その「正義」は本当に「正義」なのか?

投稿者: | 2023/05/10

例のサイン会の件についての某ブログ記事を(さらっと)読んだ感想。
ほとんどの部分はサイン会の件についてのブログ主の意見なので無関係ですが、冒頭の部分が引っかかったんですよ。

【嫉妬はいつも正義の仮面をかぶって、現れる】

確かに至言だし、耳の痛い文です。
ですが、もう一度よく考えて、もう一歩踏み込んでさらに考えて欲しい。

その「正義」は本当に「正義」なのか?
自分が「正義」だと思っているだけの、独りよがりの「正義」ではないのか?
自分だけの歪んだ意見を押し通すために「正義の仮面」を無理矢理被ってはいないか?

例のサイン会の件で本田真凛選手を所謂「叩いて」いるのは羽生ファンだと決め付け、動機は「嫉妬」ということにしたい宇野ファン?がいるようなのですがね。
(くだんの某ブログ主がそうだとは言ってませんよ?念のため)
あと、この件に全く無関係な羽生選手と無理矢理絡めるような意見とか。

一例ですが、「プーさんの投げ込みも迷惑行為」と、投げ込みが禁止されていなかった頃のことを引き合いに出して、羽生ファンが禁止されている行為をしたかのようにミスリードしたり。
おそらく鎌倉FMの件を引き合いに出して、行きすぎたバッシングのようにミスリードしたり。
ことの発端は鎌倉FMのパーソナリティーが公に羽生選手を誹謗中傷したことが原因なので、番組を降ろされたのも自業自得なのですが。パーソナリティー両氏ともとっくの昔に成人したいい大人ですし。

これまでも長きにわたり羽生アンチはかなり無茶苦茶な羽生選手への誹謗中傷を行ってますが、本人たちは「正義」に基づくまっとうな批判と思っているかもしれませんが、

その「正義」は本当に「正義」なのか?
自分が「正義」だと思っているだけの、独りよがりの「正義」ではないのか?
自分だけの歪んだ意見を押し通すために「正義の仮面」を無理矢理被ってはいないか?

ここら辺をもう一度よく考えて欲しい。
自分たちの意見が「正義の仮面」を被っているつもりでも、あまり賛同を得られないのはなぜなのか?とかもね。

羽生ファンの「正義」と羽生アンチの「正義」はかなり毛色が違うようなのでね。
大元の「嫉妬」とやらも正解なのか?
誰が誰に本当に嫉妬してるのか?
よぉ~く考えよぅ~♫
とまあ、こんなことを感じたんです、ハイ。

ほとんどの場合において、正論で返り討ちにして来る羽生ファンがウザいという気持ちは分かるよ。言い返せなくてストレスが溜まるよな。
でも羽生アンチは暴論で羽生選手に殴り掛かっているので、自分らの愚かな行動をよく考えようぜ。

羽生アンチの暴論の数々を貼っておくね。
高橋大輔選手のファン(デーオタ)の震災をアクセサリーにしている発言のまとめ
高橋大輔選手のファン(デーオタ)の悪質ツイートまとめ
痛いスケオタツイート保管所

※追記
コメントありがとうございます。
まあさすがに今回は「批判している人を非難する方が非常識」と分かる事案なのですけど、それでも羽生オタガーが散見されたので、スゲーと思った(笑)
宇野選手と本田真凛選手の何を嫉妬しろというの?

※追記2
コメントありがとうございます。
今回の件は批判されて当然なので、羽生ファンが初めに言いがかりつけた→羽生ファンは常識派ってことになるんだが(笑)
批判してるのは羽生ファン!も、常識のある意見を言っているのは一見宇野ファンに見えるけど、本当は全部羽生ファンなの?とも。
それでいいのかな?
どんなに悪手でも羽生ファンを絡めないと死ぬ病気かしら?

※追記3
コメントありがとうございます。
羽生アンチの批判は全部無理筋ってもう何年も言ってるんだけど、そろそろ気付けよ。
ゆづも高橋大輔も競技から離れて、宇野選手もベテランだし、もう若手だからとか天然とか、お子ちゃまだからってもの通じないよ。
ナウボで下手な擁護した後始末はしないのかな?有料だから記事にもならないしシカトかな?

