フィギュア王子・羽生結弦の前途多難

投稿者: | 2014/11/05

こんな記事が来てました。

フィギュア王子・羽生結弦の前途多難

– NewsCafe(2014年11月4日17時00分)
先月24日に「グランプリシリーズ」が開幕し、今季もシーズンがスタートしたフィギュアスケート。アメリカ大会の男子ショートプログラムで町田樹=たつき=(24)が首位に立ち二連覇を達成するなど、日本国内で注目度は高い。
「しかし、その人気に最近陰りが見えてきているんですよ」とは、スポーツ紙の記者。
どんなところが?
「考えてみれば、今年2月のソチ五輪の羽生結弦=ゆづる=(19)フィーバーくらいがピークでしたね。失速は、今年5月に浅田真央(24)が休養宣言をしたあたりからでしょう。グランプリシリーズがいまいち盛り上がりに欠けるのは、『真央ちゃんが出ないなら…』という視聴者の心理が見てとれるようです」
なるほど…。
「最近では、10月14日の高橋大輔(28)の引退会見は、平均視聴率が3%しかいかなかった。テレビ局関係者は動揺を隠せなかったとか。そのため、グランプリシリーズを盛り上げるためにも、高橋の特番をゴールデン用に作る予定だったフジテレビは、いったん白紙にしてしまった」
さすがにテレビ局は動きが早いね。
「また、現在はタレントとして活動している安藤美姫(26)も、テレビに出ても『ぜんぜん可愛くない』『食べ方が汚い』などさんざんな言われよう。まったく数字に結びつかず、すでにタレントとして終わっている状態」
ダメダメばっかり?
「唯一の例外が織田信成(27)。彼の場合リアクションがおもしろい、とお笑い芸人枠ですけどね。ただ、織田信長の末裔といっていますが、実はかなり信ぴょう性が低いらしく、いつ本当の系譜をバラされるか、秒読み寸前といった感じです」
一方、ソチ五輪金メダリストでフィギュア界の顔の羽生はどうなのか。初写真集が今年発売の男性写真集で最高週間売り上げをあげたはずだけど…。
「国際スケート連盟(ISU)が、ルール変更を発表したんですよ。演技の際、名前を呼ばれてからスタート位置へ行くまでの時間が、これまでの60秒以内から30秒以内に短縮されたんです。30秒以上になると減点、60秒以上だと棄権という厳しい内容に。羽生はこれまで約50秒かけていたので、今シーズン初戦となる11月7日からの中国大会までに、かなりの改造しないといけない。ダメージは大きい」(先の記者)
フィギュアの今後は、羽生の中国大会の結果次第か。

日本男子2連勝と知子ちゃんの台乗りでも「グランプリシリーズがいまいち盛り上がりに欠ける」んですか。。。
んーーーーそうなのか・・・?

しかし、可愛くないだの系譜がどうのと相変わらずですねマスゴミは。

ともかく次は中国杯ですね。ゆづくん、かなちゃんがんば!

今季回転不足判定が不明瞭なので心配。かなちゃんは昨季私の見た感じでは回転が足りてたジャンプに刺さったりしてたし。。。

※追記
コメントありがとうございます。
どうしたんでしょう、急に。中国杯が始まったからでしょうか?
五輪選考疑惑に関しては過去記事で書きましたので割愛いたしますが、当方は選考基準を満たしているかどうかではなく、選出されるに相応しかったか(怪我の隠蔽疑惑も含めて)という点に重きを置いております。
選考基準を満たしていたと連呼されても、「そうですか。それで?」としか。
デーオタさんと同じ意見ではないことを恥ずかしいとも思いませんし。

フィギュア王子・羽生結弦の前途多難」への7件のフィードバック

  1. 匿その1

    織田信長の末裔というのが本当かどうかなんて
    殿の人気とは別に関係ないと思うよ。
    バラエティに引っ張りだこなのは殿の人柄の良さと泣きキャラでしょ。

    それとあんなにageageしてた高橋選手の引退会見って
    平均視聴率3%しかいかなかったの?

    さて中国杯 
    日本選手の活躍を期待してます。

  2. ヒロ

    とんでもないdisっぷりの下衆い記事ですね。
    美姫ちゃんに対して酷すぎる・・・。さんざんな言われようって・・・ネットで毒吐いてる人達だけじゃん。
    織田くんの系譜がどーのなんて関係ねーし。バラされるとか意味わかんねーし。
    自分がそう思ってるからああいう下衆な事言えるんだな。
    スポーツ記者っつってもフィギュアの事ろくに知らないんでしょうね。
    これだからマスゴミと呼ばれる・・・。
    フィギュア記事書くならもっと勉強してくれ。たんなる世間話にしか思えん記事ですわ。低度が知れる。

    花の19歳組がんばれ。佳菜子ちゃん、中国杯中にお誕生日です。がんばれ!

