魔の2012年

投稿者: | 2015/01/15

羽生選手のカウンター3Aのgifを作っていて思い出したのですが、疑問に思ってた2012年のNHK杯。
ところで、高橋選手が最新のDVD付きの本で、2012年のニースワールドのことをなんか書いてるらしいですね。いい出来だったのに勝てなかったとかなんとかぐちぐちと。。。
Pちゃんの資料も作っとこうかな。
※同じ2012年ですが、ニースワールドは11-12シーズン。今回のNHK杯は12-13シーズンです。ニワカは時々混乱する・・・・・

それは後日ということで、まずNHK杯のSPの3A。

羽生選手 9.35 + 1.86 2 1 2 2 2 3 1 2 2

高橋選手 9.35 + 0.14 1 0 0 3 -1 1 -1 -1 1

ケヴィン・レイノルズ選手 UR 6.00 -1.86 -3 -3 -2 -1 -3 -1 -2 -1 -1 0.5倍速

大体いつもSPは3つともジャンプがスローリプレイされるのですが、URを取られた3Aだけスローなし。なので動きがカクカクしてます。羽生選手、高橋選手よりちょっとだけスローで作ってます。

まず、高橋選手のおっとっと3AにGOE +3を付けたぬこジャッジはクビにしていいよ。
ケヴィンくんのスコアを打ち込んでて年を間違えたかと思った。でもNHK杯は2012年しか出場してないんだよね。
これひどくない?高橋選手の方がよっぽど回転が足りないし、着氷もぐらついて踏ん張って流れ皆無だし。
あからさまー

コマ割りにするとカメラアングルで誤魔化されがちですが、ジャンプしている方向は横ではなく右奥に向かって45°くらいです。氷にグリったトレース痕がバッチリ付いてる。

高橋選手がsageられてるとは到底思えない。
それにケヴィンくんはカナダの選手なんだが。悪の中枢黒カナダ設定はどこいったー?

※追記
コメントありがとうございます。
時間が経って読み返すと、えらく感情が先走った記事でした。
元々高橋選手の好感度は、GOEで示すと +1からカザフのショーで +2に行くか行かないか・・・というところだったので、今は -1? -2行ったか?という感じです。
例の本がhitomiのLOVE 2000(古いなおい)をもじってUTU 2000な内容らしいので・・・・読んでもいないのに変な先入観持つなって感じですが。。。

本人もファンも含めて、自分のいいところも苦手なところも認める。で、苦手な部分を努力する。そんな選手を応援する・・・・・であって欲しかった。
苦手なところ、出来てない部分を頭ごなしに否定されると、いいところまで否定的に見てしまう、悪循環スパイラルですね。
せめて他の選手をけなすのとセットにするのを止めれば少しは緩和するのでは・・・と思いますが。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ

魔の2012年」への8件のフィードバック

  1. ユッカ

    こんにちは。小手毬桜さん、「オタアンチ」からすっかり本人アンチになってしまわれたんですね(;_;)
    私はソチからの髙橋ファンでジャンプも「跳んで回ってコケずに降りた」と男子シングル選手に関してはゆる~く鑑賞しているので正直回転不足とか踏切のエラー?とか気にしちゃいません。そもそもフィギュアはもうずーーっと昔(フィギュアファン歴30年余り)から「ジャッジの好み」なんぞが点に反映されるふざけた競技。日本選手を応援している時などはちょいと悔しい思いもしてきました。でもこんなに各選手(髙橋は引退したけど)に対するアンチやら強烈すぎるファンとか増えたのはやはりISUとkyとアホなスケ連とマスコミのせいとしか思えません。ま、私自身もどうにも好きになれないスケーターがいるので偉そうにできませんが(^_^;)小手毬桜さんの「髙橋に対する評価の大暴落」のきっかけが強烈すぎる◯ーオタのせいなら・・・ゆるゆるファンの私は言葉も無いです。「まぁ、所詮採点競技だからね」と呑気に観戦していた昔がひどく懐かしいです。いつからこんな風にファンが殺伐としたんでしょうね(きっかけはやはりkyか?)このコメントがご迷惑をかけるような事になったら削除してください(誰も私のコメなんぞ気にしちゃいないだろうけど最近ビクビクしてしまう~w)

  2. 匿その1

    主様、検証お疲れ様です。
    羽生君、カウンタからの3Aですね。着氷も綺麗だと思います。
    それにしても大ちゃんのGOEの点数のばらけ方は何なんでしょう?
    こんなに評価の分かれてるGOEって初めて見ました。
    それとねー、デー〇タのせいで高橋嫌いって人が増えたのも事実ですよ。
    私はバンクーバーで大ちゃんを必死に応援した一人ですが、
    あまりにもデー〇タがひどいのでどうも本人も好きになれなくなってしまいました。
    大ちゃん自身はいい人だろうに・・・・

