羽生結弦中国杯FSのジャンプ

投稿者: | 2014/11/12

物議をかもしてる(らしい)回りきって転倒と回転不足による転倒の得点の違い。
回りきって転倒の場合、Deductionsのが1点減点とGOEの減点はされますが、試みたジャンプの基礎点が付きます。
回転不足による転倒の場合は、基礎点もダウングレードされます。

・・・・・で、あってるよね?

というわけで、物議をかもしてる羽生結弦選手の中国杯FSのジャンプのまとめページを作りました。見てるだけで痛々しいですが。。。
Yuzuru Hanyu – Jumps – ISU GP Lexus Cup of China 2014
Service Temporarily Unavailableというエラーメッセージが出たら転送制限中。。。

おっもいです。久々に転送制限されちゃうかな。

転倒したジャンプの着氷の様子を見てみると、回りきって着氷してから体勢を保持できず、後ろに転んでいるジャンプが多いと思いました。
回転不足でグリってバランスを崩したようには見えません。

単独フリップまでが前半で、以降が1.1倍になる後半です。コンビネーションはどちらも後半で跳んで成功しています。

PCSに関しては、私はまだニワカなので言及は控えますが、回転不足に関しては見逃しがされているとは思いません。
あくまで個人的な心証ですが。

※追記
コメントありがとうございます。
デーオタさん最近旗色悪いですもんね。
それはともかく、動画というのは今話題のイタリア語解説のことだと思うんですが、動画を投稿しないことにしたと言うのを、うちに言って来られてもどうしろと?という感じなんですが、アンチコメを入れられるのが嫌ならニコ動じゃなくてつべにあげれば?というのが他人事な感想です。つべはコメントできない設定にできますし。

話は変わりますが、ジャンプはとにかく転ばないのがいい、転んじゃったらダメって意見がありますね。
回りきって転倒の場合、Deductionsのが1点減点とGOEの減点はされるが、試みたジャンプの基礎点が付くというのは、転倒で減点、見栄えが悪いからGOEで減点、でも4回転という技として成立してるから認定しますよ、基礎点フルに付けますってことだと思います。
例えば回転不足の両足着氷だった場合、転んでないからDeductionsの減点はなし、見栄えが悪いからGOEで減点して、さて4回転という技として認定していいか?となったら、4回回ってなかったら4回転じゃないじゃん、って思いません?だから基礎点が減点される。
どちらも理屈としては実に理に適ってると思うんですが。

とにかくなにがなんでも転ばなきゃいいってことになったら、最初から回転不足両足着氷狙いとか、苦手な技、高難度な技ははなから回避ってことになりません?
技術の進歩が停滞しちゃいますよ。

そういえばループ跳ばない元選手がいたなーーーーーーっと。

羽生結弦中国杯FSのジャンプ」への16件のフィードバック

  1. シトラ

    小手鞠桜さん。
    いいつも読ませて頂いてますが、コメントは始めてです。
    まとめ見させて頂きました。
    動画を見る限り、最後のジャンプ以外回転不足は無いと思いますし、点数も上げられておらず、ー3を付けているジャッジばかりです。
    ユロスポの解説でも、スピンはこの会場の誰よりも美しいといってました。
    フラフラな演技と言われますが、ジャンプで転けている以外は、いつもより手先にまで気を使い、メリハリが凄く、気迫が感じられました。
    ちゃんと演技を見ず、ルールも理解せず、自分の好き嫌いのみで批判する人が多すぎます。
    個人の感情で選手を傷つけるようなことがいつまで続くのか。
    こんな心ない大人がいなくなれば、真央ちゃんだってもっと続けてたはず。
    私の生きがいだった真央ちゃん、そしてゆづくん。
    もう傷つく事がありませんように。
    舞ちゃんと大自然の中で滑った時の、あの天使な笑顔がいつまでも続きますように。

  2. 匿その1

    今回の点数
    デーオタが八百ジャッジって叩きそうだよね。
    でも4回転ちゃんと回り切ってるし、解説の殿も回ってますって言ってるし。
    転倒でのGOEもちゃんとマイナスされてるし。
    回り切って転倒した方が回転不足のDGよりも点数は高いんだよね。
    同情点なんて無いと思う。
    eの取れたフリップジャンプ、後半のコンビネーションジャンプ
    とてもきれいでした。