  3. nanasi

    本当酷い記事。
    殿は引退以来頑張ってバラエティたくさん出てフィギュアのイメージアップに貢献してくれてるし、スケオタとしては感謝しかないのに。。。
    彼が何したと?系譜なんてどうだっていいじゃないですか。
    そんなんより何の処分もなかった聖子さんとか不自然なソチ選考とか、もっと言及するべき事はあるはずなのに。

    それに羽生君、、、
    どんな実力者でもスランプだってあるのに、腰痛めてるのに、優勝しか許されないような空気でかわいそうです。
    真央ちゃんの時もそうでしたがなぜマスゴミは余計なプレッシャーをかけるのでしょう。
    根拠のない下げ記事書いてるくせに、真央ちゃんが休養だから今度は彼で稼ぐつもりですか?
    とにかく結果よりも腰を大切に、雑音を気にせずに頑張ってほしいです。
    佳菜ちゃんと刑事君もがんば(^^)/

    1. ふっちゃん

      あの~教えて頂きたいのですが、ソチの選考基準の何処が不自然なのでしょう?

      貴方様が仰りたいのは、全日本で5位に終わった選手が何故?と言うことでしょう?でも、基準は全日本に3位以内に入っただけではダメと言うことが、まだお解りでないようですね。

      世界ランクや国際大会の得点が日本選手3位以内と言う条件も付け加えられているでしょう?

      彼は国際大会の得点や世界ランクも両方「世界3位」であり、日本選手では両方とも、羽生選手に次ぐ2位であり、条件を満たしています。

      全日本で3位に入られた選手は気の毒ではありましたが、国際大会の成績や世界ランクが全日本5位の方よりもずっと悪かったのです。彼が逆転で羽生選手、町田選手に次ぐ最後の一枠を勝ち取るには優勝するしかありませんでした。

      全日本一発勝負なら、不自然でしょうが、国際大会の成績も条件に加味されている以上は何ら不自然な点などないですよ!○本の話を絡めてまで、貶めるのは止めて頂けませんか?

      あんな破廉恥女が好きだから5位でも選んだなんて見方は具の骨頂です。貴方自身も恥ずかしいだけですよ。勉強不足を反省して頂きたいです。

      引退するまで、スターになる前からの12年間、高橋選手を応援して来た身としては、黙っていられませんでしたので。失礼致しましたm(_ _)m

      1. nanasi

        申し訳ありません、突っ込み所はたくさんありますがここでお話する事ではありませんので。
        匿その1様のおっしゃる通り、あなたが正しいと思えばそれでいいと思いますが。
        ただ、そうは思わないスケートファンもいると言う事をご理解いただきたいです。
        マスコミも他選手はどうでもいいことで叩くのに、高橋さんにだけは言及したらいけないみたいな空気はおかしいと思ったので。

        匿その1 様
        コメントありがとうです

        1. nanasi

          度々すみません。先程の自分のコメに誤りがあったので。
          >匿その1 様
          >コメントありがとうです⇒⇒コメントありがとうございます。

          今、主様の追加コメに気付きました。何か私のせいでデーオタさん呼んでしまってすみません。
          >選考基準を満たしているかどうかではなく、選出されるに相応しかったか(怪我の隠蔽疑惑>も含めて)という点に重きを置いております。
          ほんとこれ、ですよ。
          選考基準に満たしているというよりは逆に高橋さんに合わせた選考基準かなって。

          >デーオタさんと同じ意見ではないことを恥ずかしいとも思いませんし。
          同じくw むしろ同意見なら嫌ですww

          私はただ一生懸命頑張っている殿を下らないことで咎めるより、言及すべき大事な問題があるんじゃないかと思ったまでです。
          ただこの記事には関係ないので、デーオタさんはいちいち乗り込んで来ないでください。

  4. 匿その1

    >ふっちゃんさん
    今この記事に対してのコメントとしてとても不自然ですよ。
    あなたが高橋選手の選考が正しかったと思えばそれでいいじゃないですか。
    人にどういわれようとも。
    わざわざここにきて書き込む意味がありますか?
    それに貴方自身も恥ずかしいだけとか勉強不足を反省して頂きたいとか
    失礼この上ない上から目線!
    デーオタって皆上から目線ですよねー。
    やっぱりあの方ですか?

コメントは停止中です。