自分で埋まるための穴を掘る

投稿者: | 2014/05/28

自分で埋まるための穴を掘る。それを墓穴を掘るという。
さて。金さんのファンが地下鉄の駅に意見広告を出しちゃいました。そして、ソトニコワへの中傷を続けてます。技術検証などもやってまして、こういう動画が上がってます。
ソトニコワはプレロテと言いたいのかな?でもこれ、金さんのほうは回転不足だよ。いいのけ?

で、案の定「キムヨナは回転不足じゃないの?」というコメントが書き込まれました。それに対する金さんファンのレスが「私は回転不足じゃないと思います」
ぶっちゃけ勝手に思ってるだけよね?あなたが「回転不足じゃない」と感じたように、あれを「回転不足だ」と感じる人がいても責められない。どう感じるかはその人の自由なわけです。
ソチ以前までですと、ここで「ジャッジは絶対的に正しい。ジャッジが回転不足を取ってないから回転不足じゃない」という伝家の宝刀を抜いていたわけです。
しかし、金さんと隣の国の人とファンはその切り札を捨ててしまった。ジャッジの採点が信用できないと言い出した。

そうなると、「回転不足を取られてない=回転不足じゃない」という言い分が通らなくなる。馬鹿ですね。

今は「不正採点があったことは間違いない」が前提で、「ソトニコワは上げ採点されて、キムヨナは下げ採点された。下げた採点で回転不足を取ってないから回転不足じゃない」という言い分のよう。

ちょっと待て。「ソトニコワは上げ採点、キムヨナは下げ採点」の証拠は?
証拠が出ないうちは、「キムヨナは下げ採点された。下げた採点で回転不足を取ってないから回転不足じゃない」も「ソトニコワ関係なくキムヨナは常に八百長不正採点。ソチでも上げ採点で回転不足見逃し」も、どっちが正しいのかはわからない。自分がそうだと思うほう、あるいは「自分に都合が良いほう」を信じてるだけ。
この対立する意見の実証を後押しするのが、実際の演技の映像なのです。
回転不足に見えるのは、
カメラアングルのせい?
素人だから?
でも上の動画を作ったのも、それを擁護するファンも「素人」ですよね。「素人にはわからない」金さんの超絶高難度のジャンプの入りや繋ぎを主張してるのも「素人」。

金さんファンの中にもそれなりに頭の回る人もいるようで、「金銀一個つづでいいじゃないか。ソチの採点はつつくな」と思っている人もいるようですがね。ソチで不正採点と言い出したせいで、所謂「陰謀論者」が長い間訴え続けていた「不正な採点がされている」という意見に、後追いで賛同する形になってしまい、所謂「陰謀論者」は依然として一枚岩なのに対して、「採点恭順者」の内部分裂を招いてしまいました。「ジャッジは絶対的に正しい」を前提に、金さん擁護をしていたファンの中には、ソチ後にいきなり手のひらを返すのに抵抗のある人もいたでしょう。自分がえらそーにブログやら何やらに書き連ねてきたことを全否定しなければいけないのですから。。。。

ところで。。。
このブログを金さんファンが読んでるとは思えないけど、「コデマリってバカじゃね?ソトニコワは上げ・キムヨナは下げに決まってんじゃん。ソトニコワが金メダルでキムヨナが銀メダルなのが証拠。キムヨナはノーミスで演技も良かったのに」と思ったキミ、言うまでもなく「キムヨナはノーミス」「キムヨナの演技は良かった」は個人の主観だからね?