羽生結弦の世界選手権欠場で見えたスケート界の“先細り”未来”

投稿者: | 2022/03/08

羽生結弦の世界選手権欠場で見えた「収入激減・次期エース不在」スケート界の“先細り”未来”

こんな記事が来てました。
記事の内容はリンク先で読んでいただくとして、私の率直な感想。
明らかに過大な評価を受けている選手がいるじゃないですか。回転不足見逃しが頻発する宇野選手とか、PCS爆ageの鍵山選手とか。鍵山選手は高難度のジャンプを跳ぶわけでもないし、繋ぎぎっしりなわけでもないし、なんであんなにPCSが出るんだか分からない。
でもさ、建前では選手はみんな努力してる(はず)とは言っても、採点で恩恵を受けている選手と受けられない選手がいる。そして恩恵を受けている選手は応援する必要ないな、と。
もう既にいい思いをしてるんだから、恩恵だけじゃなく応援も欲しいなんて欲張り過ぎです。まっとうに評価をされない選手こそ応援しなきゃと思ってる。
だって評価もされない応援もされないって酷くない?
実力に見合う公平な採点がされているなら、こんなことを考える必要はないんだけどね。

※追記
コメントありがとうございます。
私も最初に読んだ時は、次世代のエースはいるんじゃなかったの?(笑)と思ったけど、きっと期待したほど宇野選手も鍵山選手も盛り上がらなかったんだなーと。
宇野選手も鍵山選手も絶賛人気上昇中なんて大嘘を書いたら、「人気ならよかったね。ワタシは興味ないし関係ないわー」となっちゃうから。

※追記2
コメントありがとうございます。
世界選手権楽しみー。男子シングルは金銀銅揃ってるし、世界で大人気のレジェンド高橋大輔もいるし。北京五輪より盛り上がるんじゃない?もち視聴率も!
なんちゃって(笑)

※追記3
コメントありがとうございます。
あれ急にどうしちゃったんでしょう(笑)
おねしょ2回と未成年の選手にセクハラ発言に比べたら些細なことじゃないですか。あんなんイメージダウンにならないよ。連盟会長のおばさんと衆人環視でチューして、大人のおふざけですと会見まで開いたのに(笑)
こういうのもあるし。
高橋大輔の関大スケート部時代の笑撃の自己紹介文

※追記4
コメントありがとうございます。
羽生アンチは羽生ファンを相手にしてる暇はないよ!次世代を盛り立てるのはおまえらだ!ってことでねー(笑)
がんばれよ(笑)

※追記5
コメントありがとうございます。
マジか。鍵山ダメじゃん。謙虚さがあればワンチャンだったのに、勘違いしちゃったか。あーあ(呆)
ちょっとは人気無風なの危機感持てよ。ここで鼻持ちならない勘違いヤローになっちゃったら好感度終わりだぞ。

※追記6
コメントありがとうございます。
ゆづリスペクトの佳生くんと長光コーチ門下で高橋大輔リスペクトの星南くんのホットなライバル対決を足掛かりに、ゆづに高橋大輔をガンガン絡めて宣伝作戦の布石とか?
うわ、自分で書いて超うんざりした。取り越し苦労であって欲しい。

※追記7
コメントありがとうございます。
あれれ~?もしかして当たっちゃった?なーんちゃって(笑)
あちら界隈から反応があるってことは……もしやもしや。
とまあ、茶化しはこのくらいにして。このブログは開設当初からキムヨナの採点は怪しいを唱えてる陰謀論ブログですよ。今さら何言ってんだ(笑)
「こんなクソな記事」というなら、そうだね、まずは世界選手権の視聴率とSOIの集客でスケート界の未来は”先細り”でもお先真っ暗でもないことを証明して下さいませ。

※追記8
コメントありがとうございます。
鍵山選手は純粋なファンに応援してもらえるように、今後真摯にがんばってくれれば。
つか私は何様なの(笑)

思い出したんだけど、私もこれでもシニア1~2年目には宇野選手を応援してたんだよなー
ざっくり過去記事の整理をしたので記事が残ってるかどうか分からないけど。当時は宇野ファンもプレロテの矯正をがんばってるんだよと言ってたし。それが今では、ねぇ。
鍵山選手はどうなんでしょうね。あの親バカコーチは成長の妨げになりそうな気しかしないけど。

※追記9
コメントありがとうございます。
まあ好みは人それぞれですし。
アンチするにも筋の通った言い分があるならいいんですけど、私の目にはいちゃもんか理不尽にしか思えないものもありますね。

※追記10
まだ生きてたのか(笑)
いやいや親バカじゃないですか。「4回転ジャンプは世界で1,2位を争うレベル」ですってよ(笑)
ないわー
下回りを矯正する気は微塵もなさそうじゃん。

※追記11
コメントありがとうございます。
ネイサン欠場なのかー
じゃあ男子シングルは鍵山選手、女子シングルは坂本選手が金メダル?
へぇー(興味ナシ)

あ、坂本選手に他意はないよ。しいて言えば若葉ちゃんがんばれー!

