噂の真相?

投稿者: | 2015/01/27

あらら言い切ったのねー。言い切ったわりにどこがどうだから某D選手が優勝だって根拠を述べないのね。
まさか2コケで優勝はおかしいとか?
少なくとも結果や採点に異議を唱えるなら根拠を示さないといけないと思うな。そう思うからそうなんだと言われましても。
噂でいいなら、某選手が最新本utu2000で未だにニースワールドに言及してるのは、表彰式で3位の選手の方が歓声が大きかったから臍を曲げたって噂も。。。

ただ優勝は・・・・だったのです(キリッと言われても、某選手のファンだからそう思うんじゃないの?と思うだけです。その他の時もね。某S選手とか。
金さんのエッジエラーの件に言及するなら、某D選手のフルッツ臭いルッツのエッジエラーも大概見逃されてますが。某コーチが裏工作で消させたのなら、某会長が裏工作したかもしれないですよね?
議員さまだし、スポンサーから日本企業を引き上げ・・・ボソボソボソと囁けば、結構効果があると思うのだけど。
スケ連に冷遇されているはずなのに成績の如何に関わらずNHK杯アサイン固定もヘンだよ・・・本当に冷遇されてるんならPチャンとGPS2戦ぶち当てとかやるっしょ。実際されたのは・・・・だったけど。

その後の国別で『彼等も世界選手権での採点結果に納得していなかったのでしょう。』って、選手本人に聞いたんですか?
国別はお祭りみたいなもの(某所ではDさんお誕生会と言われてる)だから、ノリで騒ぐでしょうよ。どの選手の時もそんな雰囲気じゃないですか。
一部を切り取って勝手な解釈つけて印象操作はやめましょうよ。
ま、言うのは自由だけど。

イベント別のスコアとgifの一覧を作成中です。
Score of Each Event
Service Temporarily Unavailableというエラーメッセージが出たら転送制限中。。。

粛々と検証するつもりだったけど、一言多い性格でさ。。。

つか、そんなワル(らしい)の某コーチに師事してるのに、ソチファイナルFSで4回転を3回も跳んで全部認定されてFS1位なのに台落ちしたナンデスくんは・・・・・orz
クリケット内の序列が下なんですか?

※追記
高橋選手のルッツがエッジエラーだと思う根拠の画像を新たに作ったので貼っておきます。
2012年全日本SPでeが付いた高橋選手のルッツの踏み切りと小塚選手の踏み切りを並べました。
イベント別のスコアとgifの一覧のほうに2012年全日本の項目を追加しました。せっせとgifを作ってます。


高橋選手はどう見てもフルッツ。

※追記2
コメントありがとうございます。
一言多い性格で言わずにいられない・・・でもフェアジャッジの某ブロガーさま(身辺整理をされておられるそうですが、海外移住?)も沈黙は賛同と同じとおっしゃってますし。。。。。
このブログを始めた当初の目的が、キムヨナ選手の採点を見てのもやもやを吐き出す場を作ることだったので、基本あまりご贔屓選手の話題を混ぜたくない気持ちもありました。
いま思えば最初はかなり調子に乗ってましたしね(変わってない?・・・かもしれないorz)

キムヨナ選手の演技を見るのと同じ目で羽生選手と高橋選手を見ると、疑問に思うのは圧倒的に高橋選手のほうなんですよ。回転不足が度々見過ごされることしかり、ルッツの怪しいエッジしかり。
あくまで勝手な推測ですが、

・キムヨナ選手は、国威発揚、平昌招致のアイコン、その他諸々あり、陰謀論の主体は隣国。
・高橋選手は、会長のお気に入りであり、陰謀論の主体は会長とスケ連。選手本人が積極的に働きかけたものかどうかは不明ですが。
・羽生選手上げと言われるものの正体は、2012年あたりから羽生選手と高橋選手の実力が逆転して、羽生選手に勝てなくなったのを、キムヨナ絡みの女子の陰謀論という借り着を無理矢理に着せて、高橋選手が実力で負けた(回転不足見逃し、高PCSなど多々有利でありながら)ことから目を逸らしていることと、是非はともかくフィギュア界の慣例としてある国内一番手選手の優遇。日本の女子選手を除いて高橋選手も受けて来たもの。未だにエースですけどね。

これら、自分的に納得できる陰謀の構造の仮説があるのでね、これを覆すようなものにはまだ出合ってません。
それをちゃんと説明してくれって言いたい。
説明をまるっと削って結果だけ『優勝は・・・・だったのです(キリッ』なんて押し付けられましても。

