黒い金メダルとか第2のキムヨナとか

投稿者: | 2014/11/17

コメントで某ブログ様の件が出たのでちょっと触れとこう。
あ、たまにお邪魔して拝読してます。

羽生選手の『スケ連プロデュース』について。
それって昨季の全日本の鈴木さんの得点を巡って聞き齧ったのですが、日本の一番手選手、国としてイチオシの選手です、ってことじゃないの?
一番手の選手には海外にお披露目とアピールもかねて国内ではがっつり点を盛れ、なんてブロガー様もいらっしゃって、えーと思った記憶が。

スポーツである以上厳正に公平公正に採点して欲しいのはもちろんなのですが、フィギュアの歴史として国が特に押す選手ってのがいるわけですよね。是非は今は棚上げにするとして。
浅田選手が一番手押しを受けているとは思えないですけど。

なんだか『第2のキムヨナ』って文言を使うのが、暗黙の内に不正や八百長のイメージと結び付けようとする印象操作っぽいですけど。

フィギュアは美とか芸術性とか、本来採点できない部分を含んでいて厄介なのですよね。
ルノアールとピカソとゴーギャンの美しさを、どのくらいの優劣があるのかはっきり分かるように点をつけろって言ってるようなもので、印象派が好きな人ならルノアールが高めになるだろうけど、そういう主観的な嗜好を排して、万人とは言わないが、ある程度の人が納得する採点を・・・ってムリだろ。

で、この某ブログ様の記事に便乗しそうな人たちがいますが・・・・・・
高橋選手も長らく一番手押しを受けてましたよね?
デーオタさんたちは引退した今も世代交代は認めない、絶対的エースだと言ってますし。

羽生選手の一番手押しがどの程度なのか、私はまだよく分かりませんが、受ける得点と演技内容に乖離があるなら、羽生選手はその差を死に物狂いで埋めようと努力しているように私には見えます。時に悲壮感を感じるほどです。
まだ19歳の若い才能にそれほどの重圧をかけて追い詰めるのはやめて欲しいと願っています。
浅田選手と羽生選手を見てると、政治の駒として使われる選手の悲劇というのをひしひしと感じます。『押し』であれ『引き』であれ、誠実で真摯な選手の害にしかなってない。

一方、高橋選手も一番手押しを受けていたのでは?と思える根拠をいくつかここでも記事に書きました。
デーオタさんたちの主張する、スケ連に冷遇された、不当に下げられたと思える事例にはまだ出会ってません。

黒い金メダルとか第2のキムヨナとか」への10件のフィードバック

  1. かすみん

    「羽生選手はその差を死にもの狂いで埋めようと努力している」
    その一言とってもしっくり来ました。
    その通りなんだと思います、今シーズンは特に。

    それゆえの焦りがちょっとあったのかもしれないけど、羽生選手ならきっとその差を埋める日が来るでしょうね。
    痛々しいほどに純粋で真摯な選手の努力が、要らぬ雑音で汚される事がないように祈るばかりです。

  2. あららんこららん

    酷い、本当に酷いです。
    羽生選手は何も盗んでないでしょ。

    羽生選手が心配です。そしてこれからのフィギュア界の事も。平昌で終わってしまうのかと心配でなりません。

  3. かすみん

    羽生選手は、大丈夫じゃないでしょうかね。
    雑音を出しているのは、日本国内の一部の陰湿な◯輔オタであって、
    羽生選手は既に日本国内のみならず、世界中にその何万倍、何十万倍もの人を魅了し、
    その世界中のファンに支えられていますから。

    一部の雑音より、支えてくれる味方は圧倒的に多いんだという自信を持ってほしいです。

  4. タラ

    高橋さんがパレードしたとしても、9万人以上集めることは実際無理でしょうし、数だけで言えばそうでしょうね。
    ただ、その少数が強烈に悪質極まりないのが厄介です…

  5. ヒロ

    その某ブログさんってよくわからないのですが、あれかな?
    見るからにヤバそうな事が書かれてるっぽいあれかな?
    なんでネット内フィギュアのファン層てこういう人多いんだ?
    そういう所けっこう多いみたいでなんか見掛けると気持ち悪いし不気味に思う。
    ドロドロしていて気持ち悪い…とにかく気持ち悪い…

    そんなドロドロしたもんにわざわざ若造を結び付けて引きずり込もうとしているなんて
    本気で気持ち悪い。不気味。もうこの言葉しか出てこない。最悪

  6. nanasi

    私もそのブログ見ましたがただ気持ち悪いの一言です。
    明らかに悪意しかないですね。
    けどデーオタ以外にも羽生君の八百長を疑っている人が結構いるのを今回で知りショックです。
    私は回転足りてたし彼のベストからすれば妥当だと思ったんですが素人だから何とも言えません。
    だから逆に(例のブログみたいに)八百長を決めつけるのもおかしいですよね。

    しかもそれってルールやジャッジの問題であって羽生君を叩くのはお門違いじゃないですか?
    ソチでソト子ちゃんが隣国に叩かれた際に「私は自分のやるべきことをやっただけ」って反論してましたが、本当にその通りですよ。
    彼は主様のおっしゃる通り「羽生選手はその差を死に物狂いで埋めようと努力している」と私も思いますよ。
    そりゃもう充分に。彼は良くも悪くもスケートしか頭にないのでは。
    高すぎる点数を彼は甘受しているってi意地悪い意見もちらほらで見受けますが、そんなんなら向上心もないし高難度プロなんて挑戦しませんよ。
    それでも納得いかないならISUに訴えてくださいな。
    ジャッジに文句言うならともかく、正義感を振りかざして羽生君自身を叩いてる人は彼にどうしろと?
    今迄のメダルを返せばいいの?引退してほしいの?