  3. ryouko

    分かり易い動画ありがとうございます。私もこの高橋選手の3Aよく覚えています。本田氏がこの3Aの難しさを、懸命に解説していました。羽生君の3Aについては詳しく解説してくれず、高橋寄りの解説に、腹を立てていました。この出来でいくら難しいといわれても?と思っていましたので、スッキリしました。私にはブログ主さんのように、検証する能力がないので、これからも羽生君の素晴らしさを証明してください。

  4. ヒロ

    ケヴィンの3AがURなのはもう見た感から明らかなので仕方ないとして・・・

    高橋くんの・・・あ、ほんとだ。
    これはさすがにまずいでしょ。テクニカルパネルは何見てたんだー。
    GOEは4番目のジャッジか、おかしいのは。
    4番目以外は0と-1、+1の中で1人だけ+3。あの着氷で+3出すジャッジ・・他の選手どうすりゃええんですかwww
    まあ、押し間違えってのもあるかもしれませんが。

    これスローにしないと一見わかりませんね。
    あと踏切の映像部分が少し切れてしまっているのですが
    ジャッジ側に近づきすぎていてカメラさん捉えきれていませんよ。
    こんなんじゃジャッジにも足元ちゃんと見えてるのか疑問にも思えてくるのですが・・・
    別角度の映像もあるからいいのか?

  5. mikan     

    こんにちは!検証すると次々でてきますね。
    羽生氏のせいで大ちゃんの点数が抑えられてる!!!とファンは言ってましたが、
    高橋氏は自ら、自らの点数をsageていたようです・・

    >いつからこんな風にファンが殺伐としたんでしょうね

    デー〇タさんが、過去織田、小塚、羽生とひどく叩いてこなければ、今もここまでファン同士のいがみ合いなどなかったと思います。

  6. nanasi

    考えは人それぞれですが、私の某引退選手への不信感は決して某オタのせいだけではありません。
    昨季のモヤモヤの上に某オタを煽ってきた経過も知っているので擁護出来ません。
    勿論オタの暴走を止めなかったと責めるのはお門違いですが、一見謙虚で弱い人ぶってオタを煽ったり贔屓を矛にしたり結構したたかだと思ってしまいます。 例え無意識でも無神経すぎて。。。
    本人曰く草食でゆづは肉食らしいですがむしろ逆では??ゆづは良くも悪くもスケートバカなだけだし。
     
    >本人もファンも含めて、自分のいいところも苦手なところも認める。で、苦手な部分を努力する。そんな選手を>応援する・・・・・であって欲しかった。
    ほんとこれ。何でも言い訳人のせい。結局ゆづが理不尽に叩かれる。

    >苦手なところ、出来てない部分を頭ごなしに否定されると、いいところまで否定的に見てしまう、悪循環スパイ>ラルですね。
    そうですね。それと同時に他選手を全力で否定するからご本尊のいいところも曇って見えてしまう。

    >せめて他の選手をけなすのとセットにするのを止めれば少しは緩和するのでは・・・と思いますが。
    もうこっちはご本尊に興味ないから「デー人気を恐れて~」とか被害妄想で絡んでこないで欲しい。

    それでも某オタがこんな悪質でなければご本尊もここまで言われてないでしょうね。
    今現在もゆづのアクシデントや病気を利用してアンチ新規キャンペーンをやってて不謹慎で許せないです。
    もう奴らの存在自体トラウマですね。
    某オタに煽られてる一部勘違い陰謀論者はこのブログでその矛盾に気付いて欲しいです。

  7. あや

    やはり検証は大事ですね。
    最近検証、解析などされる方が出てきて嬉しいです!。
    ここまで来たのは、某ファンの方たちの八百長論、陰謀論のある意味お陰かと思います。
    きちんとわかる事により、よりフィギュアスケートを理解して楽しんでくれる方が増えてくれるとうれしいです。私もその一人です。(内心「よっく見ろよ~」と言いたいところですが)
    贔屓のみ肯定で、目が曇らぬようと自分も気を付けねば。

  8. あららんこららん

    もうオタだとかアンチを黙らすのはこれしかないですよね。
    ずっとジャンプ判定甘いなぁと思っていましたが(カナダ某王者も)ここまでとは!
    それなら真央ちゃんの3Aほとんど認定で良いじゃない!と違う方向で怒りが湧いてきました。
    おっとそっちじゃ無いですね(^_^;)

    羽生選手のPCSはもう少し低くても良いかなと思っているのですが、そんなもんじゃ無いんですよね、このジャンプ判定は。
    回転不足だろうが詰まり気味だろうが加点付いちゃってますし、1試合で何点盛ってしまってるんだろうか?
    スケーティングの質では負けているかも知れませんが、高難度のジャンプ構成による途切れなど皆無ですし、繋ぎモリモリで、エレメンツで音楽に合わせてるんですから、そんなにPCSだって低くはならないはずです。

    もう某オタさん達アンチさん達は黙ってください!!

コメントは停止中です。