やっちゃったなー

投稿者: | 2022/04/11

某オネェさまの記事を読んだんですが。
宇野選手やっちゃったなー


某イラストレーターの件のwiki管さんの記事と同じ様な意見で、のけ反ってしまった。
誹謗中傷イラストレーター – 痛いスケオタツイート保管所

宇野選手はアメリカのポチのシンボルですか?チョー古い言い回しなら「非国民」、ちょい新し目なら「売国奴」?いや「国賊」ってやつですか?
なんでアメリカの選手に「一番優勝して欲しかった」なんて日本を虚仮にする選手にシンボルアスリートの協力金やら強化費やら払わないといけないのよ。羽生アンチのだーい好きな税金からも払われてるんじゃないの?
そう受け取って不愉快になる日本人がいるのも当然の反応じゃないかと。みんながみんなウノタのように宇野選手にベロベロに甘いわけじゃないですよ。

これ、バンクーバー後に鈴木明子さんが浅田さんの前で「キムヨナに一番優勝して欲しかった」と、もし発言していたとしたらどう思うのか、羽生アンチのみなさんにぜひ考えてみて欲しい。その発言を賞讃します?
あるいは織田さんか小塚さんが高橋大輔の前で「ライサチェックに一番優勝して欲しかった」と、もし発言していたとしたら?
えらいことになるだろうなー

※追記1,2
コメントありがとうございます。
スケ連に選手の教育をちゃんとしろと凸してもいいレベルの失言連発ですよね。
本人に責任感も自覚もないんだから。何でもペラペラ口に出してどうしようもないな。

※追記3
ももこさんへ
コメントありがとうございます。
ですが、他ブログ様へのコメントのコピペはご遠慮下さい。ももこさんご本人が他ブログ様へ書き込んだコメントではなく、他人のコメントの丸パクリですよね?たとえご本人様でも当方では確認のしようがありませんが。ですので承認は控えさせていただきます。
あえて言わせていただくと、それぞれ立場によって求められる立ち居振る舞いというものは違ってきます。公の場では宇野選手の立場に相応しい言動や振る舞いが求められるということです。宇野選手は既に十分に大人ですし、いちスケートファンとは違います。それをわきまえていないために起こったのが今回の問題だと思いますよ。

※追記4
問題の本質を理解できない頭ゆんゆんちゃんは引っ込んでて。

※追記5
コメントありがとうございます。
>別にネイサン大好き!で宜しいんでは?

それなら特強はともかくシンボルアスリートは返上していただかないとね。あるいは日本スケ連から公式なお叱りのコメントを宇野選手に出して貰うか。
「シンボルアスリート」って「日本選手の代表の顔」ってことですから。
宇野選手は自分に国費が注がれているということを軽く考えすぎですよ。

※追記6
コメントありがとうございます。
TPOをわきまえられないなら「シンボルアスリート」なんて面倒なものはさっさと返上するのが吉ですね(笑)

>アスリートに品格求めたら、高橋さんとかとっくにアウトだし。

確かにそうだわー(笑)

※追記7
コメントありがとうございます。
ですよね。でも宇野選手はスケ連にしろファンにしろ、注意する人が周囲にいないようですからねー
気付きや学びを得る機会を奪われるのは不幸なことだと思います。今後も浅慮なままなんでしょうか。
30代40代になっても精神面で未熟なままというのは大変なことだと思いますけど。

※追記8
それぞれ自分の意見があるのはいいけど、くれぐれも ダ ブ ス タ はやめような!

浅田真央さんの前で「キムヨナに一番優勝して欲しかった」と、もし発言したとしても、同様に素晴らしいスポーツマンシップと一点の曇りもなく賞讃します!

高橋大輔の前で「ライサチェックに一番優勝して欲しかった」と、もし発言したとしても、同様に素晴らしいスポーツマンシップと一点の曇りもなく賞讃します!

異論はないね?胸に手を当ててよーーーーーーーーーーっく考えてみて。大丈夫かな?
大事なことなので2度(ry

あともうひとつ。リスペクト乞食もやめてね。
偉大な先輩だろうとなんだろうと、選手が誰をリスペクトし、誰を応援し、誰の優勝を願おうが、選手本人の自由ってことでしょ?
羽生アンチのアンチフィルターで根こそぎ漉し取られて、羽生選手に高橋大輔へのリスペクトが感じられなかろうと、文句を言う筋合いじゃねーよな!

