コメントお返事

投稿者: | 2013/05/19

のおそこ様からコメント(旧ブログ参照)でキムヨナ選手のどこがワンパターンなのかと聞かれたのでお返事です。あくまで私の主観的な感想ですが。
写真つかいまわし。

ガイコツダンス(私はそう呼んでる)とシェヘラザード・007とヘ調までは、SPで多少特徴のあるプログラム、FSで優雅ナヨ系(オトナの色気だしーのなよなよしーの)のパターンだと思う。シェヘラザードですでにやたら顔に触る、以降のプロで飽きるほど見た振り付けが入ってますね。衣装も黒赤・黒青で似たパターン。
暗黒ジゼル(私はそう呼んでる)とアリラン・吸血鬼とレミゼではSPだけはがんばってつけてた特徴も消えて、優雅ナヨ系+ネクラプロ一色になっちゃった。
狂い死ぬ女、反日の歌(アリランは反日映画の主題歌になったことで韓国内で有名になった)、魔物に襲われる女、『レ・ミゼラブル(悲惨な人々)』(くわしくは過去記事で書きました)
衣装は両方黒に、両方くすんだ色にスパンコール。もっと変えられないもんですかね。

私は007以外はほぼ全部同じに見える。表現するものがすべて優雅に見せかけたお色気と『恨(ハン)』だから。

技術面では、キムヨナってジャンプを跳んだ後はフラフラユラユラ揺れてるだけ
体が硬くてスピンもスパイラルも見栄えが悪いし、ステップもお粗末だし。

以上です。キムヨナの演技は見ててつまらん

もちろんそちらの意見もお聞かせいただけますよね?キムヨナのプロのここが独創的とか、どこをがんばっているとかお聞きしたいです。楽しみにしています。

※追記
のおそこ様コメントありがとうございます。常々キムヨナファンの演技分析を聞きたいと思っていたのですが、ファンの方ではないのですね。

私の大変偏見に満ちた認識では文化が薄っぺらいから、キムヨナ含めかの国の人たちにはそもそも表現するような豊かな精神的土壌がないと思ってます。
これほどの絶賛を受ける(審判からだけかもしれんが)キムヨナの抜きん出てるはずの表現力は、こんなちゃちなものじゃないはずなんですが。
だからこそ八百ち・・・ゲホゲホ