※追記12
佳生くん欠場だって!初ワールドだったのに残念。楽しみが減ったよぉ。

※追記12
はははははははははははははははは お ま ゆ う じゃん!
おいおい、嫌悪感丸出しで長文コメ大丈夫かよ?
もっと楽しみ見つければ。
このブログ見るのやめなよ。
体に悪いと思うよ。

笑かすわー

※追記13
まろんちゃんさ、鏡の前に座って「ワタシはなぜあのブログに行くんだろう?」と自問自答してみな?頭に浮かんだ答えが、このブログを運営している動機と同じだよ。
そして第二問。「ワタシはなぜあのブログに行くのをやめないんだろう?」と自問自答してみな?頭に浮かんだ答えが、このブログをやめない動機と同じだよ。
あはははあははは
まろんちゃん狂ってるな(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪
言われないと分からないおバカさんかー

※追記12
コメントありがとうございます。
あの子はなぜ来るのか謎です。かなりおちょくってるつもりなんですが。ドMかしら。

※追記13
コメントありがとうございます。
「4回転ジャンプは世界で1,2位を争うレベル」ということは、羽生選手かネイサンは、あるいはどちらも超えたという認識ってことよね。
やっぱそれはないなー

※追記14
まろんちゃんはおバカさん過ぎて正直おちょくり甲斐がないんだよなー
もっとお利口なら楽しいのに

※追記15
もしやまろんちゃんは自分が刺激になるようなコメントができてると思ってるの?w

※追記16
コメントありがとうございます。
羽生選手の美麗なジャンプを継いでくれる若手に期待。

※追記17
愚にもつかないことを書いてる自覚はあるのか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ

羽生結弦の世界選手権欠場で見えたスケート界の“先細り”未来”」への20件のフィードバック

  1. ささだんご

    現エースが宇野くんで次期エースはゆまちくんじゃなかったの?
    宇野くんのファンの方は日本のエース!常々おっしゃってるじゃないですか?(笑)
    とはいえ知らんがな(笑)自分らで何とかして!
    羽生選手が!と取り上げられると嫌なんだもの、エースのファンの皆さんは。メダリストを差し置いて、何故メディアにもてはやされるとお怒りですもの(笑)
    スターは作れないんです。
    あっ、高橋さんのアイスダンスがあるじゃないですか!唯一無二なんでしょう?(笑)
    是非是非、金銭面でも、スケ連を支えてください。(我ながら、白々しい)

  2. ささだんご

    羽生選手がスケ連にもたらしたお金を、スケ連はフィギュアスケートだけじゃなくて、スピードスケートやショートトラック競技の強化費にも使っているので、羽生選手がいなくなったら、橋本さんの出身であるスピードスケートで、お金カバーすればいいと思うのですが。
    羽生選手は札幌へのオリンピック招致にも協力するくらい、スケ連に協力的ですけどね。
    北京オリンピックの男子ショートブログラムの中継が決まった日テレが思わず「羽生を獲った」と言ってしまって騒がれましたが、羽生くんあってのフィギュア人気だという事を、フィギュア界もスケ連も思い知るべきだと思います。驕りじゃなくて事実なんです。ネイサンチェンも出て、世界選手権は金銀銅揃うのですから、人気も視聴率も万全なんじゃないですかね。(意地悪言ってみました)

  3. ささだんご

    あちらの子供じみた捏造という記事を読み、大笑いしました。
    あんなツイッター、知らんがな。
    全く話題になってないと思いますが。
    でも、問題は他所のファンじゃなくてご本人だと思う。
    会長と酔ってキスしたり、どこかでお漏らししたり、セクハラな発言したり。本人が認めてるんだもの。本人を規制した方がイメージを守れると思うんですが(笑)

    1. ささだんご

      鍵山くんのスケーティングはとても滑らかだと思います。ジャンプの着氷後の流れも、美しいと思います。だから、宇野くんより難度が低い構成でも点が取れます。
      そこはやはり血筋なのでしょう。
      鍵山くんのお父さんは、病気をされてあまり無理ができないと聞いてます。息子が自分を越えて、つい嬉しかったんじゃないでしょうか?
      というか、こういうのも、マスコミを通しての環境整備かも。親バカって思わせといて、意外と勝負師だったりするから。(笑)鍵山くんと中京に乗り込んで行くとか。(笑)理由が宇野くんをリスペクトですから。なかなかのしたたかさですよ。