以上2点の徹底をお願いしますね!
くれぐれも ダ ブ ス タ はやめような!

※追記9
コメントありがとうございます。
ええもう、フェアジャッジ界隈やデーオタ界隈は、もし↑のようなことになったら、こちら以上に騒ぐだろうと安易に予想ができる。
殺○予告出ちゃうわ。

※追記10
コメントありがとうございます。
SOI東京公演は大入り盛況だったんですかーへーそーヨカッタネー

>かなだいは宣伝には利用されてる

ISUがかなだい激ラブで、北京落選の腹いせにココ組を報復採点したのでは、とか言っちゃう人だし、何が見えてるんだか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

※追記11
コメントありがとうございます。
羽生選手に寄生が難しくなったので、新しい寄生先のネイサンに気に入られようと必死とか?(笑)
おそらく周囲の大人は「五輪金メダルさえ取れば人気爆発」病を罹患継続中でしょうから、ネイサンに縋ってなんとかボクも盛り立ててもろて……作戦。

結局のところ、羽生選手だと一事が万事気に食わなくて批判、宇野選手ならどんな離れ業の擁護でもやってのける人たちですが、「我ながら言ってることが場当たり的、ダブスタ、支離滅裂過ぎる」と、理性が戻って来る瞬間はないんですかね?

※追記12
コメントありがとうございます。
あちらさんは羽生選手のパレードで税金がーといちゃもんつけてたのに、まさに国費を注がれてるシンボルアスリートが他国の選手を公に応援しちゃダメでしょう。

※追記13
コメントありがとうございます。
宇野選手とネイサンが友人だという様子は今まで見たことないですよね。ファンの見えないところで親交を深めていたのなら、ファンの見えないところで祝福すればいいのです。
長年壁として立ちふさがる羽生選手、実力以上の評価で急激に追い上げて来た鍵山選手への否定的な心情が透けて見えるから、シンボルアスリートに相応しくない言動だと思うんです。

※追記14
コメントありがとうございます。
まあそうでしょうね。デカデカと当日券あり〼の垂れ幕?出てましたもんね。前日までアリーナ席も完売してなかったし。

※追記15
コメントありがとうございます。
同門で共に金メダルを目指す、親友でライバルという複雑な友情は他人の私には心情を計り知れませんが、その羽生選手の発言と宇野選手のおべんちゃらを一緒にすんなと思います。
ネイサン欠場で苦節7年、やっと取った世界選手権金メダルですもんね。鍵山選手がいるので、下手すると四大陸金メダルのみで現役を終えるハメになるとこだった。ありがてぇマジありがてぇと思う気持ちは分からんでもないですが、カメラのないところでやれよ(笑)

平昌では宇野選手の4Loがまっとうに回転不足を取られていたら順位が入れ替わっていたかも……というのがありましたが、切磋琢磨したナンデスくんが不当に扱われたことに何かしら思うところもあったかもしれませんね。私はあんな訳分からんのがポッと出て来て爆ageされて、羽生選手とナンデスくんの熱い戦いに水を差された気持ちです。
ナンデスくんを引き合いに出すと、過去に残した遺恨に再度火がついてしまいますよ?

※追記16
コメントありがとうございます。
失言が多いのだから、もうシンボルアスリートから外れればいいんですよ。多分来季は外れるんじゃないですか?次の五輪を目指す次世代(PCS爆ageの鍵山選手はダーティなイメージがついたので除く)になって欲しい。
もっとがむしゃらに頑張ってる、まっとうな技術で研鑽を積む選手こそ選ばれるべきです。

※参考資料
長いのでNOTEにまとめました。
NOTE – パレード関連

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ

やっちゃったなー」への14件のフィードバック

  1. ゴサク

    基本的にやらかしまくりでしょ、この人。もちろん誰が誰をリスペクトしようと好きでいようと自由ですよ。でも公で言わない方がいいこと、言ってはいけないことっていうのがある。TPOおよびいろんな方面への感謝と配慮がないからこういう発言になるんですよ。この話ここでしたかも知れませんが、世界選手権のスモメダで鍵山選手が「思ってたより(メダル)ちゃんとしてますね」て言ったら宇野選手「たまに一円玉みたいのあるからね」と、まだカメラが回ってる中で発言。フランススケ連はお金がなくて今大会を開催するにあたりスポーサーへの営業に奔走していたというではありませんか!フランスだけじゃなく、他の国だってそうそう余裕があるわけじゃない中開催に尽力してくださってるわけで、スモールメダル一つ用意するのだってただではないんです。それを「一円玉」て…。

