一言

投稿者: | 2021/03/22

つかさ、マジで世界選手権やるのね。
中止だろうと思ってたわ。
たとえISUがコロナに感染しても自己責任の誓約書を選手から取っていようとも、感染者を出したら「分かってるんだろうな!(橋本聖子元スケ連会長風に)」

<フィギュアスケート>羽生結弦 金メダルの裏に橋本団長の喝!
2014/2/15(土) 19:11配信

フィギュアスケート男子シングルで、日本人として史上初の金メダルに輝いた羽生結弦が、快挙から一夜明けた15日、ソチ五輪公園内にあるジャパンハウスで会見を行った。会見には橋本聖子・ソチ五輪日本選手団団長も出席した。実は、金メダルの影には、その橋本団長の“喝”があった。

羽生と並んで壇上に座った橋本会長が、五輪の難しさについて話していたときだった。隣で神妙な顔をしながら聞いていた羽生が、突然吹き出しそうになって笑った。

「ショートプログラム(SP)が終わったとき、羽生選手に対して私はいつも通りに“今日は良かった。これを2日続けてね”と言いました」

羽生が笑ったのはこのときだ。苦笑いをこらえながら首を振る仕草が、「(違う、そうじゃない)」と言っているような様子。橋本団長は、羽生のリアクションを素早く察知し、「本当はなんと言われたの?」と、羽生にマイクを向けようとした。すると、恐縮した羽生は「いいえ、結構です」と手を振って自ら説明することをやんわり“拒否”。ただ、その目は笑っていた。

実は、橋本団長が羽生に掛けた言葉は、そんな優しい口調ではなく、「2日続けないと、分かってるんだろうな!」というものだったのだ。スピードスケートで冬季4度、自転車で夏季3度、計7度の五輪出場を誇る“鬼団長”は、自らの言葉を口調も含めて壇上で再現。会見場は笑いに包まれた。

スピードスケート選手として鳴らした橋本団長は、根は完全な“体育会系”で、スケート連盟会長として、今までも数々の大会で羽生らを激励してきた。特に出身のスピードスケート陣営に対しては、日ごろから国内大会でふがいない滑りを見せる選手がいたら「こんなんでどうするんだ」と厳しい言葉を積極的に掛けている。

橋本団長の言葉にびびったわけではないが、SPで史上初の100点超えとなる世界最高得点をマークした羽生は、フリーではやや精彩を欠き、「滑り終わったときは金メダルは無理だろうと思った」と話していた。ただ、逆に興味深いのは、この羽生のミスが、パトリック・チャン(カナダ)にプレッシャーを与えたのではないかという橋本団長の見解だ。

Yahoo!ニュース

※追記
「分かってるんだろうな!(橋本聖子元スケ連会長風に)」が、もう発動ですか?
早すぎるだろ。まだ試合は始まってないぞ。

あとさ……
あの電波ちゃんの記事を有料で読む人がいるんかいな。
コロナワクチンにはナノジェルだかハイドロジェルが入ってて、人間の生体細胞と融合してコンピューターインターフェイスとなり、
5Gに接続!!( ;゚Д゚)ナ、ナンダッテー!!(゚Д゚;(゚Д゚; )
して、思考を読まれたり、洗脳されたり、するんです!とか言い出しそうで(笑)
あ、いや、スルーだスルーw
(ちなみにこの爆笑陰謀論を本気で唱えてる人がいるからね。陰謀論で一世を風靡したマイクロチップはもう時代遅れなんだって)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