スコア分析

投稿者: | 2014/09/03

自分用の裏付け資料としてスコアを表にまとめました。
とりあえず2010~2014年。

Daisuke Takahashi Judges Scores
Service Temporarily Unavailableというエラーメッセージが出たら転送制限中。。。

えっと、高橋選手が気の毒な位下げられたとか言われてたのは2012年の全日本でしたっけ?グラフでひときわ高いのの右側の方です。

PCSの変動グラフ

・・・・・・・・・・・・・・これでさげられたんですか。あーそうですか(棒)

・・・・・としか言いようが。。。。。。。

人の言葉に惑わされないようこういう検証をするのも、大ちゃん叩くなかわいそうになっちゃうのかな?

※追記
コメントありがとうございます。
アンチフィルターがかかってないとこのグラフがどう見えるんだろうか。。。。。
あ、怖いから知らなくていいです。

※追記2
コメントありがとうございます。
演技の映像やネット上で公開されているプロトコル、wikiにも掲載されている情報などを分析すると名誉毀損になるのですか?
あーいわゆる

ってやつですか?おとなりと似てますね。

※追記3
ブログ村に「デーオタアンチ」と注意をつけた途端に次々いらっしゃるんですが。デーオタアンチと明言しているブログにわざわざいらっしゃるなんて、みなさんドMですね?
人格を疑われる名誉毀損、誹謗中傷というのは「震災アクセサリー」とか「感染王子」とか「被爆少年」の方じゃないかと思いますよ。
自分は違う、そんなこと言ってないと思っても、「高橋ファン」、「デーオタ」と一括りにされることもままありますから、この際お仲間のモラルも省みられてはいかがでしょう?
私はニワカですが、閲覧者様の中には、応援する選手に、こういう心ない言葉を散々浴びせられて心を痛めてこられた方もいらっしゃると思いますよ。
私も最近知って本当に頭に来ましたから。

※追記4
コメントありがとうございます。
回転不足の問題は、キムヨナ選手、鈴木明子選手の件も含めて、テレビ画像から作成したスロー映像やコマ割りの画像を自分の目で見て、どう感じたかが根拠で、あくまで主観です。
自分がおかしいと思ったので、ブログとサイトで疑問を表明しているだけです。
まるまる様がユーロスポーツの解説が正しいと思うならそれでいいのではないですか?
私自身はユーロスポーツの解説の言葉で、自分の見解を変える気はありませんが。

スコア分析」への13件のフィードバック

  1. さら

    こんにちは。最近高橋選手の記事にお忙しくされていますね。
    ここはあなたのブログなので、あなたの好きな記事を書いて問題ないと思います。
    ランキング上位にいらっしゃって、高橋選手のファンが間違って見て文句を言われるのも不本意でしょう。ブログの紹介欄にはご丁寧に「キムヨナアンチです」という文言を書かれていますし、合わせて「高橋アンチです」と書き添えてはいかがですか。

    あなたはアンチではないとおっしゃるかもしれませんが、やってることはアンチフィルターがかかってると思いますよ。
    そうすれば高橋のファンに文句言われても、じゃあ見るなよと反論できますしよろしいのでは。

  2. みみ

    こんにちは。
    高橋選手のファンはこういうデータの裏付けもなく、他選手を叩きに叩いてきましたよね。
    こういう風にデータをきちんと出して検証するのは意味のあることだと思います。

    いわゆるデーオタが橋本氏擁護に走っているのも非常に気味悪く思っています。
    高橋選手はセクハラ被害者ではなく、橋本氏とキスすることによって恩恵を受けてきた
    のだと認めているからなのでしょうね。

  3. 匿名希望

    みみ様に同意です。
    高橋大輔のファンは今まで散々根拠なく他選手を叩いてきたくせに、都合悪いことはだんまり、もしくは他選手側の陰謀とか。
    もう高橋大輔しか見ないで、他選手のほうを見ないでほしいです。

  4. アップル

    ブログ主様
    いつまでこの検証とやらを続けられるおつもりですか?さら様仰る様に、自分のブログに何を書いても自由だとは思います。ただこの先もまだ高橋選手下げを続けられると、主様の人格をも下げてしまわないかと心配です。主様はご自分が応援されてる選手の悪口を言われても、平気な方なのでしょうね。でなければ、こんな検証いつまでも続ける訳がありませんものね。もうこちらのブログにはお邪魔しませんので、ちょっと一言言わせて頂きました。
    みみより様 あなたの言葉は、場合によっては名誉毀損で訴えられてもおかしくないと思いますが。

