マリニン選手の発言についての保管用

投稿者: | 2023/04/24

こういう発言があったんだよというソース用に保管しておきます。

“4回転の神”マリニン、炎上中の「ゲイの方が採点時に有利」発言を謝罪 インスタ配信中の言葉が「差別的」と批判
羽生結弦さんに関する発言も。

[小西菜穂,ねとらぼ]

 フィギュアスケート米代表のイリア・マリニン選手が4月23日、InstagramストーリーズとTwitterに謝罪文を投稿。前日に行ったInstagram配信中の不適切な発言を長文で謝罪しました。


 マリニン選手は「私の発言で影響を受けた方に謝罪したい」「この失態を取り消すことはできないと分かっています」とコメントしつつ、繰り返し「特定の誰かや、ファンの誰かの傷つける意図はなかった」「誰に対するヘイトもなかった」と悪意あっての発言ではなかったことを強調。

 「私の“ティーンエージ”的な行為を謝罪します」「間違いだと分からせてくれて感謝します」と自分の幼さが招いた事態だと反省する姿勢を見せながら、「スケート人生を通じて応援してくださる皆さんへいつも感謝しています」とファンへ伝えました。

 マリニン選手の発言は、フィギュアスケートではゲイの方が採点時に有利だとやゆしたと受け取られるもので、これが差別的なものだと炎上。現役から元選手までフィギュアスケート界にはゲイを公言する関係者も少なくなく、国別対抗戦でマリニン選手のチームメイトだったジェイソン・ブラウン選手や、仏代表として同じく同大会に出演したケヴィン・エイモズ選手は自らの性的指向を明らかにしています。一方で米代表として北京五輪で金メダルを獲得したネイサン・チェン選手はインタビュー中に「ホモセクシャルやLGBTQが大多数を占めるスポーツ」と発言し炎上、謝罪したこともあります。

 またマリニン選手は同じ配信中、自身より先に公式戦で4回転アクセルに挑戦しながら成功はしていない羽生結弦さんについて、「(自分が4回転アクセルを公式戦で初めて成功させたことについて)若干いらつきながらも最後には祝福してくれた」ともコメントし一部で反感を買っていました。

 マリニン選手は4回転アクセルを中心とした高難易度ジャンプを武器に、シニアデビューを果たした2022-2023シーズンでいきなりグランプリシリーズ2勝、グランプリファイナルと世界選手権で3位となる好成績を収めた次世代の注目選手。本人は全て一連の発言を“ジョークだった”としていますが、18歳はすでに成人で幼さは言い訳にならないという反発もある傍ら、失言1つで業界を追放しようと徹底的にたたくキャンセルカルチャーへの抵抗感など、SNSにはさまざまな反応が投稿されています。

ねとらぼ

4Aの成功に関する羽生選手の対応についての発言は、サイトのYuzuru Hanyu did not say that. Please stop lying. – イリア・マリニン資料室を見たのかな?そのお返事つーか反論かな?と自意識過剰なことをちょっと考えちゃった。
そんなわけねーだろ(笑)

※↑のサイトの記事と絡めて私の個人的な超解釈というか、第一印象で思ったこと。
Yuzuru Hanyu did not say that. Please stop lying. – イリア・マリニン資料室の記事で、「羽生結弦選手はイリア・マリニン選手の名前を公の場で一度も口にしていません。」&「ごく一般的な社交辞令」と書いたのを見たかどうかはともかく(いや無いってw)、羽生選手から4Aの成功について積極的な賛辞がなかったので、「彼は私が先にやったことに腹を立てている」のだろうと思っていたけど、SOIで共演して「褒めてくれて嬉しい」と言いたいのかな?と。
つか、そうだといいな。
ともかく、どんな意図であれ、もう羽生選手とマリニンくんは立ち位置が違うし。
どう感じるかは一次ソースのショート動画を観て各自判断しよーぜ。伝聞から連想ゲームをやってると、中に挟まる人の印象が混ざって歪められたりするので、動画は消えて欲しくないですね。