  3. フォルテッシモ

     うーん…ここデーオタアンチって表記されているけど、いい加減、デーオタ、デーオタって言うのもどうかな。
     某ブログによると、「海外動画に悪質なゆづオタが、デーオタ攻撃ばっかしてて、翻訳出来ない」だって。
     まぁ、高橋君ももう引退したし、普通もう張り合いする必要無いし、これ以上他選手攻撃する理由なんて無い筈なんだけどな。ファンなら、もう競技じゃなくて、ショースケーターとしての高橋を応援しろよ、と。
     羽生人気ももはや国民的だし、変なファンが発生しても可笑しくない。悪質なマオタの例もあるわけだし。なーんか臭うね…。羽生ファンも同じ好きな選手のファンの中に変な輩が居ないか、そろそろ警戒した方がいいかも。

     ところでリクエストなんですが、前にあれ程高橋君のジャンプ疑惑採点の検証して下さってたんですが、念のため、羽生選手の過去のルッツ、フリップ等も検証していただけないでしょうか。無理にとは言いませんが。ちなみに私は羽生アンチでもなければ、高橋ファンでもありません。よろしくお願いします。

  4. ルポ

    私も同意です!
    羽生選手の検証もした方がいいです、、そっちの方が公平だし。
    フォルテッシモさんが言うように、
    イタリアの解説の人が羽生選手が〜大輔ファンに〜みたいなこと言ったら
    鬼の首とったように動画に悪質コメントしてるみたいですよ。
    だいたい大輔ファンをデーオタ呼ばわりして
    しかも羽生選手が被害者みたいな そんな高橋選手叩きの嘘を海外に流した方が悪質すぎる!
    それを真に受けて イタリアの解説陣が口にしたのも引きますが
    それで勝ったつもりなのか 此処ぞとばかり書き込む最低な羽生ファンにも引きますよ。
    それにしても中国杯はお祭り騒ぎでしたね。
    大輔さんは引退して正確でしたよ。彼のことはもうほっといて頂きたいね。
    今回のことで牽引するエースの質って大切だったんだなと改めて実感しました。
    良きも悪くも目立つ人ですね、羽生選手は。
    本人はそんなつもりないのかもしれないけど?芝居がかっててこれも引きました。
    真面目に頑張ってる選手が不憫すぎる。
    そういえば「黒い金メダルのつけを払ってる」って指摘されてるブロガー様がいましたけど
    一番納得いく言葉でしたよ。

  5. lili

    高橋さんが引退したのに、ほっておいて欲しいとおっしゃっているのに、ほっておかないのは誰でしょうか?羽生選手応援ブログから高橋さんの悪口を言う記事もコメントも全く見られないのですが。羽生選手を叩くブログがあるのですね。誰のファンブログなのか想像に難しくないですが、いい加減 に羽生選手をほっておいてもらえませんか?興味がないのに、しつこいですね。うんざりですよ。

  6. Pear

    Kodemarisakura様、はじめまして。
    ずっとロムしてきたのですが、一言申し上げたく出てまいりました。
    ルポ様、「黒い金メダルのつけをはらっている」、これこそ悪質だと思います。
    今回の事故は、本当に悲惨で、二人の若い選手の体が思いやられるものでした。私は両選手が棄権しなかったのは、決して良い選択ではなかったと思います。ISUが、大会中に起こったこのような大怪我を含む事故の場合には選手の意思関係なく、棄権させるというルールを作るべきです。そして、各国の連盟に医療班を帯同させるのを義務とするお達しもISUがするべきです。採点に関しても、責めるべきは選手ではなく、ISUや連盟です。

  7. Pear

    すみません、私のコメントの最後の文ですが、「採点に関して責められるべきは、選手でなく、ISUです。」に訂正です。

  8. ヒロ

    ここで他ブログではあーだったこーだったと言う人ってどうかと思うのですが…。
    だってここ、小手毬さんのブログでしょ。
    ここのブログへの文句や選手に対しての非難したいのでしたら
    そういった趣向のブログへ飛んでその中で好き勝手暴言罵倒繰り返したらいいんじゃないっすかね?
    いちいち付け回って嗅ぎまわってないで貴方だけのアンダーグラウンドへどうぞ。