  5. アップル

    もう一言言い忘れました。私は自分の応援する選手の活躍を、共に喜んだり、時には悔しがったりしたいので、このブログ村を訪れました。ライバル選手の悪口や気分を害する様なメッセージだけはやめて頂けたら嬉しいです。楽しいブログ村であって欲しいのです。

  6. るり

    アップル様、あなたがその言葉を言える立場ですか?
    あなたもライバル選手に失礼な言葉を言ってませんか?
    主様にあたるのなら選手に失礼なことを言っている全ての方にメッセージを残したらいかがでしょう?
    高橋選手のファンの方は匿名の場所ならどこでもほかの選手の悪口を言ってますから同じ高橋選手のファンの方にもメッセージを残したらいかがでしょう?
    主様、もう終わったことですしいつまでも記事にするのはどうかと思います。
    高橋選手は優遇されていたかもしれません。
    ですがそれに選手は何も関係ないのではないでしょうか

  7. ヒロ

    データ見る限り、上がってるようにしか見えないのですが私の目が悪いのでしょうか;
    下がってないよ。上がってるよ。と検証しただけで大輔くんに対する叩きには見えないのですが、なんで…?

    でも高いのは全日本のですね。2012年はフリーが完璧だったからかな。
    あ、PCS高いのって日本開催の大会ですか。もしかして。それだけ日本開催の大会に多く出場していたってことなのかな?
    自分は男子じゃ織田くん応援していたのですが、ちょっと前までは地上波のテレビでいつ出てくるのだろう…今日の大会には出場しているのだろうか?とドキドキしながら見ていたほどの…無知なライトファンでした。一般人の知識なぞこんなもんですよね。
    GPSも全日本も世界選手権も全部たんなる大会と思って見ていたので、どーりでなかなか織田くん見れない訳ですよ!(笑)今にして思えば人気の選手に標準合わせて日本開催、地上波の放送してたって事ですものね;どーりでどの大会にも真央ちゃんが出ていた訳だw必ず試合に出るなんて凄い頑張り屋さんだな~とか勝手に思ってました。そういえば必ず高橋くんも出てましたわ!
    これに気付いて、ちょっと織田くん…なんだか泣きたくなってきましたよ。

  8. butterflyfish

    ブログ主さまは2012年の全日本をご覧になったんでしょうか?

    高橋選手が下げられたのはショートです。ほぼ完璧な演技だったのにも関わらず、国際試合でも取られないエッジエラーを取られ、四回転を回転不足にされ、当時まだ格下だった羽生選手と10点近い差をつけられたのです。解説の荒川静香さんもこのショートのジャッジには疑問を呈しておられました。高橋選手も(著書によると)このジャッジにはかなり怒っていたそうです。フリーでは素晴らしい演技で高得点でしたが、ショートの差があまりにも多すぎたため羽生選手が優勝になりました。

    プロトコルと演技動画を照らし合わせてぜひご覧になってみてください。

  9. コスモス畑

    なぜここで浅田選手の名前が登場するのか理解に苦しみます。
    去年まで10月初めにジャパンオープンに出場しすぐにグランプリシリーズ2試合そして12月始めにはグランプリファイナルに出場。終わって2週間後には全日本選手権、年明けには4大陸選手権があります(ソチシーズン前はさすがに出場せず)。毎年短期間にこれだけの競技会に出場するのがどれだけ大変なことかを理解していたらここで浅田選手の名前は出てきません。すべてスケ連とテレビ局の事情でスケジュールが組まれているのです。スケ連の集客目的とテレビ局の視聴率のためです。
    ただしゴールデンタイムには放送されなくとも男子女子ともに競技会の放送は深夜やBSではしていましたよ テレビ放送はされていました。