— ■ —


ショート動画の字幕の文字起こしと翻訳

alien do you need to propve you’re straight what
外国人がストレートであることを証明するために必要なものは何ですか?
 
bro you know let’s be honest I can’t be straight
anymore because I need those components grow up you know oh
I gotta say that I’m not straight that way my components are gonna go up
ブロウ……正直に言うと……ストレートにはなれないんだ
もう、その要素が必要なんだ、成長するためにね。
私はストレートではないと言わなければならない……そうすれば、私のコンポーネントは上昇する。
 
hanyu
he told me that he was congratulations
羽生
おめでとうございますと言われました。
 
um I mean I’ll be honest he kind of looked pissed off that I did it first
but he’s really compliments to me
うーん……正直なところ、彼は私が先にやったことに腹を立てているように見えたんだ。
でも、本当に褒めてくれるんです。

DeepL翻訳:世界一高精度な翻訳ツールによる機械翻訳

— ■ —


Googleドライブで文字起こし

ilia_quadgod_malinin
Hello everyone, as you might of heard, what i had said during my live as a “joke”. I just wanted to apologize to everyone who was affected by it and hope to understand that there was no intention of disrupting anyone and anyone of my fanbase. I want to truly apologize to everyone for my “teenage” behavior and i am aware that this mistake cant really be undone. So as always im am so glad for everyone who has been supporting me thru the years of my skating journey. I hope that everyone understands i mean no hate to anyone. Thank you all for understanding this mistake and making it known to me that i made a mistake.

Instagramストーリーズの翻訳

こんにちは、皆さんご存知かもしれませんが、私のライブでの発言は「冗談」でした。そして、私のファンの方々を混乱させる意図は全くなかったことをご理解いただければと思います。私の「ティーンエイジャー」的な振る舞いを心からお詫びしたいと思いますし、この過ちは取り返しがつかないと自覚しています。そして、この過ちはもう取り返しがつかないものだとも思っています。だから、いつも通り、私のスケートの旅をずっと応援してくれている皆さんにとても感謝しています。皆さんには、私が誰に対しても憎しみを抱いているわけではないことをご理解いただければと思います。この過ちを理解してくれて、そして私が過ちを犯したことを知らせてくれて、ありがとうございます。

DeepL翻訳:世界一高精度な翻訳ツールによる機械翻訳

ツイートの翻訳

こんにちは、皆さんご存知かもしれませんが、私のライブでの発言は「冗談」でした。そして、私のファンの方々を混乱させる意図は全くなかったことをご理解いただければと思います。

— ■ —

2度目の謝罪。なぜかまた24時間で消えるInstagramストーリーズ。

Googleドライブで文字起こし

Hello everyone, just wanted to update you guys after last week.
In an effort to learn from my mistakes and move forward, U.S. Figure Skating has encouraged me to take a sensitivity training to help me grow and better understand the LGBTQ+
community and other underserved people. I apologize to all those affected by my comment. I hope to learn and grow from this.

Instagramストーリーズの翻訳

皆さん、こんにちは!先週に引き続き、皆さんにご報告をさせてください。
自分の失敗から学び、前進するために、U.S.フィギュアスケートは、私が成長し、LGBTQ+をよりよく理解するために、感受性トレーニングを受けることを勧めてくれました。
コミュニティなど、十分なサービスを受けられない人たちに 私のコメントによって影響を受けたすべての人に謝罪します。このことから学び、成長したいと思います。

DeepL翻訳:世界一高精度な翻訳ツールによる機械翻訳

私個人的にはLGBTQ+への理解も大事だけど、ネットの使い方についても学んだ方がいいんじゃないかと思う。あけっぴろげは美徳じゃないよ。お友達と話をしたいだけなら配信する必要はないでしょ。
ツイッターはアカウントごと削除したの?謝罪が全部消えちゃうね。