    ネットアンチってのは大抵は煽り屋ですからね。
    そこに乗っかるファンもファンだし、乗っかったファンのフリしてるような奴もいるだろね。
    ここまでやってきて愚痴っていく人も同じ煽り屋ですわ。
    羽生選手のジャンプの考察の記事出したらこういう事言ってくる輩出てくるって思ってましたよ。
    それこそ鬼の首取ったようにあれこれイチャモン付けてくる輩が。
    わざわざ飛び火させる為に書き込みにくるのだからたんなる煽り屋でしかないでしょ。

  9. 匿その1

    ここはデーオタアンチです。ちゃんと書いてあります。
    「黒い金メダルのつけを払ってる」って最低ですね
    いかにもデーオタの書きそうなこと!
    ヒロさんの書かれてるように
    一番納得いく言葉ならその方のブログの中で賛同すると書けばいいじゃないですか。
    わざわざここにきて他ブログのことを書かれても主様も困るだけですよ。

  10. nanasi

    ルポ様
    >鬼の首とったように動画に悪質コメントしてるみたいですよ。
    今回の件で鬼の首とったように嬉々として叩いてるのはデーオタでしょ。
    ここにも絶対湧いてくると思いました。

    >だいたい大輔ファンをデーオタ呼ばわりして
    だーかーらー、高橋ファンの中でもあなたみたいな悪質なのをデーオタって言うんですって。
    同じまともな高橋ファンと同じくくりじゃないですよw

    >しかも羽生選手が被害者みたいな そんな高橋選手叩きの嘘を海外に流した方が悪質すぎる!
    あのー、デーオタは他選手を捏造してでも堂々と叩くけど逆って見たことないです。

    >大輔さんは引退して正確でしたよ。彼のことはもうほっといて頂きたいね。
    え・・・・・???おまいうww
    誰か高橋さんに何かしました?
    デーちゃま引退したんだから羽生君の事はほっといてって何度も言ってますが。ストーカーですか。

    >今回のことで牽引するエースの質って大切だったんだなと改めて実感しました。
    >良きも悪くも目立つ人ですね、羽生選手は。
    確かに今回ばかりは羽生君にも厳しい意見は一部出ているけど((私は彼がただかっこつけで無茶をしたんじゃなくて、スポンサーやマスコミやスケ連等しがらみやプレッシャーが大きいからだと思いました。周りの大人の責任もあるなと。))それは彼の体を心配したり悪い前例になるのを危惧して等きちんと理由があるわけで、普段から意味なく叩いてるストーカーアンチのデーオタには言われたくないです。

    >本人はそんなつもりないのかもしれないけど?芝居がかっててこれも引きました。
    どう感じるかは自由ですがわざわざここで言う事じゃないし。
    けどいくら羽生君がナルだからって(スケーターとして適性じゃんw)流石にあの場で芝居するほどの余裕なんてないですよ。
    他でも大袈裟とか言われたけどあんな衝撃あったらフラフラガクガクも車椅子も当たり前です。
    頭撃ってるんですよ?自分の子供が同じ目に合ってもそうやって言えるの?
    っていうか、こんな時にそういう中傷は不謹慎です。

    >真面目に頑張ってる選手が不憫すぎる。
    それはソチ選考で下げられた疑いのあるこづや殿に言いたいです。贔屓を棚に上げないで。
    私的に羽生君の採点なら転倒しても回りきってるし、彼のベストより40点も下なんだから妥当だと思うのですが。
    後は他の選手を動揺させてしまったとかはありますが故意ではないし、あなた達デーオタが言うなです。

    >そういえば「黒い金メダルのつけを払ってる」って指摘されてるブロガー様がいましたけど
    え??何がどう黒いのか証明して下さい。
    城田真壁ガーならここで何度も反論しましたけどデーオタさんスルーでしたよw?
    つけを払ってるって、よくこんな大変な時に言えますね。人の不幸が楽しいですか?