  4. nanashi

    主様こんばんは。
    いつもおかしなアンチと戦っていてお疲れ様です。

    羽生結弦不在の収入激減って、何を今更ですよ。
    伊東さんなんて一人だけの人気に頼らず~とか平等という名の不平等をやって来たじゃないですか。
    某銀銅メダリスト達に散々見逃し爆盛でゆづには激辛採点。
    私も何で鍵山君が4回転2種類で下回りでうっすーい繋ぎなのにあんな点数出るのか分かりません。
    佐藤駿君と何でこんなに差が出るのか、一昨年の全日本から疑問なんです。
    確かに駿君も下回りですが多くの4回転を跳べるし、彼は減点され鍵山君は見逃される不思議。
    羽生リスペクトを公言すると下げられちゃうのかと穿った目で見てしまう。
    だって、スケ連押しは高橋宇野リスペクトだから。
    佳生君がゆづ代わりにワールド出ますが彼もゆづリスペクトだから心配。。。

    主様が仰る様にスケ連に大事にされている選手は応援する必要ないですよね。
    ある意味無敵だし羽生アンチも応援してくれるから私達が応援する必要ない。
    ゆづの記事にメダリストをもっと取り上げろー称えろーとか吠えているアンチが沢山いるけど、需要がないものは仕方ないし、そもそも称えろとか強制されるものじゃないです。

    で、ワールドの視聴率ですがたー-----くさんのゆづアンチが銀銅コンビを応援してくれるんだからきっと過去最以降でしょう(棒)。
    北京メダリスト3人は観るつもりはないですがニュースの扱いとか諸々楽しみです。笑

  5. ゴサク

    世界選手権のCMバナーが笑ろた。ネイサン、鍵山、宇野、三浦、カナダイ、河辺、ユ・ヨン、チャ・ジュンファン、マリニン、りくりゅう、わかば、坂本、アリサ…過去最多人数、AKBか?!ひと山〇〇円。昔はアイドルもピンで売れたけど、今は10人くらいのグループにしてなんとかやっと。一人一人のクオリティーが低いから。

    世間からは「時期エース不在」と認識されるも、鍵山自身はすでに自分がエースであるという認識でいらしい。急遽出場となってガクぷるの三浦に連絡して、「俺らが全部背負うからカオは自分らしく滑ればいいから」とアドバイスしたそうな。

    羽生が将来コーチなどで競技界に戻ってくるのなら、スケート界もある程度のレベルを保ってて欲しいが、そうでなければあとは野となれ山となれ。でも、スケ連もしたたかで羽生のおかげでこの10年結構、金プールしてるって噂もあるよ。(あくまで噂ね)

  6. 春よ来い

    こんばんは! 記事読みました。
    これ言っちゃっていいんですかね(笑)
    スケ連としては「採点が崩壊している」に並んで、「フィギュア人気じゃなくて羽生人気」っていうのは、一般人に気づかれてはいけない案件ではなかったの?さすがにGPシリーズテレビ放送のローカル深夜送りが効いて、隠しきれなくなったのでしょうか。
    次期エースで期待できるのは?ってところで、何で佳生君とか星南君とかの名前が挙がってるの?オリンピックメダリストは無視?名前を挙げないのは温情なのか、二人ではもう無理という前提で書いてるのか。
    まあフィギュアファンだった人までも、羽生選手引退後はもういいよ、って気にさせてしまったんだから(私の事ね)先行きは暗いです。

  7. あずき

    ただの陰謀論者と成り下がっちゃったんですね。
    こんなクソな記事も真に受けちゃうんだ
    もう少し、中立で物事が見れるかと思ってましたが
    アンチ○○と同レベル
    または、それ以下それ以下ww
    真央さんファンを掲げてるのもお外しして頂きたいもんだ

  8. 篠塚舞衣

    初めまして!いつも勉強させてもらっています。
    次期エース不在って鍵山君いるじゃないと思いながら件の記事を読みました。スケ連はもっと爆発的に人気になると思ったのかな?まだシニア2季目だし、これからだと思うのですが…
    謙虚じゃないと言うご意見もありますが、私は自分も2回目なのに後輩を慮って健気だなと思いました。全日本の後でいつまでも背中を追いかけるのではなく隣に立ちたいと言っていたし、昨季までの守られる子供ではなくシニア選手として羽生君と共に日本を背負って立つと言う気概があるのだと感心しました。(その勢いでプレロテとエッジエラーも直してほしい)
    それに引き換え、もうお一方のメダリストは自分が成長したいとは思っても、地位に伴う責任を背負うつもりはないようですね。1度は羽生君に勝って全日本王者になり、「一緒に頑張ろうね」と言ってもらったのに、「まだゆづ君を追いかけていいんだ」に後退しちゃうし、いつまで先輩をマスゴミその他の弾除けに使うんだか。何故未だにこの方がスケ連に推されているのか不思議。これ以上はフィギュアの人気獲得に貢献しないと思います。人気がほしいならこちらはやめて友野君にシフトした方がいいですよね。

