過去の悪行

投稿者: | 2014/09/08

こんな記事が来てたので保存用。

【記者手帳】朴大統領への侮辱発言に抗議しない女性団体 – 朝鮮日報日本語版

記事入力 : 2014/09/06 11:06
 セウォル号特別法の制定を求めて46日間にわたり断食を行った遺族のキム・ヨンオさんが、今月2日にフェースブックを通じて自らの立場について説明した。先月28日に朴槿恵(パク・クンヘ)大統領を名指しして暴言を吐いた様子が動画に撮影され、これがネットを通じて広まったことから、この問題について弁解をするためだった。

 当時、キムさんは朴大統領との面会を求める申請書を提出するため大統領府に向かったが、警察と警備員に制止されると、キムさんは「こんな犬のようなやつらがニコニコしているから、大統領とかいうニョン(女性を甚だしく侮辱する言葉)も同じように政治をやっているんだ」と述べ、大統領や警察を甚だしく侮辱する言葉を叫んだ。この様子が撮影された動画はソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じて一気に広まり、多くの国民が、大統領を「ニョン」と呼ぶ場面を見て衝撃を受けた。

 キムさんはフェースブックを通じ「遺族として大統領に会って自分たちの思いを伝えようとしたのだが、1時間にわたってもみあいになり、道を開けてくれなかった。怒りがこみ上げたが、警備員たちはわれわれを見てあざ笑った。警備員がこんな態度を取るのだから、大統領府の中にいる大統領も(自分たちをあざ笑うように)政治をしているのかと抗議したのだ」と説明した。キムさんは事故が発生した翌日の4月17日にも、珍島体育館を訪れた朴大統領に対し、殴り掛かるような態度で甚だしい侮辱の言葉を浴びせた。

 一般的な女性でも「ニョン」などと言われれば、黙っていることなどできないはずだ。「ニョン」というのはそれほど侮辱的な言葉だ。ところが一国の大統領を「ニョン」と呼ぶ驚くべき事態が発生したにもかかわらず、普段から女性の人権を叫ぶ女性団体は、どういうわけかどこも何の反応も示していない。

 韓国を代表する女性団体といえば、リベラル系では「韓国女性団体連合(女連)」、保守系では「韓国女性団体協議会(女協)」だが、両団体ともキムさんが朴大統領を女性として侮辱したことについて何のコメントも出していない。

 女連は先月末、五つの報道資料と声明を発表したが、うち2件は朴大統領にセウォル号特別法の制定を求めるもので、それ以外はわいせつ行為で問題となっている済州地検の金秀昶(キム・スチャン)元検事正の処罰や、韓国軍における兵士の人権侵害防止などを訴えるものだった。一方の女協は5月にセウォル号沈没事故関連の声明を発表したが、その後は特別な動きは示していない。

 女性団体が女性の人権よりも自分たちの政治的な立場を優先するケースはこれまで何度もあった。2012年に画家の洪成潭(ホン・ソンダム)氏が朴大統領の風刺画を発表して大きな問題となったときに、女協は「女性を侮辱している」として批判の声明を発表したが、女連は沈黙した。その女連も同じく12年、民主統合党(当時)の李鍾傑(イ・ジョンゴル)最高委員が、当時与党セヌリ党の大統領候補争いに臨んでいた朴大統領を名指しして「あのニョン」という言葉を使った際、1回だけ批判の声明を出した。ところが両団体とも今回は何の反応も示していない。

 女性の大統領に対して女性を侮辱する言葉を浴びせるようなことがごく普通に行われている今の状況について、女性団体は何ら問題視していない。これでは女性の人権を代弁する資格が本当にあるのか疑問に感じざるを得ない。

キム・ヨンジュ記者

あれですよ。金さん15歳の時の。

外国語の罵倒語って、言葉の強さとかニュアンスが外国人には分かりにくいですが、「ニョン」は

>一般的な女性でも「ニョン」などと言われれば、黙っていることなどできないはずだ。「ニョン」というのはそれほど侮辱的な言葉だ。

だそうです。そんな言葉を使っちゃう15歳。。。。。。

これからは、工作員さんに「ニョンは親しみを含んだ言葉でそんなに悪い意味じゃない」とか言われたら、

と言えますね。

過去の悪行」への1件のフィードバック

  1. ユッカ

    こんにちは。
    本当に多くの国民が「ニョン」に衝撃を受けたのでしょうかね?
    15の女子が平気で口にするし、朝鮮人はいっつもファビョってるし、
    女同士の些細な喧嘩でもニョンニョン言い合ってる気がしますね-。
    この「記者手帳」の記事も対外的に「自分たちは慎み深いですよーだからチョーショック!」
    と衝撃を受けたフリしてるだけだと思いますわ(・∀・)

コメントは停止中です。