噂の真相?」への16件のフィードバック

  1. ゆーり

    コメントお久しぶりですが、ずっと拝読させて頂いてました。
    資料作りお疲れ様です。
    私もそんなに(政治的に)力がある(backに?)コーチなら、次の世選はカナダ国籍のナム君で決まりなのかと・・・?
    もちろん平昌もナム君ってことでしょうか。
    オーサー氏はクリケットでは雇われている立場で、ヨナ氏の時は時給だったとご本人が言っておられますが、
    時給コーチがそこまで力をもっているってある意味すごいですが・・・。
    陰謀論もほどほどに、と思いますが。
    最近、チーム公正の有力ブロガーさんお二方の「北の将軍様」「男娼」などの選手へのむごい呼び方にがっかりしています。せっかく公正を謳い文句に支持を集めてきたでしょうに、残念でなりません。
    このお二方の共通点って、高橋選手はソチ選考基準を満たしている・聖子とキスは無問題なんですよねえ・・・。

  2. こつぶ

    こんにちは。

    「ニースの優勝は・・・だったのです」には仰天しました。
    あの方は何様??私が知らないだけで、公式なジャッジでもされている方なのでしょうか??それでも通用しない発言ですが。
    あの方がどういうスタンスなのか判らなかったので、今までけっこう信用している部分もあったのにと、ちょっと動揺しました。

    陰謀論者なのは知っていましたが、今回の記事のように何も解っていない立場であそこまで知ったかされるともうね。ぽかーんです。

    誰のファンにもイタイ人はいる、そんなの当たり前。今さら言われなくてもみんな知ってます。
    そこで「こういう人を知っている」「こんな人がいた」といくら言っても無駄なんですよ。両方にいるのだから。
    ただ、「他ファンの悪質」と「悪質デーオタ」は次元が違うってことです。
    風邪とインフルエンザが別物なように、似て非なるもの。
    そこを理解できないうちはあんなふうに語ってほしくないですね。

  3. ケルベロス

    主に国情勢寄り(それが陰謀論派?)のスケートブロガー達がこぞって、「橋本を消した所で、今度は城田が牛耳るから、まだ橋本が居た方がマシ」「橋本が居なくなると、一気に在日系の傘下になるから失脚したら困る」みたいなことをぼやいていて、皆自民支持者であって、あのセクハラ事件も城田及び反日の関係者が仕掛けリークして、安倍政権に揺さぶりを掛けた…という大まかな理由で、橋本辞任要請に賛同出来ず、ひいては贔屓工作で不祥事に繋がり、広く認知されたら高橋諸共立場が危うくなるから、デーオタ諸共「城田真壁こそ癌。橋本はお飾りの会長で無害」という論を長い間(恐らく必死になって)流し続けていた…

     ざっとこんなもんですよね。完全に陰謀論になってしまいましたw にしても橋本辞任賛成派は左翼になるんでしょうか。
     「羽生の祝勝会に極悪中枢の城田真壁が居て、ISUと繋がっているらしい権力者コーチのオーサーに送りこんで、金メダルを取らせた」なんて理由であの映像は証拠となって、
     かたや「アルコール禁止の選手村で酒池肉林でバカ騒ぎして、寄った勢いで会長とキスした高橋はやっぱり贔屓されてたんじゃ…」てなったら、「あれは反日城田派仕掛けた罠!聖子と大ちゃんは嵌められたのよ!」て、返ってきて、どちらもバックが黒いって言うなら、最終的にはスポーツだから、本人達の演技とアサインを検証して正当性を証明する他ないってなったら、某オタ達が検証結果が気に入らず、その他はだんまり、で、また上記の城田がー真壁がーの無限ループになっている、というわけですね、これまたざっくり言っちゃうと。

     にしても、過去TES58 PCS81(その差約20w)のスコアを貰ったり、毎回NHK杯(自国優位)と4大陸(ポイント稼ぎに打ってつけ)に派遣され、チームスタッフ数が選手の中でダントツで、その活動資金は何処から?なんて色々ツッコミ所満載の元選手の何処が冷遇されているのでしょうか。他アサイン場所は殆ど北米で、中露が殆どないってのも謎。そして同じく城田派と言われた織田の扱いって…。
     橋本に優位な審判を集めたりロビーする程の力が無いって言うなら、工作したのは城田なんですか?…ああ、橋本が城田に頼んで…ね。
     そういや隣国批判ばかり取り扱うブログのコメント欄見てみると、ことごとくデーオタばっかりな雰囲気を受けませんか?お互い利害関係が一致しているから、タッグを組んで色々ふかしているんでしょうか。だとしたら厄介ですね…。