    ついでにここ見てるデーオタ(見てるでしょw?)に一言。
    某掲示板で羽生アンチが殺人予告して情報開示請求されましたが、あなた達の嘘の拡散や名誉棄損だっていつ捕まるかわからないですよ。
    既にたくさんサイバー警察に通報されてるんだから、大勢いる中で自分は大丈夫って思っても見せしめで捕まることも有りうるわけです。

    匿名をいい事にあることないこと言って卑怯ですよ。
    そう言えば隣国も今回の採点で文句言ってるし、ソチでソト子ちゃん優勝に不満でISUに提訴したじゃないですか。
    採点含めて彼に不満があってその考えが正しいと本気で思っているなら、こんな匿名の場でなく公の場で堂々と隣国みたく訴えて下さいって、さあ早く。
    むしろあなたたち悪質デーオタを世間に分かってほしいからで一石二鳥です。
    スケオタとしては羽生君叩きだけでなくこづや殿叩きも知ってほしいんですよ。
    今回は命の危険もあったのに、騒動のどさくさに紛れてこれ見よがしに、一般人にも嘘や中傷を拡散なんて人間じゃない。
    本当にいい加減にして。ここに来ないで、羽生君見ないで。

    デーオタ以外の皆様へ
    長文だし文章力ない上に感情的になってすみません。
    ただ今回ばかりは本当に許せないです。デーオタには怒りしかないです。

  11. あららんこららん

    羽生選手の多くのファンは高橋選手と彼のファンには眼中にないと思いますよ。デーオタと呼ばれる人達がウザイいだけでしょう。早くその事に気が付いた方が良いですよ。
    確たる証拠も状況証拠もないのに妄想を炸裂させるのもやめて下さい。やるなら多くの状況証拠をそりえてからやってみたら如何ですか?それでしたら少しは考えが変わるファンも居るかもしれませんよ。出来ないですよね?これが証拠ですと言って結局論破されるなんて事を繰り返してますね。その一つ一つが高橋選手に傷を付けていることに早く気付いて下さい。お願いします。ちなみに私は高橋選手のファンで羽生選手を猛烈に応援しているフィギュアファンです。

  12. あららんこららん

    あ、もう選手ではありませんでしたね。すみませんm(_ _)m
    高橋さんでした(T_T)(T_T)

  13. こりん

    ほんとに、ブログ村でも羽生選手ファンの方のブログで、高橋さんを中傷するブログなんて見たこと無いです。
    引退といえば皆さんお疲れ様でした、と敬意を表してましたよね。

    では逆は?
    羽生選手が金メダルを取ろうがスルー、
    羽生選手のスキあらば、名前は出さなかったり、やんわりだったりだけど落としてばかり。

    ほんとに、羽生選手の事はほっといてください。
    高橋さん引退してヒマなのはわかりますが。

  14. デーオタって、、、

    >今回のことで牽引するエースの質って大切だったんだなと改めて実感しました。
    エース()
    エース高橋って何か役に立ちましたっけ?
    オリンピック行って橋本聖子とキスした以外でお願いします。

  15. あららんこららん

    エース高橋・・・
    世界一になった初めての日本男子スケーター、オリンピック3大会全て入賞(内、銅メダル一つ獲得)、多くのスケーターの憧れ、賛辞・・・その他色々書き切れない。
    デーオタが酷いからといって、好き嫌いは別として高橋さんを低く見るのは大間違いだと思います。
    立派なエースでした。お疲れ様でした。

  16. ヒロ

    自分、デーオタと普通の高橋ファンは分けて考えていますがね。
    デーオタとは、一言で言えば極端。

    今じゃなければ忘れそうだから残しますけど
    自分ここのブログさんへはランキングサイト目印にして通っているのですが、おっとブックマークしとけという苦情は…その、すみません…。
    高橋くん引退の報道が流れた時、ランキングの各ブログの画像見て我が目を疑いましたよ。
    その日ばかりは、ほとんどのブログのトップ画像が高橋大輔の画像で埋まっていたから。
    羽生ファンがお鞍替えしたのかと驚いたもんですよ。
    自分はここ以外のランキング登録ブログはほとんど見に行かないから、どこがあれでこれなブログか知りませんけど、きっとデーオタと呼ばれる人達に逆の事はできないだろうと思いましたよ。リスペクトの欠片もないでしょう。何がどうしてあの人達の中でヒステリー化したのか知りませんが、異常である事は確かです。

コメントは停止中です。