佐藤信夫コーチの言葉

投稿者: | 2013/07/20

佐藤信夫コーチの7月緊急講座の話題。

フィギュアスケートの世界-もっと深く味わうために セミナーレポートまとめ

ヨナ➡スピード、ジャンプ
まおちゃん➡とにかくよう頑張る

なんかどこかの国のホルホルが聞こえて来そう。。。
日本人は謙虚だから自分の教え子を手放しで褒めちぎったりしないよ。建前と本音とかもあるかもね。本当の所どう思ってるかは本人にしかわからない。この大事な時期にコーチがいらん波風をたてるようなことも言わないだろうし。真央ちゃんを褒めたらウリの女王様の方が素晴らしいって火病起こして叩きまくるんでしょ?

そもそも女王様のスピードとジャンプって、取りあえずココ褒めときゃいいよポイントじゃん?つか他に褒めるとこないじゃん?

「キムヨナはスピードが素晴らしいですね(トリプルトリプル跳ぶまでは)」
「キムヨナはスピードが素晴らしいですね(あんだけ漕いでりゃ当たり前)」
「キムヨナはジャンプが素晴らしいですね(回転不足もエッジエラーも見て見ぬ振りしてもらえるからね)」

ステップはスローだし(ステップが遅い方がいいなんて聞いたことないけど)、ニンニクと嘲笑われたビールマンを捨てるほど体ガチガチだし、スピンはトラベリングしてちょっとちょっとどこ行くの〜だし。
アゴがしゃくれるほど必死に持ち上げてるカカト落しでも褒めますか?