  9. 直に美しい

    今頃コメント失礼します。
    同じ真央ファンで金妍児アンチのMの鐘さん
    羽生選手の事を散々誹謗中傷してますよね?
    桜さんと同じ真央ファンなのにどうしてこう違うのでしょう?
    真央さんの実績を超えられたのが嫌だったのか
    羽生選手がオーサーコーチの元に行ったのが嫌だったのか
    真央さんは何度も羽生選手の事を予想の斜め上を行く選手だと褒めてるし
    エールも送っています。
    羽生選手を中傷しながら浅田真央は凄かったといわれても説得力に欠けます。
    あの人にこそ真央ファンを掲げてるの止めて欲しいですね。
    記事自体にそぐわないコメントでごめんなさい。
    リンクされた記事の内容一理あると思います。

  10. まろん

    いくらなんでも、親バカコーチはないよね。ちょっと、人として退くわー
    こういった個人の誹謗中傷は有なんだね┐( ̄ヘ ̄)┌

  11. ささだんご

    ネイサンチェン選手が世界選手権を欠場するらしいです。
    これは、鍵山くんが優勝するかも?(どうでもいいってのが本音ですが。)
    アイスダンスのパパシゼ以外、オリンピックチャンピオンは出ない世界選手権だそうです。
    パパシゼ以外、見るべきもの無さそうですね。

  12. まろん

    おいおい、嫌悪感丸出しで大丈夫かよ?
    頭の中が、鍵山くんのお父さんにまるで攻撃でもされたのか?と言わんばかりになってないか?
    悪口ばかり言ってて、そんなのばかり沸いて一日中考えて過ごしてるんだね。
    もっと楽しみ見つければ。
    スケート見るのやめなよ。
    体に悪いと思うよ。
    さよーならーとピリオドつければきっと楽しい日常になるんじゃないかな?
    「フィギュア終わったな」でてっきり見きりをつけたのかと思ってたんだけどな~応援が足りないよ!
    嫌悪ヲタばかり増やして傷のなめ合いも楽しいのかもしれないけどね(笑)
    でなきゃ推しの素晴らしさをgifに起こして楽しいね~としたら?

  13. まろん

    あはははあははは
    やっぱ、狂ってるな(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪

    1. ゴサク

      君、なんかヤバい薬でもやってんの?

  14. まろん

    同じ原理ならウエルカムなんじゃねヾ(@゜▽゜@)ノ

  15. まろん

    羽生に対するアンチへの警笛だった気がするけど、いつのまにか、選手への攻撃になってるんだもんな~( *´艸)
    現役選手を攻撃します!も書き加えたら?
    同調コメントばかりきてると、一方に偏るから毬ちゃんも刺激があった方がいいよねういんく(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!

  16. ささだんご

    私は羽生結弦選手のジャンプが一番綺麗だと思うし、演技の流れの中でのジャンプが、飛ぶぞ飛ぶぞ漕ぎ漕ぎジャンプとは対極で、随一だと思ってます。他の技術も素晴らしいです。その技術の上にある芸術性も他と比較したくないくらい秀でてると思ってますので、鍵山くんのジャンプが世界一位とか二位とかは全く思ってません。
    ただ鍵山くんのジャンプの方が宇野くんよりは、点がもらえるとは思ってます。同年代の佐藤駿くんの方が難度の高い4回転ルッツを飛ぶんだけど、彼は点を抑えられてるんですよね。
    昨日の地震で仙台のリンクは当面、営業中止だそうで、そっちが一番心配でして、鍵山パパも鍵山くんもどうでもいいかな。世界選手権も他人事なので無関心な一般人です。多分テレビであっても見ないし。(笑)
    ただオリンピック団体での鍵山くんのグラディエーターは、全日本よりは、胸にくるものがあったと思いました。

  17. まろん

    いーや、書きたいことを書きたいときに書いてるだけ~♪♪( ´∀`)人(´∀` )♪
    >ただオリンピック団体での鍵山くんのグラディエーターは、全日本よりは、胸にくるものがあったと思いました。
    好き嫌いがあっても、こうやっていいものは認められるアンチのが裾野がしっかりしていていいよね(o´エ`o)b

コメントは停止中です。