クリック氏のインタビュー

投稿者: | 2013/04/21

石ころ様の『ぼちぼち生きてます』で拝見しました。ちょろっと感想だけ。

たぶん国別だと思うんですが、記憶があやふやですが、解説で『男子は4回転を跳ばないと勝てなくなった』的なことを言ってました。
バンクーバーで4回転を跳ばないライサチェクが金メダルを獲得して、プルシェンコの
五輪王者が4回転ジャンプの跳び方を知らないならアイスダンスに名前を変えろ
いつからアメリカはチャレンジスピリッツを失ってしまったんだ?
発言などがあって、4回転論争が起こりましたっけ。

2007年トリノのグランプリファイナル後に行われたインタビューで、クリック氏は、「3Aを跳んだ選手が勝てなくても、全く気にすることはない」「3Aは確かにハイライトだが、他にも重要なことが多数ある」「多くの構成要素、スピン、ステップ、ムーブメント、音楽の解釈が重要」「そしてキム・ヨナ選手は、どんな種類の曲であっても、表現できる感性があり、それはジャンプよりも重要なことで、彼女は素晴らしい選手だ」と発言しています。

4回転論争を思い出しつつクリック氏の言葉を読むと失笑してしまいます。
私が思うに、公認された大会で女子でトリプルアクセルを跳んだのは、
・伊藤みどり
・トーニャ・ハーディング
・中野友加里
・浅田真央
この4人。非公認ではさらに数名いらっしゃるようですが。
つまりね。

アジア人ばかりだからおもしろくない。
もっと白人が跳べるようになったら諸手を上げて女子の3Aを認めるよ。

このへんが本音なんではないかな?
あからさまにやらないでヒール役をキムヨナに押し付けてるとしたら皮肉ですよね。
アジア人の中で相手が誰であれ『差別された!』を一番多く口にするのは韓国人だと思うんですけど、そんな韓国人のキムヨナがアジア人差別の片棒を担いでいるとしたら、ほんとに笑い話ですね。

来るソチ五輪では、男子はみなさん4回転を跳びますね。
女子は?
まだ高難度のジャンプより「多くの構成要素、スピン、ステップ、ムーブメント、音楽の解釈が重要」と言いますか?

アイスダンスに名前を変えろ