     次いでに某S引退選手のことも気になりますね。疑惑の全日本女王だけでなく、茶番選考から中野友加里が落選した理由まで。

  4. 匿その1

    大ちゃんのルッツ、確かにエラーですね。
    タカちゃんと比べるとよく分かりますね。
    でもこれはちゃんとeが付いてるんですよね。
    この大会ですよね?某オタさんたちが下げられたって騒いでるの。
    まともなジャッジされただけで下げられてないと思うけど・・・
    それにPCSは無茶苦茶高いじゃん。

  5. akko

    初めてコメントさせていただきます。先ほど、某ブログを見まして、その内容の一部にあまりにも不適切と思われる表記があり、大変残念に思っていました。ですから、小手毬桜様のご意見を拝見して、私と考え、感じ方が同じでしたのでほっとしています。王者の入れ替わりの時期には、それぞれのファン同士多少の軋轢があるのは仕方のないことでしょう。しかし、どの選手も命を削るようにしてスケートと向き合っています。そして、そんな自分を応援してくれるファンのことも大切に思っているはずです。その選手自身を貶めなくても、その人のファンを貶めるような発言は、その選手を傷つける行為に等しいと思います。そのような人がフェアジャッジを唱えていること自体、何か嘘くささを感じてしまいます。

  6. tama

    大ちゃん、ニースもそうだけどこの試合にも納得がいってないようですね
    2012年の全日本は本人曰く「最高の雰囲気」で表彰台で薄ら笑いしてたのにw

  7. 匿その1

    主様の言われてる某ブログ
    先ほど読んできました・・・
    この方、好きだったのに、
    こういう考え方の人だったのかと
    私もすごく残念です。
    本も持ってるのに・・・・・・・
    ・・・・・・・・捨てよう!

  8. くれあ

    某ブログのあの内容…呆れちゃいました。
    何なのでしょうね?
    今となっては次はどんなとんでも論が飛び出すのか目が離せません(笑)

  9. ゆか

    はじめまして。
    コメントすることにだいぶ迷いましたが、勇気をだして。

    私は高橋選手も羽生選手もどちらも応援してたのです。
    もちろん他の選手もです。
    国内の選手はもちろん、海外の選手にも好きな選手はたくさんいます。

    しかし、一部の高橋選手のファンの行動にあまりにも呆れてしまい、フィギュアスケートファンとしてこの人たちとは絶対一緒のくくりにされたくない!と本当に憤りを感じてます。
    選手個人としては高橋選手と羽生選手はそれぞれ違う個性を持っていて、私はどちらのプレースタイルも好きです。

    実は以前、高橋選手のファンの言動にあまりにひどいものがあった時に、きつい言い方にならないように注意したことがありましたが、それ以来なぜか「羽生ファンの高橋アンチ」みたいなレッテルを貼られてしまい訳がわかりませんでした。
    そんなことが何回かあり、以前のように素直な気持ちで高橋選手を応援しようと思っても、悪質なファンに囲まれた状態の高橋選手のことにどう関わっていいかわからなくなりました。
    なのでもう高橋選手ファンには関わっていません。
    今は主に羽生選手のファンの方とフィギュアスケートを楽しませてもらってます。

    あんな悪質ファンを放置してはいけないとは常々思ってはいますが、以前のような嫌な思いをしたくないと逃げてしまいました。
    高橋選手を応援してたのに、悪質ファンを放置してしまっているそんな自分も情けなくて。

    フィギュアスケートを見始めた頃は純粋に楽しんでいたのに、今は変なわだかまりが残ってしまい、フィギュアスケートファンになった頃が懐かしいです。

  10. のんのん

    私も某ブログを見て、深い虚脱感に襲われました・・・
    世界選手権の不満を国別で晴らすという行為も肯定されては、いけないと思います。
    審判も、もしかしたら総入れ替えかもしれませんし、選手も悲しいでしょう。

    そんなことをして良いのであれば、NHK杯で織田くんの4回転が認められなかったから、次の試合で優勝した選手にブーイングして良いということになるのでは?

