色々思うこと

投稿者: | 2018/03/04

まずこれを言っておかなければいけなかった。
真央ちゃんお疲れ様。
ゆづくん連覇おめでとう。

さて本題。
まず前置き。
ブログトップにも書いてありますが、私は浅田真央ファンであり、羽生結弦ファンであり、キムヨナアンチ、デーオタアンチです。宇野くんは……正直あんまり興味を持って見たことないんだよな~
かつてはライトな高橋大輔ファンでもありました。織田くん好きだけど高橋くんもいいよな程度でしたが。ファンの部類に入らないかな。憶えている人がいるかどうかわからないけど、画像を加工したファンアートをここに載せたこともあるんだよね。
で、まあ例の写真が世に出まして、本人にもだけど、周囲のファンの言動に違和感を感じるようになって、色んなサイトやブログを覗いたり、検索してる内に、見てしまったわけですよ。
そのあたりのブログ記事
橋本聖子議員辞職してください
再度・橋本聖子議員辞職してください
炎上覚悟で
よくわからない理屈
スコア分析
2012年全日本SP検証
コメントありがとうございます まとめ

高橋嫌いのきっかけを作ったのは2012年の全日本のsage話を持ち込んだそこのアナタ!アナタですよ。
キムヨナと同じ理由で嫌いになりました。
まあ過去はどうでもいいんだ。いまじゃ頭の先までどっぷりアンチなので。

前置き長いね。とにかくこのブログの中の人はこういう奴です。
今回ブログを書こうと思ったのは、羽生くんの五輪二連覇と国民栄誉賞授与(まだ検討段階?)の件で、羽生アンチが活性化したと、とある人に聞いたので。
羽生くんのアンチと言えばデーオタだと思ってましたが、悪質な真央ファン(所謂マオタ)が新規参戦だとか。
真央ファンがなんで?と思いましたが、真央ちゃんが持ってない金メダルを持ってるのが悔しいんだろうと。
なるほどねー。私はそりゃ真央ちゃんに金メダルを取って欲しかったですが、真央ちゃん本人がどう思っているのか、悔しいならその気持ちだけに、金メダルは取れなかったけど充実して楽しい良い競技人生だったと思うのならその気持ちに寄り添いたいなと思う。それに真央ちゃんが悔しいと思っていても、本人を飛び越えて代理戦争をする気もないし、それで羽生くんに恨みつらみをぶつけるなんて筋違いも甚だしいし、考えたこともないな。キムヨナアンチをしてるので全く説得力のない意見ですが。

私はツイッターをやってませんが、選手の写真をアイコンにして、羽生くんを中傷する人がいる。そのことを会見で羽生くんが触れて、エゴサしてるんだろうとかいう意見を目にしましたが、いやいやそういう中傷を監視してるなら、羽生くん本人ではなく周囲の人だろう。コーチとかその他にいるでしょう。むしろ選手の目に触れないようにして、必要最小限だけ本人に伝えてるんじゃないかと思うんだけど。

ファンの暴走を羽生くんや真央ちゃんに何とかしろというのも筋違いのような。
ツイッターのアイコン画像とツイートしてる中の人は別人だと普通はわきまえているし、そこを混同するような人なら、本人が何か言ったところでスルーするか叩きネタにするかだと思います。
真央ちゃん本人が羽生くんへの中傷を控えて欲しいとか表明したら、羽生くんが無理矢理言わせてる、真央ちゃん可哀想で、火に油を注ぐ結果になりますって。
これは真央ちゃんや羽生くんにまったく関係のないファン同士の争いで、理性があるなら本人に見せられないようなことをしちゃいけないよな、と自戒も込めて思ったわけです。

まあ私もキムヨナ相手では痛いマオタの一員なので偉そうなことは言えませんが。
演技の検証はともかく容姿を中傷した記事などは早々に整理して下げる予定です。

ヘイトスピーチへのカウンターは理論的に冷静に、が今後の努力目標です。

色々思うこと」への1件のフィードバック

  1. まる

    ツイッターで中傷みかけたら右上クリックしてアカウント報告ですね
    あえてミュートにはしていません
    そういうのはやってくつもりですが
    なんか浅田さんというか高橋さんとかもう選手はそうじゃないのにまあやり方がこうでしょうみたいなね
    大人になってる人たちが多いのだからなんでファンがってなりますよね
    フィギュアスケートのファンと名乗るべき人たちが一番やっかいですねw
    羽生さんのまわりもそういうので過剰になってしまって余計にグダグダになりつつあります
    いちいちそういうのをあげるんではなく普通にアカウント報告にすればいいんですけど
    ソチ前後はともかくやり方がこの2年マスコミ使ってというのがありましたからそういうのが少しでもなくなるといいですね

コメントは停止中です。