  2. マカロン

    JOCシンボルアスリートなのに、「ネイサンに一番優勝して欲しかった」は、ありえないでしょ?
    平昌オリンピック時から失言は続いていて、シンボルアスリートとしてどうなのか疑問でしたが。
    グリーンルームでのガッツポーズや今回のコメントから、宇野選手にはシンボルアスリートとしての自覚がなくJOCには、今度適任の人選を検討して戴きたい。

  3. まろん

    ふ~ん、スターズの番組でネイサン褒めたら吊し上げられんるだ┐(-。-;)┌

  4. ささだんご

    JOCのシンボルアスリートとしては、不適切な発言だったと私も思いますが、宇野くんはままある事ですよね。つい本音を言っちゃったら、非国民的発言になちゃったというところだと推測します。別にネイサン大好き!で宜しいんでは?(それを天然で可愛いとは思いませんが)TOYOTAがスポンサーのお二人ですし。
    当の選手本人が最初からネイサンの金メダル願ってるんだから、日本人の金メダルを期待して鍵山くんや、宇野くんを応援してた日本国民はちょっと肩透かしでしょうね。その点、羽生選手の4Aをただ応援してた私などは何の実害?もありません。(笑)
    宇野くんにはこれからも、メダリストとして色々公の場で発言を求められる事もあるでしょう。
    ちょっと気をつけてもらいたいものです。日本国民の税金も日本代表には投入されております。いつまでも天然で可愛いは通用しないかもしれませんね。

  5. ささだんご

    私がネイサン大好きで宜しいのでは?というのは、それが彼の偽りない本心だろうからです。でも、彼のシンボルアスリートとしてのお立場としてはこの発言は不適切だと思ってます。
    JOCからお叱りは来ないでしょう。何せ橋本さんがいっぱいやらかしているんですから。高橋さんとの醜聞をはじめとして。
    JOC、東京オリンピックまでに不祥事続きでして、アメリカのポチ発言もお叱りとかのレベルに達してないのじゃないですか?アスリートに品格求めたら、高橋さんとかとっくにアウトだし。
    私的には今でもずっとアウトなんですが、今でも競技者に居続けて居ますよね。
    宇野くんをシンボルアスリートに選んだのがそもそも人選ミスだったんじゃないでしょうか?
    お気楽な立場ならアメリカのポチ発言も呆れられるだけで済んだのですから。

  6. こつぶ

    私は宇野選手も嫌いじゃないので今までは「素直なだけなんだろうな」と思ってきましたが、さすがに今回は「思慮が足りないだけだったか」と思いましたね…
    いくら何でも自分以外の人間に、しかも他国の選手に優勝してほしかったという発言はオリンピック日本代表としてダメだろと。
    ネイサンに憧れてることは全然問題ないけどあの場で発言したのは媚びてるなあと感じたし、そんなにネイサンに好かれたいなら2人の時に言えばいいのに鍵山選手もいる場で言うなんて…
    この件に羽生選手は関係なく、ただ単に日本代表の自覚について考えてないことがよく解る発言だと思いました。

  7. 春よ来い

    おっしゃるとおりだと思います!
    「浅田選手の前で」
    「高橋選手の前で」
    その例のとおり、羽生選手じゃなかったとしても、私はやっぱり怒ります!
    そして、長らく宇野選手の発言を聞いてきて思うのは、この人ネイサンのことホントは特に好きってことでもないんじゃないの? リスペクトする人に、高橋選手の名をあげてるけど、それもたいして思ってないんだろうな。スケートのトップよりゲームのトップの人の方を尊敬するって言ってましたしね。

  8. ささだんご

    SOI東京公演は大入り盛況だったらしいです。かなだいは宣伝には利用されてるけど、出演は新人扱いだったとか。①様によると。(私は宣伝そのものを目にしてないけど。)
    でも、FAOIに羽生結弦がinするのが、月曜日のニュースでした。(笑)SOIじゃなくて。まだ公演も始まってないし、出演するだけでニュース(笑)十分宣伝に協力されてます。(笑)
    宇野くんはオリンピックのグリーンルームでのネイサン金メダルでの鍵山くんとの対応に続いて、今回でしたので、全然驚きが私はなかったです。そういう奴だなとしか。

