かなだい引退だって

投稿者: | 2023/05/01

【フィギュア】「かなだい」村元哉中、高橋大輔組が引退発表「話し合って決めたこと」2日に会見
[2023年5月1日17時0分]

フィギュアスケートのアイスダンスで、今季の全日本選手権優勝や世界選手権11位の成績を残した「かなだい」こと村元哉中(30)高橋大輔(37)組(関大KFSC)が1日、現役引退することを発表した。

結成3季目の22-23年シーズンを持ってカップル活動を終了する。

インスタグラムのチームアカウントで、高橋が「皆さまにご報告したいことがあります。今後の進退について、いろいろな方に聞かれることも多かったんですけど、なかなか発表するタイミングを探していたところ、まずここで発表しようかなと。今シーズンを持って競技生活から引退することを決断いたしました」と報告した。

続けて村元が「2人でいろいろ話し合って決めたことなんですけど、明日、記者の皆さまには記者会見を開きます」と説明した。

日刊スポーツ

まずは、お疲れ様でした(社交辞令)
シーズン前に「全日本で何が何でも優勝して、日本一の箔をつけて引退するだろう」と予想してましたが、予想通りで草。
村元選手がリフトで落っことされて大怪我するのは回避されてよかった。ショーなら無茶なリフトはしないだろうし。

※追記1、2
コメントありがとうございます。返信まとめます。
北京五輪で団体メダルを取るためだけの復帰だったので、どちらかというと1年伸びたのが予想外とも言う。2カテで五輪メダルは史上初のはずだったのに残念でした。でもまあ大事なところでやらかしたのは高橋大輔本人だし。
今後はショーでご活躍でしょうか。なんつーか、影薄そうだけどがんばれよー(棒)

※追記3
コメントありがとうございます。
ここは某ブログ主に倣って「夜明けよ!」と言っておくべきかしら。そんで若手育ててくれよ。かなだいがアイスダンスに本当に「貢献」したなら、若手の育成にもっと力を入れるべきでしょ。
かなだいだけがちやほやキャーキャー騒がれることが、「アイスダンスが注目された」とか「競技の活性化に貢献した」ってことじゃないでしょ。
デーオタは高橋大輔だけが目立てばそれでいいんでしょうけど。

※追記4
コメントありがとうございます。返信遅くなってごめん。
まさかだけど、今は現役の試合よりショーが注目されてる機運だから、時流を読むのに聡いゆづがいち早くプロに転向して持て囃されてるだけだから、高橋大輔でも誰でもショーをやれば人が来る、とか思ってないよね。まさかね。氷爆散々だったもんね(笑)
まあがんばれよー
住み分けは徹底でな。
真央ちゃんともゆづとも別の道を行きましょうね。

※追記5
コメントありがとうございます。
がんばって欲しいです。日本はアイスダンス不毛の地過ぎる。もっと若手にたくさん手をかけてあげて欲しい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ

かなだい引退だって」への5件のフィードバック

  1. ささだんご

    びっくりというより、やっぱりねという感じ。世界選手権でご苦労様点数もりもりだったから。(笑)
    スケ連も、本当はオリンピック代表に選びたかったんだろうけど、大ちゃん安定の肝心な時にやらかすがあの時発動したからさ(笑)
    運動会で小学低学年のリレー選手を選ぶ時と同じ、バトンをちゃんと渡せるココ組が代表に選ばれたのよ(笑)
    大ちゃんのファンは未だに恨み節だけど、団体にメダルかけてたんだもの、冒険できないよね(笑)
    今も強化費で文句がおありのようだけど、大ちゃんがトンズラするのはもはや恒例なんだからね。(笑)
    村元さんが怪我しないうちで良かったよ。
    あちらはこれから恨み節かもしれないけど、
    老害を囁かれるのはやっぱ、大ちゃんが可哀想だと私も思うから勇退で正解だと思う。(今でも老害だけどね。)

  2. ゆりゆり

    ほんと、ようやく。ま、もう体力の限界ってやつでしょうよ。ゆづと違ってもう進化できないもんね。デーオタは人気のなかったアイスダンスの人気をあげたと鼻高々なようですが、どこがーですよね。他にカップル育ってます?PIWや、福岡でやるひょうばくとやらもまだまだお席に余裕があるようですけど?SOIが当日買えたのとは箱の大きさも状況もまるで違うのにね。プロデュースとか言って、宣伝に余念がないけど、ゆづみたいに「一度は見たい」と思ってくれる層がいないと先細りじゃないの?知らんけど(笑)。

  3. ささだんご

    せっかく棲み分けしてたのにD様が引退されて、羽生くんと同じステージと心配する向きもあるけど、同じじゃないから(笑)
    羽生くんの望むクオリティにはD様無理だから(笑)
    ご自分でプロデュースされるでしょうし、羽生くんとは交わらないです。(笑)
    ご自分のショーの箔付けっていう意味もあった現役復帰。ソチで引退した時とは状況がめっちゃ変わってる(笑)
    あの頃はスケートがお嫌だったのに。
    でもスケートでしか食えなかったからね、結局。それが悪いって事じゃないよ。スケート一筋という意味でもないって事。(笑)
    もういい歳なので是非ご自分のファンの皆様もしっかり引き取ってプロ生活してください。(笑)放牧しないでください。混ぜるな危険な皆様ですから。(笑)

  4. ささだんご

    西山くんがやっとアイスダンス再スタートだそうで。
    ジュニアの頃からそのまま続けていられたら、もっと早く上を目指せてたでしょうに。
    彼の才能、大事にして欲しいです。
    夜明けかもね。(笑)

コメントは停止中です。