鍵山選手の個人戦の4Loはqじゃなくない?

投稿者: | 2022/03/01

個人的に気になったんでGIF画像を作って資料室に掲載したんだけど、置くだけなのもなんなので、一応記事を書いておく。

放送を見てた時からなんとなく思ってたんだけど、鍵山選手の個人戦の4Loはqじゃなくない?
一応回転は足りてると思うんだけど。最後の1/4回転が非常に氷ぎりぎり、ほんの数センチの高さだけど、ブレードはぎり空中で、まだ氷に触ってないでしょ?
転倒したり、着氷がめっちゃ乱れたらqとか<とかテキトーに厳し目につけとけとかやってんじゃないの、ジャッジさん?
ずっと見てると何だか訳が分からなくなるんだけど、どうかしら?

Quadruple Jump 4Lo

鍵山選手の個人戦の4Loがqなら、宇野選手の4Loには<つけないとダメだろう。

4Lo – Olympic Winter Games Beijing 2022 FS

私は個人的には鍵山選手のPCSは出過ぎじゃね?と思ってるし、団体戦の4Loにちょびっととはいえ、加点はねーべと思ってるけどさ。それはそれ、これはこれとして、回転不足判定がいい加減なのは酷い。早くAIを実戦投入してくれ。

■◆■

そしてこの記事を書いてる最中に、羽生選手の世界選手権欠場のニュースが。
ゆっくり休んで、しっかり怪我を治して下さい。日本の宝、国宝級のおみあしですからね!

※追記
コメントありがとうございます。
同じ試合、同じジャッジなので、比較として分かりやすいよな。ジャッジの目が節穴だってのが。

※追記2
コメントありがとうございます。
アメリカのネイサンとマリニンくんは下回りじゃないので、下回りを取り締まるようになると日本とロシアが俄然不利ですね。
アイスダンスは中継ないのかなーざんねーん(棒)

※追記3
コメントありがとうございます。
スパム対策のために承認制なんすよ。私が承認しないとコメントは表示されません。
で、過去記事でも書きましたが、向上心のない選手と採点の偏りによる不公平が嫌なんです。
浅田真央さんは佐藤信夫コーチの元で、スケーティングの強化とジャンプの矯正をしてましたよ。

※追記4
コメントありがとうございます。
実際の演技と採点の状況を詳しく調べてみないと何とも言えませんが、私も浅田真央さんは宇野選手のような過大な評価はされていなかった印象があります。

MONOさんへ
資料室にあるようなこのような資料を作成されているなら、URLを貼っていただけるとありがたいです。拝見させていただいて、改めて私感を述べさせていただきたいと思います。「酷いプレロテとエッジエラー持ち」と言い切っておられるので、既にご自身で詳しい検証をされていると思いますので。
ちなみに根拠を明示せずに言い切るのは誹謗中傷ですよ?
アンチさんには高橋大輔と宇野選手に限り、根拠を明示しても誹謗中傷だと言われてますけどね(笑)

※追記5
コメントありがとうございます。
MONOさんのようなコメントは、いつか来るかもな、とは思ってましたよ。
私の見解は↑なので。

※追記6
コメントありがとうございます。
少なくとも浅田真央さんは、ネイサン、宇野選手、鍵山選手のようなagaageはなかったですよね。
羽生選手のスピンノーカンのトンデモな理由と同様に、フリーレッグの抜きが遅いから回転不足なんてこともありましたよね。

※追記7
コメントありがとうございます。
回転不足の度合いは宇野選手の4Lo>羽生選手の4A>鍵山選手の4Loだと思うんですけどね。
ジャッジの判定は違いますね。不思議だなぁ。宇野選手はジャッジに”愛され”るどんな”裏の手”を持ってるんでしょうね。
高橋大輔もISUに依怙贔屓されてるそうだし、事務所の力かしら?

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ

鍵山選手の個人戦の4Loはqじゃなくない?」への8件のフィードバック

  1. ゴサク

    上の人に加点も酷いし、下の人になんのペナルティもないのも酷すぎる。ネイサンのバクセルもいつも通り酷い。五輪は酷い人にメダルを与える大会か?????

  2. ささだんご

    宇野くんのフリップは、ロシア娘達がお手本にしてるのではとも言われておりますが。チートジャンプですよね。
    AI技術をそろそろ取り入れるそうで、下回りジャンプも多少取り締まられるかも?と言われておりますが、どうでしょう?
    世界選手権に羽生くんは欠場だそうで、もうこれで、私の今シーズンは終わりです。あちらがアイスダンスの世界選手権中継が無さそうと怒っておりますが、メダル取れそう男女シングルだって深夜放送かもよ。彼ら曰く10位以内を目指す戦いを放送するだろうか?りくりゅうのペアならまだ地上波もいけるだろうけど。彼らがりくりゅうとかなだいを同一視してるのが、奢り過ぎって思う私が意地悪なのかな?

  3. MONO

    初めて書き込みします。以前使っていた端末では何故かこのブログにアクセス出来なくて、スマホ購入記念に来てみました。
    回転不足について指摘するの最高です。もっとやって下さい。
    ところで浅田さんも酷いプレロテとエッジエラー持ちなんですが女子はプレロテ問題ない派の方ですか?

  4. MONO

    ここのブログって浅田さんのプレロテについてのコメントは即刻消去するんですね

    1. ゴサク

      横から失礼します。
      確かに真央ちゃんは多少ジャンプに難がありました。しかしある意味ジャンプを公正にジャッジされ、ペナルティも受けていました。そして本人もアメリカに行ったりして一生懸命矯正に取り組んでもいました。それでプレロテ検証を繰り返す必要があるでしょうか?

      それに対して宇野選手はどうでしょう?見逃され続けた上に(自分でも知ってるはずだけど)それを良しとして直そうともしません。インチキジャンプで今もなお実績を積み重ねているのです。これは無視できません。

  5. ささだんご

    ここは浅田真央さんの応援サイトでもあると思っていますが。
    そこに真央ちゃんのジャンプについて難癖つけます?
    真央ちゃんは現役時、回転不足や、エッジエラーをよく取られてました。ジャッジの標的だったのじゃないでしょうか?佐藤先生と、ジャンプの見直しをしましたが、ソチのフリーまでの道程は大変だったと思います。
    宇野くんはそんな事はありません。何故なら素人の私などがチートジャンプと揶揄しようとも、ルール上、現在容認されてるジャンプだからです。でも時々、下回りジャンプが正統派のジャンプと同じ評価ってずるくないか?と思ってしまいますね。

    1. ゴサク

      ジャッジの標的だったのじゃないでしょうか?>
      それはあるかもしれないですね。当時は3Aを跳べる女子はほとんどいなかったから、3Aを跳べるという価値・威力は今よりも圧倒的だったと思うし、だからこそそれ以外のところで、それこそ重箱の角を突くが如く刺してやろうというジャッジのいやらしさはあったかもしれません。羽生結弦の圧倒的なスケーティングと芸術性に対してGOE満点つけない、他の選手のPCSを羽生と同レベルに上げるなどしてるのと一緒ですね。

  6. 春よ来い

    確かに、不思議ですね。おっしゃるとおり、宇野選手にqをつけないのなら、鍵山選手もつけなくて良いのでは?鍵山選手がqなら、宇野選手はアンダーでもいいくらいに見えます。
    何だか鍵山選手、回転不足とられないように頑張ったら、着氷が乱れ、かえってqをつけられてしまいました(笑)みたいな。
    エッジエラーの判定も不可解なことが多いですね。

コメントは停止中です。