    1. もちもち

      SOI東京公演大入りなんて大嘘ですよ。
      ガラガラの現地の写真もいくつも上がってます。
      黒幕を空席に張り、目立たないようにしたり、満員に見せる角度から撮った写真です。
      アップすると良くわかります。
      当日券半額叩き売りなどでやっと埋めた座席です。取引サイトで売ってました。
      人気がないので関連企業、家族、知り合いにチケット配って動員しているとの証言多数あったり。
      ブロガーさんタチも記事にしています。

  9. マロン

     銀銅の選手が他の選手の金が決まった瞬間にガッツポーズをする、なおかつ「その選手に金メダルをとってほしかった」と公言する。それって客観的な見方をすればスポーツマンシップとかリスペクトとかいうものどころか、八百長を疑われかねない言動だと思わなかったのですかね。羽生選手だってハビエルに「あなたにチャンピオンになって欲しかった」と平昌で言ってハグしたじゃないかという擁護を見ましたが、羽生選手は優勝者としてリンクメートの銅メダルの選手へのねぎらいを個人的に言ったのであって全然状況が違います。例えば金メダルをとった選手が金を逃したネイサンに思わずそういったという状況だけであればまだしも「本当に好きなんだな」と思えたかもしれませんが。この人、天然どころか、かなり屈折してますね。

    1. ゴサク

      自分もUNOTAのその擁護記事見ました。チャンピオンになったのは羽生なので状況が全く違います。羽生はハビエルの優勝を祈願して2位に甘んじたわけでも、二連覇を期待して応援してくれた日本国民の期待を無視したわけでもありません。勝負だから親友だからといって譲るわけにはいかない。でも親友の幸せだって願っていることは嘘じゃない。その気持ちの狭間で出た言葉です。宇野の発言とは全く意味が違います。その違いがわからなから、今回の宇野の発言の問題がどこにあるのか、あちらはわからないのです。

  10. ゆりゆり

    本人がダブスタだから、ファンもダブスタなんでしょうね。平昌では、オリンピックは特別な試合ではない、全日本で羽生選手に勝ったときは一度でいいから、勝ってみたかった。今回の発言と真逆じゃないですか?負けてガッツポーズするのが、スポーツマンシップなんだそうです、あちら界隈では。理解不能。また、よく羽生ファンを貶めてるようで、実は羽生さんを貶めている、○花さんとやらは、そもそも、ベースバリューで羽生選手は、Nに勝てなかったそうです。ナニイッテンだー。

  11. ささだんご

    この発言について宇野くんのファンさん達が宇野くんを擁護されてるのも読みました。
    羽生くんがハビエルフェルナンデスに「君にチャンピオンになって欲しかった」と平昌のオリンピックで言ったのと同じだろうという主旨の反論でしたが、チャンピオンがリンクメイトがメダリストになって嬉し泣きで言った言葉と果たして同じなんでしょうか?
    外国人選手への憧憬を語って何が悪い?と言うのもありましたね。羽生くんを称えなかったから文句言ってるんだろう?という穿ったお考えの方もおられました。
    宇野くんはああいう人だとわかってるし、期待も一ミリもしていない私などは、ガキだからしょうがないな。くらいですが、より高くメダリストとして遇してほしいというのなら、お立場への注文も他者から入るのを覚悟されるべきだと思いますよ。どっかの先輩みたいに何をしても本人はいい人柄なんだから、周りが悪い、と庇われてばかりだと、ダメンズの寄生虫が出来上がりますが、ファンにとって可愛いは正義でしょうから、その責任も庇護者が取るべきでしょうね。鍵山くんが育って来て、宇野くんも微妙な立場ですし、ネイサンが欠場してくれてやっと世界チャンピオンになれたのでおべっか言いたいのもわかります。個人的には。

  12. 篠塚舞衣

    ‪宇野君は考え無しで適当に発言する人だとは思っていましたが、これは酷いですね。
    結果的にネイサン君が勝ってよかったならまだしも、ネイサン君に「1番優勝してほしかった」ですか?

    始めから勝つ気が無かった?羽生君や鍵山君が勝つように応援する気も無かった?ネイサン君を優勝させたくて手を抜いた?

    そうとられかねない、というか私はそう思いました。

    八百長か?と疑われても仕方ない発言でしょう?‬

    元よりJOCのシンボルアスリートとしての自覚ゼロとは思っていましたが、一競技者としてもアウトでしょう。
    ご本人がこのような考えなのだから、今後は宇野君の応援はしなくていいですね。

コメントは停止中です。