    それから某所のアンチスレ、今回の件で勢いが凄すぎて覗いてしまったのですが、
    意外にも自称「元羽生ファン」が多くてびっくりしましたwwwww
    え、何で?嫌いになったのに執拗に追っかけてんの?結局気になって仕方ないんじゃんてwwwww
    普通は嫌いな対象を追っかけるなんてストレスたまるしつまらないでしょw
    ましてや時間やお金かけるとかww売上に貢献してるし何だかんだ未練たらたらじゃんwwwwwwww
    デーオタも含めて、結局こういう人たちって理由付けながらも彼に興味津々でネットでしか居場所がない可哀想な人たちですねw

  7. nanasi

    すみません、一部訂正です。
    >高すぎる点数を彼は甘受しているってi意地悪い意見もちらほらで見受けますが
    ⇒高すぎる点数を彼は甘受しているって意地悪い意見もちらほら見受けますが

    ところで某羽生君アンチスレですが、今はNHK杯出るかどうか気になって仕方ないみたいですwww
    もしかしてファンより情報早いかもねww
    開き直って情報を追うには便利ですがwwやっぱり不愉快すぎて興味本位で見るものではないですね。
    「黒い金メダル」みたくブログやツイでも、彼を心配するふりをして叩くアンチも一部いて質悪いです。

    それから採点疑惑が出てしまうのは(低俗な週刊誌は論外ですが)修三さんの「金メダリストだから考慮を~」とか佐野さんの「おまけ」発言の影響も大きいのでは。いい加減すぎ。
    特に佐野さんなんて立場的にそんな誤解されるようなこと言うなんて、悪気がなくても有り得ないですよ。
    もうこれから解説は殿とあっこちゃんがいいです。

  8. ヒロ

    nanasiさんや・・・
    そもそも叩いている連中の根幹はそういった人達が多いと思いますよ。
    前にも書いたけどデーオタごときは乗っかってるだけ。
    中に煽ってる連中がいる。それを本気で信じて叩く奴が愚かなんです。
    nanasiさんも十分煽られていると思うので、そう熱くならず、あまりそういった怪しい場所には行かないことをお勧めします。
    叩きたい奴には叩かせておけばいいんです。
    何もこっちがそれに付き合ってやる必要なんてないんですよ。

    佐野さんは以前からちょいちょい問題発言が多く相当適当です。
    あまり言いたくなかったんですけど
    高橋くんの時もそうでしたよ。彼のPCSの高さの理由をベテランだからとか言ってたのを覚えています。
    去年彼の怪我が発覚した時も「自分が(大輔の怪我を)治します」というような発言を
    されていたのを聞いたので、これじゃ連盟に贔屓されていると思われる要因になると思ってました。
    実況解説で小塚くんのジャンプ2度目の転倒で「これはいけません。これはダメですね~」こんなお粗末な解説の方がダメですね~。
    というように、解説に向いていません。(もう年なのかもしれません)
    個人的には嫌いじゃありませんが、ここまでくるといくら連盟理事とはいえ無責任すぎるので、もう少し現行ルールに熟知した解説者を呼ぶべきかと思いますがね。
    修造さんの発言は彼自身テニス専門なので畑違い。大した効果はありません。
    織田くん解説はとても親切ですね。

    1. nanasi

      ご丁寧にコメありがとうございます。
      アンチの件は愚かな暇人が理由なく叩いてるんですね。
      それに所詮ネット(しかも某掲示板)なんて匿名でいくらでもなりすまし出来るし煽られてはいけませんね。
      自称「元羽生ファン」とかw

      ただ今回ばかりは災難に便乗して喜んで叩いてるデーオタやアンチが許せなくて。
      それに私は羽生君がソチで金メダル取った時は日本人としてスケオタとして普通に嬉しかったので、
      デーオタ以外でも彼の金メダルや実力・努力を全否定する人がちらほらいてショックだったんです。
      勿論感想は人それぞれですが、例の「黒い金メダル」とか八百長みたく言い切ってるのが気持ち悪くて。
      でも少し冷静になりたいですし、怖いもの見たさで某アンチスレにはもう行きませんw

      佐野さんは本当に無責任すぎて論外です。確かソチ選考の「精神的支柱」発言も彼だったような。
      殿の解説はどの選手にもリスペクトが感じられて好感持てます。

      1. ヒロ

        いえいえ。まあ腹立ちますよね。見ちゃうと。
        アンチスレなんて肥溜めだとでも思っときゃいいんですよ。
        臭い所に集まりたがるのは汚物と害虫。
        人だと思うから腹も立つんです。

        ま、煽られすぎずほどほどにね。
        佐野氏もそろそろ引退でいいのかもしれません。

コメントは停止中です。