    また、フェアと言われるのに、不適切な不快な言葉を使われる・・
    フェアでは、ありません。

    反論して下さり、ありがとうございます。

  11. はな

    初めまして。
    主様がおっしゃっていると思われるブログを見て
    え??と思ったのでコメントさせていただきました。

    ファン同士が対立しているというのは一部の人間の思い込みであると言いながら、
    高橋ファンはもともとは羽生ファンでもあったという、
    勝手な思い込みから持論を展開するというのは、矛盾しています。
    そうではない人もいたでしょうに。
    正論を装っておいて要は・・・という感じです。

  12. tomo

    初めてコメントさせて頂きます。
    件のブログは、バンクーバー五輪直後から愛読させて頂いており、ごくたまにですがコメントさせて頂いたこともあるブログです。
    しかし、ここ最近の記事を読んで深く失望し、もう訪問するのはやめようと決めました。

    このブロガー様、だいぶ前ですが、キムヨナのフリップがリップであることを主張するために、勘違いだと思いますがルッツの画像を貼っていたことがありました。
    それとなく、これはルッツの画像だと思いますよ、とコメントさせて頂きましたら速やかに訂正して下さいましたが。
    キムヨナは実際にリップだと思いますが、さすがにルッツほどはアウトサイドで踏み切っていないので、偽りの画像を載せては、他の正しい主張も信憑性が薄れてしまいますから、と申し上げました。
    また、このブロガー様が必死に?擁護している高橋さんファンのブロガー様は、2012全日本の時、高橋選手のルッツに e がついたことを不服とし、更に、どうしてあのステップがレベル4ではないのか、とおっしゃっていました。
    国際大会でも取られないエラーを国内大会で取られたのがおかしいと。
    でも、小手毬桜さまが検証して下さったように、eがついても仕方ないフルッツだったのですよね。
    またステップのレベルは、要件を満たしているかいないか、素人にはなかなか判定できるものではないはずです。
    それなのに、レベル4じゃないのはおかしいと。
    つまり、どちらのブロガー様も、ろくに検証もせず、きちんと確かめもせず、ただおかしいおかしいと言っていたのですね。
    まあ、これは過去の話ですので、今はもう少し知識も増やされているかもしれませんが。

    でも、羽生選手の点が高過ぎる、高橋選手が下げられている、と主張している方々って、こういう方が多いのではないかと思うのです。
    不十分な知識で、印象だけで、おかしいという。
    あるいは、自分の目で確かめているのではなく、みんながそう言っているから、ブロガーの誰々さんがおかしいって言ってるから、と。
    そういった中で、小手毬桜さまの検証は、非常に意義のあることだと思います。
    高橋さん本人を誹謗中傷しているわけではなく、客観的に事実を検証していらっしゃるのですから。
    これからも、主さまの活動を応援させて頂きたいと思います。
    長々と失礼致しました。

  13. ヒロ

    検証お疲れ様です。
    今更ですが、やっとコメント残せます

    2012年のワールドですが当時の男子部分は覚えてないんですよね…
    検証動画と順位結果を拝見しましたが、高橋さんはSP3位、FS3位、トータル2位。
    演技通して見た訳ではないので全体としてはなんとも意見し難いのですが

    冒頭コンビネーションでのセカンドジャンプでDG判定によるGOEマイナス。
    チャン選手はノーミスのうえ全て加点を貰える完璧な演技、
    チャン選手のTESが46.24、高橋さんは43.43、まずここで差が出ました。
    PCSはチャン選手43.17、高橋選手42.29、ほぼ1点程度しか差がありません。
    技術点に特別大きな差はありませんが、高橋選手がDG判定になろうとも
    演技構成点には特に響いてない事がわかります。SP、まずどこもおかしい所はないように思えます。

    FSはチャン選手がハーフループでUR、GOEで1.40のマイナス点、最後の2Aを跳ぼうとして転倒DG、得点0、、TES88.56。減点-2.00でも前半で成功した4回転の得点だけで30点近く稼いでいます。
    高橋さんが3LoでGOE-0.20、3FでUR、-1.80。TES88.16。
    技術点だけならそう大差はないですね。
    最終的にはチャン選手のPCSの高さからSP,FSを合わせた合計点が高橋さんと8.45もの差が付きましたが…
    TESだけ見る分にはFSのPCSがもう少し低くてもSPでの貯金もあるのでチャン選手の1位は変わらなかったと思います。

    個人的にブレジナ選手のSP、3A、3F-3F、4S全て成功してのTES48.70は驚きました!
    たまに検証途中で見掛ける他選手のプロトコルを見るのも楽しいですねw

    ?某ブログ?
    ネタとして見る分にはまあ自由ですけど、本気にしないことですね

    1. ヒロ

      度々すみません、また間違えてました…
      >DG判定によるGOEマイナス。
      DGの判定とGOEはジャッジが違うので別物でした。

      DG判定、GOEマイナスとなった。と打ちたかった

  14. ヒロ

    すみません、ブレジナ選手の部分間違えました。
    3F-3Fではなく、3F-3Tでした。

コメントは停止中です。