羽生ファンの捏造って?

投稿者: | 2020/11/04

私はツイッターをやってないので、もっぱら情報収集は某所なんですが、高橋大輔、宇野選手のアンチ系スレには所謂「乗り込み」というスレ荒らしが来るわけですよ。その界隈でわりと有名な三桁と呼ばれる高橋大輔ファンとスレでやり取りしたことがあるんですが、三桁だけに限らず乗り込みのみなさんは口を揃えて「今は羽生ファンの方が悪質」と仰るわけです。
私は羽生ファンを含むフィギュアファンとは、このブログの外では某所以外では交流がありませんので、具体的にどう悪質か知りません。乗り込みのみなさんに聞いても教えてくれませんし(スレで聞くなっちゅー話ですが笑)。
乗り込みから「羽生オタの巣」と呼ばれるスレにいますので、羽生ファンがやらかせば嬉々として持ち込んで来ると思うんですけどね。
で、一度問い詰めたんですね。羽生ファンの捏造が酷いと言ってるが嘘だろう、本当ならソースを持って来いと。そこで「いっぱいある」と言っていた羽生ファンの捏造として唯一出て来たのが、高橋大輔公式ファンクラブの件。羽生ファンのブログの記事は私も読みましたが、あれはファンクラブがあったという証言と、なかったという証言があるだけで、どちらも決定的なソースはないので診断書同様真偽不明だと思うのですが。
羽生ファンが発信元だと私が確認できたのが、真偽はともかくそれ1件だけなので、wikiに溜め込まれている膨大な中傷ツイートのえげつなさに比べたらかわいいものだと思いました。つい最近も殺害予告ツイートがありましたし。
某氏に「イナゴアタック」と呼ばれた羽生ファンによる凸も、凸られた側が社会的に炎上するのは当然な案件だと思います。
羽生ファンは酷いとか嘘をつくと言うだけで具体例が何もないので、印象操作がバレバレで「笛吹けども踊らず」状態なんじゃないかと。

羽生ファンの酷い捏造、誹謗中傷って何かあります?教えていただきたいです。ただし伝聞だけでは嘘がつけますのでソース付きでお願いします。私が知りたいだけなので、コメントは基本非公開にするつもりです。よろしくお願いします。

※私も陰謀論を唱えておりますので、憶測記事は書きます。自分が思っていることです、憶測です、真偽不明ですということをはっきりしておけば、反社会的な内容でない限り言論の自由ではないかと。
「2012年の全日本で観客は皆高橋大輔の勝利を確信していました(え?1万人だかいる観客の気持ちをどうやって知ったの?)」などと希望的観測をさも事実のような文法で書くなど、主観と事実の混同をしなければ大丈夫だと思いますけど。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