鎌倉FMの件でもそうだけど、羽生アンチ曰く、ゆづは「嫌われてる」から、ゆづを「誹謗中傷してもいい」と思い込んでる節がある。ゴンパパとかいう白髪頭のおっさんでさえそうなんだから、頭を抱えちゃうよ。
自分の嫌いなものを公然と誹謗中傷して何が悪い、羽生ファンが批判する方が悪い、悪口を言われて当然だし番組降板は不当とか、もうアホかとバカかと。お前ら何時代に生きてるんだよと。
そろそろ目を覚ませ。昭和も平成も過ぎて、今は令和だぞ。

※追記4
コメントありがとうございます。
これでおkかな?
最初のコメントはこちらのプラグインのミスでスパムになっていたので解除したのだけど、何がスパムフィルターに引っかかったんだろう?
バグかな?(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ

その「正義」は本当に「正義」なのか?」への3件のフィードバック

  1. ささだんご

    誰も嫉妬などしてないでしょう。宇野くんにもまりんちゃんにも。(笑)
    そんな事あったんだ、お騒がせだなあ!ぐらいよね。運営のせいとかせずに自分たちでやらかしたんだから、腹括って謝ったら?って思うけど。公道でサイン会したのも集まったのも、宇野くんたちと宇野くんたちをお好きな人だよね。(笑)
    嫉妬する理由、欠片もないよ。
    何とか羽生ファンだって行儀が悪いって事で着陸させたいのね(笑)苦しいわ(笑)
    運営のせいにしてる時点で見苦しいんですけど(笑)おまけに羽生くんや羽生ファンを引っ張り出す(笑)それこそ嫉妬や歪んだ正義だと思うよ(笑)でもさ、迷惑になるくらい人が集まったんでしょ?人気者って事で良かったんじゃない(笑)地下アイドルみたいよね、ゲリラのサイン会(笑)

  2. ゆりゆり

    ウノタの言い方は、ワルガキ小学生がいたずらをして、見つかって先生に叱られたら、学級委員の○○くんが誕生日プレゼントをたくさんもらっていました、一人だけずるい!と、明後日の方向で喚いているようなもんじゃないてすか?(例えが下手ですが)とにかく、あっちは好きにインスタでもサイン会でも謝罪でもすればよくて、こっちを絡めないでほしい。でも、向こうで何かあるとあっちだって!と屁理屈にもならないことを言うのはもはや定番で、ことが大きくなるとどうせはにゅーダッテ、ハニューファンダッテと、ダッテ攻撃してくることまで想定内でしたが。この問題を大きくしたのはウノタなのに、それもハニューファンが初めに言いがかりつけたとか嘘ばかり。ハニューファンはわざわざ彼女彼氏インスタも有料なうぼとか聞きませんよ。どこぞのアンチと違って。
    あと、優れてることが何一つないのにどこを嫉妬しろと?彼女持ちということは、嫉妬することじゃなくてむしろその逆でしょうよ。

  3. ゴサク

    明らかにルール違反をした彼女を平然と擁護した宇野くん。流石に今回ばかりは目が覚めた宇野ファンもチラホラ。
    デーオタは羽生の言うことなすこと全て「嘘」「それを世間は真実とばかりに祀りあげる」「皆騙されている」と言うが、そう言い続けて一体何年経ってると思っているのか。嘘ならすぐバレるしメッキはすぐ剥がれる。人間性は隠せない。ふとした所でその人の常識や周りの人への配慮の有無、いかに自己中心的かがバレる。宇野くんのように。

    全日本の「嬉しくない」発言、北京グリーンルームのガッツポーズ、辻褄の合わない欠場理由…。羽生ファンが事あるごとに「それおかしいよね、非常識だよね」と問題提起したことにとにかく全面否定すること。それがデーオタとウノタの「正義」。純粋に自分の考えでもなんでもない。だから根本的に歪んでるんですよ。その根源にあるものはまさに羽生結弦と世界に誇れる推しを持つ羽生ファンへの嫉妬に他なりませんね。

コメントは停止中です。