転倒ジャンプで回りきったか回転不足か

投稿者: | 2014/11/18

羽生選手の記事に追記で貼ったのですが、サイトの方で独立した記事にすることにしました。
転倒ジャンプで回りきったか回転不足かの検証
Service Temporarily Unavailableというエラーメッセージが出たら転送制限中。。。

どうして高橋選手と比べるのかと言えば、ひとつ前の記事のコメントにもありますが、批判の声が一番大きいのが悪質デーオタと呼ばれる人たちだから。

羽生選手の4T(回りきって転倒)

高橋選手の4T(回転不足で転倒)

2011年全日本FS


2012年グランプリファイナルFS


2012年四大陸

※ただし、高橋選手の転倒4Tは、上2つは回転不足を取られてません。
得点は
4T 10.30 -3.00 ←羽生選手中国杯
4T 10.30 -3.00 ←高橋選手全日本(伝説のフリー3転倒で優勝)
4T 10.30 -2.70 ←高橋選手GPF
4T< 7.20 -3.00 ←高橋選手四大陸 回転不足を取るべきなのは? 一目瞭然。 あと、跳んだだけで着氷してないという意見がありますが、跳び上がっただけで着氷してないジャンプというのは、こういうのをいうのでは? キムヘジン選手の2A
着氷動作がなく転倒というより落下。
とても分かりやすい例なので使用させてもらいました。

※追記
コメントありがとうございます。
ご自分が認定と思うなら、それでいいんじゃありませんか?
あなたがそう思うのが自由なように、私は回転不足だと思うだけです。
自分のブログ内で自分の意見を述べているだけなので、素人ジャッジブロガーの誰が正しいか、どうしても白黒つけないといけないとは思いません。

※追記2
コメントありがとうございます。
全くの素人なので、とおっしゃってますが、私の意見が気に入らないので判断基準を聞いてケチをつける気満々のように見えますが。
離氷着氷の体の向き、ブレードの向き、空中でどのくらい回っているか、後は勘ですかね。資料室や動画などの作成でジャンプをそれなりにたくさん見ているつもりなので、このカメラアングルでこのジャンプだと回転不足臭いというのがなんとなし分かる・・・気がする・・・ような気がする、ですかね。
NHK杯FS4T動作(1000 x 5717)

4T 10.30 +2.00 GOE+3 2人 GOE+2 5人 GOE+1 2人
回転を4回数えてみてください。
そのうち空中はどこからどこまで?

分かり易くするために真ん中の2回転を省略

2回転分を省略したので、残りはあと2回転です。
足が氷から離れている状態で、どれだけ回ってますか?
答え:1回転+1/4。

まあこんな感じです。
あくまで素人なのでね。

※追記3
コメントありがとうございます。
回転不足の判断基準はもう書きましたが。離氷着氷の体の向き、ブレードの向き、空中でどのくらい回っているか、です。基本的に映像を見て自分自身の判断で、というスタンスなので、素人ジャッジブロガーの回転不足の持論を微に入り細に渡ってお聞きになりたいのでしたら、当方ブログは北野明子さんのご要望に答えることはできません。
どうぞこんなところで貴重な時間を無駄にせずに、他のルール解説ブログで有意義な時間をお過ごしください。

転倒ジャンプで回りきったか回転不足か」への10件のフィードバック

  1. 北野明子

    以前にもコメントを入れさせていただきました。
    2013年NHK杯の、高橋選手と織田選手の4回転の比較の時です。
    あまりのコメントの多さに埋もれてしまい、お目に留まることがなかったのかもしません。
    その時も、考えを述べさせていただきましたが・・・

    私は全くの素人で、何もって回転不足と判定するのか確固たる自信がないので、
    あちらこちらの検証サイトを拝見させていただいております。
    ジャッジがいつも正しいとも思ってはおりません。
    ちなみに上記試合は、2選手とも認定と思ってますが、仮にグレー判定であるなら認定されてしかるべきだと思ってます。

    このサイトの判定基準を教えていただけないでしょうか?

    回転不足を、エッジが回っていたら判定されていますか?
    (ちなみに、エッジの回転は回転不足ではない。という意見もありました。)
    ブレードが回っていたら判定されていますか?
    着氷後の流れの角度は判断に入れていますか?
    回転しながら着氷するのに、直線で考えていませんか?

    ご自分の判定基準が、正しいかどうかを、検証されたことはありますか?
    ここで回転不足と検証したジャンプを、足りていると検証している(悪質な主張だけではなく)サイトもありますよ。

    ブログもしておりませんし、自分で検証もできないのに。と不愉快に思われたら、ごめんなさいね。
    いろいろな検証方法があっても、検証の域を出ることはできないのです。

  2. 北野明子

    追記に記載していただき、ありがとうございます。

    回転不足を取るのは、一目超然とありますが、
    そこの判定は、何をもって判定されているのか。を教えていただけないでしょうか?
    先ほども記載させていただきましたが、見ての通り!ではなく、判定基準が知りたいのです。

    白黒つけようなんて、思ってませんよ。
    いろいろな検証方法があるのを承知で、あちこち見て、ただいろいろな考えを知りたいのです。

    あなたがおっしゃる通り、あなたが回転不足だと思うなら、それでいいんですよ。
    また、ご自身のブログですので、どのようにお考えを書き記しても、自由だと思います。
    ただ、あなたの考えが基軸となり、多くの人が賛同したり反対したり、議論が起こっているのは、事実です。

