも不思議?高橋さんとかはガラパゴス?
    今季は宇野くんで押すんでしょう。(笑)ワールドカップはもう少しで終わりますが、全日本はかなり霞んでます。羽生くん自叙伝発売のニュースの方が私などには大事だし。(笑)
    全日本の宣伝に羽生くんの去りゆく後ろ姿を使うのも、あちらから嫌がられないかな?
    とにかく羽生くん抜きでせいせいしたいみたいだし。がらがらだろうと清々しいそうですから(笑)
    ➀さんはアイスダンス代表選出しか頭にないみたいだけど。去年もかなだいは世界選手権代表選出だったんだけどね。(笑)

  5. ささだんご

    羽生くんが仙台市長杯にサプライズゲストで出演したそうです。どっかの狐さんが後輩やフィギャスケートの振興に役立つ気がないとか、決めつけで中傷されてましたけど、刃は返ってきますよね。(笑)

  6. ゆりゆり

    仙台市長杯のサプライズはほんとにびっくりだし、感動です。そして、ささだんごさん同様、ざまぁデーオタ○ンとも思った黒い私です(笑)。だけどネジ曲がった思考回路の○ンは自分が苦言を言ったから、こういう行動に出たとか言い出しそうでコワイ。市長杯なのに市長もしらないし、報道陣も全く知らされてなかったというところがまたいいですよね。別に大きく目立つことだけやるわけじゃないんてす。地元でやったことでも、日本国内どころか広く海外までに知られてしまうのは羽生さんの人気ゆえで仕方がない。そういや後輩くんが子どもたちに教えてる話しなんて聞いたことないけど、あるんですかね?

  7. kinuko

    仙台市長杯!ゲスト出演で応援
    これまでも誰よりもフィギュアに貢献してきたと、ほんの一部の常識の無い人を除いて分かっていることですが
    こういうことですよね。人の役に立つ、人の為になるとは!

    メディアも観客ガラガラGPFをねつ造で持ち上げるより、こういうニュースで盛り上がりたいのではないですかね?
    仙台放送さん始め、市長も知らない真のサプライズで対応は大変だったみたいですけど本当に素晴らしいです。
    丁度いまサッカーワールドカップ観てるから(ライブで決勝、ハーフタイムです)、スポーツの醍醐味を感じてます。
    羽生選手がせっかくフィギュアをスポーツにしてくれたのに、現役にこんな選手誰かいますか?
    ニュースも続々と取り上げて話題になってますが、競技の時よりジャンプ構成上げて、ノーミスですよ?もうエレメンツ全て絶賛加点ですよ?
    北京OPでも、ましてや2022ワールドやGPFでは観られなかった洗練された高度な技術と芸術的な演技でした。
    明日のめざましテレビで予告が出ていますが、世間に興味を持たれていない全日本の番宣煽りにしないでキチンと伝えて欲しいです。

  8. ささだんご

    東京ドームも羽生くんと羽生ファンにとっては十分な容量じゃなかったようで、チケット全滅がネットを駆け回っていますね。
    大きな会場だと、演技が見にくいし、エッジ音とか聞こえないから臨場感が無いとか、あちら様からご心配、大きなお世話いただいてたけど、東京ドームでも足りないんです。まさかの事態。(笑)
    全日本は四日連続生中継だそうですから、楽しみでしょうね。私は見る時間ありませんが。
    去年は天地様にびっくりしたけどね。今年の目玉は世界チャンピオンでグランプリファイナル優勝者でしょう。それなのに羽生くんの背中に乗っかってるフジテレビ。困ったものです。宇野くんに支えてもらってください。(笑)主役なんですから。座長でしょ?新フィギュア公演の。(笑)

  9. マカロン

    北京オリンピック銀と銅の選手が出場するのですから、全日本はメガスターがプロ転向しても会場は満席でさぞかし盛り上がるでしょう。
    スポーツ紙やTVスポーツニュースでも大々的に取り上げて、視聴率も20%は行くかな?
    茶番レースの全日本選手権。プレロテ、エッジエラー、回転不足すべて見逃し転倒しなければPCSも加点加点。
    公正公平なジャッジなんて、今のフィギュア界には通用しません。
    どうでもいいけど、一生懸命正しい技術で試合に臨んでいる選手だけが理不尽で可哀想だと思う。
    スケ連推しスケーターの偏向ジャッジには、絶対許せません。

  10. ささだんご

    ➀さんの記事、また笑わせてもらいました。(笑)宇野くんのフジテレビのニュースでの特集での取り上げ方がよろしくなかったそうです。やっぱり羽生くんと絡めると、不愉快らしい。だって宇野くんが憧れてたのは大ちゃんだから(笑)羽生くんじゃない!そうでしょうとも。少なくとも多くのスケオタ(羽生ファンを除く)にとって宇野くんはヒーローだそうですよ。でもこれは語順を間違えてると思うんですよね。羽生ファンを除いたスケオタの少なくとも多くの人にとって宇野くんはヒーローだがよろしいのじゃないかしら?
    別に羽生ファンを過大評価しろとは言わないけど、デーオタさんよりかは多いでしょ?(笑)まあ、➀さんは
    自分達がスタンダードだとお思いでしょうから、しょうがないですけどね。(笑)

  11. ゆりゆり

    おはようございます。どこか一部では盛り上がっているのか知りませんが、話題提供で盛り上げるためか、後輩くんは、彼女さんとおそろいのハイブランドマフラーを巻いて連れ立って開会式に登場されたのですね。FODがバッチリ映しているようで、随分画像がばらまかれています。かなりの人数がすでに座っているので、みんなも見ている中での行動。これが、世界一緊張する大会なんですねー。いつも以上に優勝がすでに約束されてるから、彼女さんをケアする余裕まで?○○○ぴーさんが、なんかのんきにマフラーがなんちゃらと書いているのは、この映像知ってるのか知らないのか?少なくとも男子は全国放送で茶番が繰り広げられるようです。シンフイギュアがいやとか言ってていいんですかね?そのうちスポンサーがいなくなるかもしれないのに。テレビで放送するなら見るというライトファンを増やさないと、成り立っていかない競技だと思うけど。

コメントは停止中です。