コアなファンの闇

投稿者: | 2018/03/07

コメントありがとうございます。

このブログを作ってブログ村に登録した時、確か『マオタブログ』と名乗ってました。あの頃は某所にも出入りしてなくて、『マオタ』『デーオタ』が悪質なファンを指す一種の蔑称だと知りませんでした。
後からそれを知って消しましたが、まあ中身は紛うことなき『マオタ』でしたね。
今思えばフェアジャッジのあの人のフェアじゃない過激な行動が自省のきっかけになったように思います。だからと言って、キムヨナへの感情がフラットに戻ったかと言うと、まったく変わりませんが。
一度芽生えた悪意って、そう簡単に消せないんだと身をもって感じてます。

ブログの更新をあまりしなくなって、他のスケオタブログにも足が遠のいていた頃だったと思いますが、あの人が「浅田真央の金メダル奪還」というスローガンを掲げて、キムヨナの中傷をしてました。

ここ数日のスケオタの荒れてる様子を見ると思うのです。
真央ちゃんでも、誰でも、応援している選手に金メダルを取って欲しいと思うのはとても自然なことだし、取れなくて悔しいと思うのも当たり前。思い切り悔しがっていいと思います。でも、いつかはちゃんと区切りをつけなくちゃいけません。
いつまでも悔しがると、まるで金メダルを持っていない真央ちゃんには価値が無いみたいじゃないですか。
それどころか、真央ファンを掲げて羽生くんの中傷をする。その行為は、金メダルを持っていない真央ちゃんには価値がないんですとファン自らが触れ回っているみたい。
当然そういうファンが誉めそやすものを第三者は決して受け入れてはくれないと思う。羽生くんに負の感情を持たない第三者がそういうものを目にすると、悪口の限りを尽くして非難している羽生くんの方に同情心が生まれ、そして同じ口で褒め称えている真央ちゃんの方に嫌悪感が生まれる。人間ってそういうところがあるのでは?

ああいう行動はファンゆえに・・・じゃないんですよ。その人そのものがおかしいんです。だから私たちも〇〇ファンがおかしいとひとくくりにしてレッテルを貼るんじゃなく、その人がおかしいんだと思うようにしなければ。
もちろん『デーオタ』も・・・・・うーん

あそこまで突き抜けて悪質だと難しいですが

それに悪意を込めて『マオタ』という言葉を使うのはスケオタだけじゃないですから。
『デーオタ』『ユヅリスト』だっけ?は恐らく国内のスケオタだけでしょうが、『マオタ』となると某国も参戦して来ますからね。『デーオタ』以上に人の話を聞かないのが。

とにかく、悪意に悪意で返すのはあちらの思うつぼですので、真央ファンも羽生ファンも冷静に行動して、「あんなひどい中傷を浴びせられても感情的にならずに行動する〇〇ファンは大人だな。それに引き換え〇〇ファンは」と言われるよう、ぶつけられた悪意をあちらへ打ち返すようがんばりましょう。

羽生ファンは陰陽師になったつもりで「悪霊退散」と唱えてみるといいかもしれません。