    私は、議論するのではなく、その基軸となる検証基準を、教えていただきたいのです。

  3. 北野明子

    追記回答ありがとうございます。また、お手数をおかけ致しました。様々な点をを総合して、回転不足を判断されているという事ですね。「なんとなし分かる」のが羨ましいです。私などの、だいだい4回まわってらた、グレーゾーンでも認定との考えが、浅かったのですね。

    ブレードの向きや、着氷後の流ればかりを気にしていましたが、体の向きは見ていませんでした。カメラアングルも考慮しなければならないのですね。ジャッジが見てるものと、テレビは違うとよく言われますものンね。

    スケートもちなみに機械もパソコンも、全くの素人ですよ・・・スローで両足着氷を見ても、どっちの足がどっちだか分からなくなる位目が付いていきません(それでも回転不足を自分で判断したいのです・・・)。
    ましてや
    人の判断や考えににケチをつけるなんて、とんでもない話です。そんな領域には、到底たどり着けない6点満点が懐かしい40過ぎのオールドファンです。
    みなさん色んな意見があり考えがあるのは、十分わきまえている年齢のつもりです。
    このサイトにやって来る、デーオタ?さんたちの意見も受け入れてるつもりです。
    「わたしの意見が気に入らないので・・・」とありますが、私の文面からそのように受け取られたら、申し訳ないです。今まで、様々なサイトの検証方法を鵜のみにして、こうして質問するのは初めてでしたので、検証法に対する、もやもやを全てぶつけてしまったかも知れません。

    コマ送り?の映像まで載せていただき、ありがとうございます。わざわざ作っていただいたのですか?
    ちなみに、4列目のどれが着氷態勢ですか?離表着氷だけで判断すべきでなく、態勢も見るのですよね?
    「空中はどこからどこまで?」とお書きになられているので、エッジを含めたブレードの一部が氷に触れたら、着氷ということでしょうか?
    たぶん、この質問で、このサイトの検証方法は理解できると思います。後は自分の目で見てみますね。

    羽生選手のように、回りきってから後ろに綺麗に流れるジャンプでしたら、私にも「一目瞭然」なんですが・・・

  4. タラ

    上の2つの動画、踏みきりも同じ角度だから、めちゃめちゃ解りやすいと思うんですが、
    どこが解らないんでしょうかね?

    ブレードの向きがもう言い訳出来ないほど明らかでしょ?

  5. 亜魅

    高橋選手は嫌いじゃないし、罪は無いと思うんですが。
    悪質極まりないデーオタさん達を静めれるのは彼しかいないんだから、
    もうちょっと気の効いた対応出来ないのかな~とは思ってしまいますね;;年上なんだし。

    本人この確執を知らないわけないし。(海外の解説にまで取り上げれたくらいだから笑)

    いま、羽生選手がNHK出る可能性が高くなってきたころに、「棄権したほうがいい」
    って発言発表しなくても…って思ってしまいました。

    主様すみません、ジャンプと関係なくて。

  6. 北野明子

    すみませんが、タラ さんが、ブログのご本人さんですか?ご本人さんでしたら申し訳ありません。

    2つの動画を比べて、質問はしておりません。回転不足の検証基準を質問しております。
    解らないから聞いているのに、「どかが解らないんでしょうかね?」と聞かれても、説明できません。

  7. タラ

    違う違うw
    主様そんなセコい事されません。
    主様、なんかすみません。

    この記事に関して言えば、デーオタさんらが言うように、
    ほんとうに羽生選手が「回転不足」なのか の検証ですから、
    デーオタさんらが「回ってる」と言っているジャンプとの比較で、
    検証は成り立つんじゃないでしょうかね。

  8. 匿その1

    北野明子さん
    主様だったら追記に書きますよ。
    わざわざ名前変えてコメント書くような方ではありませんよ。

  9. 北野明子

    主様(と、皆様称されるのですね)、タラさん、匿その1さん へ

    申し訳ありませんでした。
    「セコい」とか「わざわざ名前変えてコメント書くような方」との印象を与えるような、間違いなんですね。
    頓珍漢な事を聞いてしまい、質問していた主題から外れてしまいました。「Author」の意味をきちんと調べれば良かったと後悔しております。

    タラさんが、主様に謝罪を入れる事態を招いて、すみませんでした。 
    タラさんもスケートに、お詳しいようなので、聞いてみたい衝動に駆られますが・・・
    また、この記事が
    「デーオタさんらが言うように、ほんとうに羽生選手が「回転不足」なのかの検証」であるのに、
    そもそも回転不足の判断基準はどこにあるのか?を聞くのが場違いだったのか???という気もしてきました。

    しかし「主様だったら追記に書きますよ」と、匿名1さんもおっしゃって下さってますので、それを待ちたいと思います。

  10. 松葉

    上記のやりとりをハラハラしながら読んでおりましたが、
    小手毬さんは追記3までご返答しておりますし、一区切りついたのではないでしょうか。
    もうすぐフランス大会ですね。
    また新しい記事を楽しみにしております(^^

コメントは停止中です。