※追記
コメントありがとうございます。
マリニンくんのゲイ発言は日本より海外で炎上してるよね。昔アメリカでは精神障害と思われて病院に入れられたり、矯正施設に入れられたり、集団リンチなんかもあったし、日本と違って宗教的なものもあるし、日本人の感覚で安易にどうこう言いたくないな。文化が違うし。
LGBTは生まれつきで自分ではどうにもならないものなので、生まれつきの肌の色や、生まれつきの身体的障害と同じで、苦しんでいる人もいるのに、利己的な理由で安易に利用するようなものじゃない。
考えが足らないのね、としか。ティーンエージャーの冗談と言ってますが、マリニンくんは選挙権もある年齢だよ。子供だからいいんです~と考えなしに、言っていいことと悪いことの分別のないおバカちゃんが選挙に行けちゃう方が怖いわ。

まあ「四回転の神」を自称して鳴り物入りで出て来たのに、結局「ノータイトルの神」だったので、何でもかんでも八つ当たりしないとやってられねーって感じ?
ホントバカ。←30%くらいは愛情含有(笑)

※追記2
コメントありがとうございます。返信が遅くなってごめん。
まあ腐る気持ちも分かる。北京五輪開催年の昨シーズンとは何もかも違い過ぎるからね。昨シーズンは高難度四回転か演技の安定があればPCSが出てたから。一部の選手が(笑)
なぜ自分だけ?と思うんでしょ。
まだage対象の選手になってないだけよ。今は下積みの時代だと思って研鑽に励もう……という考えは、アメリカ人?本質はロシア人?には無理なのかな?

かなだいは来シーズンも続けるのかな。いよいよ村元選手が落っことされて怪我のリスクが……
落とされないよう、かじりつきリフトでしのぐのかな。点はいっぱいつけて貰えるし(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ

マリニン選手の発言についての保管用」への2件のフィードバック

  1. ささだんご

    今時、LGBTに関する発言は炎上覚悟よね(笑)
    マイノリティへの差別やヘイトは宜しくない。マリニンはアメリカでも保守的な価値観で育って来たんでしょう。多分。(笑)
    ただSNSで言っちゃうと後でジョークと言っても無理よね。日本よりヨーロッパで嫌がられると思うよ(笑)教養の無さと無知さでね。
    羽生くんがどうのこうのは煽りたいからでしょ?
    俺は羽生くんにも勝ったって(笑)
    全然勝ってないけどね。(笑)
    というか対決はもう無いので、羽生くんの勝ち逃げです。(笑)ステージが違うもの。
    マリニンもお馬鹿なんだなあって思っただけ。君が勝たなきゃいけないのは羽生くんじゃなくて宇野くんでしょ(笑)
    過去ならネイサンに勝ちなさいよ。
    話題性があるから羽生くんを引き合いに出すんでしょ。迷惑だわ。(笑)メドベみたいに墓穴掘らないようにしないと。(笑)もう微笑ましいって思われる歳じゃなくなって来てるんだから(笑)マリニンに言いたいのはスケーティングを磨け!
    でないとジェイソンにも勝てないよ(笑)それをLGBTを言い訳にするのは、ちょっとひくよ。(笑)それに国内で点数貰えないうちは国際的にも無理よ(笑)

  2. ささだんご

    マリニンご愁傷様ですよ。(笑)
    一時の気の迷いでも暴走でもどっちでも。ノータイトルの神だった鬱憤でしょうか?
    ネイサンもかつてその種の発言をしてますし、アメリカは男らしさ、ナイスガイを求める傾向なんでしょ。本音的部分では。(笑)
    何せ進化論すら信じない人もいるくらいですし(笑)
    最高のオペラ座、メリチャリのをyoutubeで見ました。バンクーバー?かな(笑)
    かなだいのおっとっとリフトがお遊戯に見えてしまいました。(笑)好みの違いもあるけどね。次はFAOI。他もあるんでしょうけど。
    羽生くんもクリケットに行ってるみたいだし。マリニンに余所見してる暇もないよね。
    ネイサン、また日本に出稼ぎに来るのかな?(笑)

コメントは停止中です。