  10. ロクサーヌ

    今回のことは、男子フィギュアの功労者である高橋狙った陰謀に違いありません。
    週刊文春が必要に高橋に絡むのも不思議ですが
    今シーズンの高橋への連盟の容赦ないプレッシャーや下げ評価も然り
    NHK杯は織田だけでなく高橋も下げにあっていますし
    織田は、本当に回転は足りてなかったように見えます。
    高橋は全日本だけでなく、ソチオリンピックでも必要以上の下げ評価であるのは明らか。
    PSCももっともらえて妥当です。
    小塚の出来は全日本一本勝負であっても、高橋への惨い扱いがなければ
    怪我はあっても順位は小塚より上であったはず。
    実績を考えても同列に並べられ 選考を疑われるなどあってはならないこと。
    ソチでの必要以上の厳しい判定さえなければ、メダルは充分とれていたと思います。
    小塚や織田は元より 町田よりもメダルに近い存在には間違いなかったですし
    ソチで高橋とは正反対に 必要以上の点数をもらっていた羽生に関しては
    金メダルはパトリックやデニスで良かったのでは?と思っています。
    スケオタなら金メダルに一番近かったのは高橋だと 誰でも知ってますよ。
    検証なんて無知以外ありえません。
    日本のエースを馬鹿にしすぎです。

  11. 匿名希望@

    こんばんは

    ・・・すっごいですね・・・高橋選手の熱烈ファンは(笑)
    「一から十まで根拠ナシの主観前提論」炸裂!
    ここまで身を挺して守ろうとするファンの愛情に感動です
    「陰謀に違いない」
    「足りてなかったように見えます」
    「誰でも知っていますよ」
    思わず
    「これ、逆に高橋アンチによる”辱め攻撃”なの?」と疑っちゃいました
    お口あんぐりです
    某国の騒動を彷彿させますね

    高橋選手の一部ファンと他選手ファンとの大きな違いは
    「好きな選手についてのみ語るか
    他選手を貶めながら高橋選手の良さを語るか」
    なんですよ
    高橋選手が一番可哀相なのは
    そういうファンがいる、ということに尽きます

  12. まるまる

    こんにちは。

    2013年NHK杯の時の高橋選手は、2012年全日本以降では唯一ベストコンディションの時だったと思います。

    小手毬さんが提示していらっしゃる検証動画の回転数判定ですが、それが正しいという証拠はどこにあるのでしょう?織田選手の画像とでは角度が違いますし、着氷の角度については動画主さんが引いた線を見れば明確と言い切れるものなのでしょうか?

    私はイギリス在住ですので、NHK杯はユーロスポーツで観戦していました。
    解説チームはSPの4回転に関しても、FS1回めの4回転に関しても、観た途端に”That will do” とコメントし、特にFSの方は高く評価していました。もちろん、スローで確かめた後も、全く疑問を呈していませんでした。私はユーロスポーツの解説は、かなり突っ込んだ的確な批評が面白く、信頼性が高いと思っています。また、他国の解説でも「回転不足」の疑念は出ていなかったと記憶しています。本田さんの解説だと、危なそうな時はいつもそうコメントしてますよね?プロの解説者が、のきなみ回転不足を見逃したとは思えないのですが…。

    ユーロスポーツの解説ではNHK杯の演技を絶賛し、高橋選手がトップフォームに戻ってきたと、ソチでは金メダルが狙えるとまで言ってました。先シーズンは全体的に成績が振るいませんでしたが、NHK杯だけ調子が良かったのはおかしい、とは断言できないと思います。

    高橋選手
    SP: https://www.youtube.com/watch?v=Xaag382KuBY
    LP: https://www.youtube.com/watch?v=cxg7f9bsX0M

    織田選手の演技については、SPの4回転に関して”Fantastic”と評し、スローでも問題なしと言っており、回転不足を取られた時は「不思議だ」とコメントしています。最初のスピンとルッツについては問題ありと言及してますが..。FSでは1回めの4回転・3回転が3回転・1回転になった後の立て直しからベタ褒めしています。

    織田選手
    SP:  https://www.youtube.com/watch?v=AqQGfJB6MT0
    LP:  https://www.youtube.com/watch?v=tQlWGcpAkFo

    ユーロスポーツでは、画面左側に審判のリアルタイム採点が表示されていて、織田選手のSPのクワドが認定されていたら技術点は45.85でした。高橋選手の技術点が50.54点だったので、それには及んでいません。従って、織田選手のSPの4回転が認定されていても、2位だったということになります。

コメントは停止中です。