誰それさんが言ってたから

投稿者: | 2018/04/06

〇〇さんが〇〇って言ってたから、〇〇はあるんだ!〇〇選手は〇〇なんだ!

〇〇の本に〇〇って書いてあったから、〇〇選手は〇〇なんだ!

これダメなパターンだと思う。不正を唱えるスケオタブログは沢山あって、それぞれの立ち位置や自分の都合でいろんなことを言います。うちも含めて。その記事や噂を見聞きしてホントかな?と思ったら、まずすることは、演技を見る。プロトコルを見る。それ以外はいらないと思う。
今では地に堕ちたフェアジャッジですが、唯一の功績は『不正の証拠は本人の演技』というスローガンをそこそこ広めたこと。嫌いな選手だけでなく、推しの選手にも当てはまる諸刃の剣ですが。

高難易度の演技に高得点が出るのは不正でも何でもない。怪しい演技に高得点が出るから不正採点疑惑なんです。ジャンプの見分けもできないのにおかしいとか、つなぎてんこ盛りなのにスカプロとか、そもそも「つなぎ」が分かっていないとか、見て見ぬふりな人だとか、甚だしきは感動しない、採点の基準はお茶の間観戦の私の感想だとか、ブロガーの言葉は虚実入り乱れています。

まず演技を見よう。で、演技を見てもよく分からないなら不正や陰謀を語るのはまだ早い。
実際の演技なんかどうでもいい、嫌いだから貶めたいならただのゴミクズ。
〇〇選手の演技のここが疑問だから不正採点?なのかな?と言えるようになったら、自分で推論を組み上げるなり、採点の疑問や陰謀論を語りましょ。

というわけで、ここ最近宇野選手の演技を見ていたのですが、看過できない事柄が多すぎるので資料室を作りました。まだアンチまでは行ってない。周囲の大人に操られてるだけかなという気がする。

※追記
コメントありがとうございます。
>例えジャッジに見逃されていたりしていたとしても、選手がお願いしているわけではないでよね?
演技と採点に疑問があるので検証しています。選手本人の関与の有無が不明なのはキムヨナ、高橋大輔と同様です。すべて同じスタンスです。

>アンチになってしまうということなのでしょうか?
今のところ例の写真のように決定的にドン引きするようなものは出て来てないので、好悪どちらにも寄ってない状況です。画家の祖父が油絵の孫の足下にプーさんを転がしたのはかなり引きましたが。

>どういう風に操られている
「sageられないならラッキー」と思っているか、何も考えてないか、そのどちらかかなと思ってます。あくまで主観です。

誰それさんが言ってたから」への1件のフィードバック

  1. まりりん

    >ここ最近宇野選手の演技を見ていたのですが、看過できない事柄が多すぎるので資料室を作りました。まだアンチまでは行ってない。

    この部分がいまいち仰ってることとかみ合わない気がします。
    例えジャッジに見逃されていたりしていたとしても、選手がお願いしているわけではないでよね?
    おつくりになられている資料室でのし量が多くなってきたら、アンチになってしまうということなのでしょうか?

    >周囲の大人に操られてるだけかな
    の部分、どういう風に操られていると思っていらっしゃるのか
    是非知りたいです。

コメントは停止中です。