認識ヤバイってw

投稿者: | 2023/03/04

前記事「あちらがブチギレそうな記事」の追記で噂した某新規ブログ。
うちも見てるのかな?と思ったので、記事を書くことにしました。
前記事の噂話はこれね↓↓↓
※追記5
ちょっと噂話。開設の時期的にとあるブログさんかな、とちょっと疑ってるんだけど、それは主観なのでさておき。
宇野選手の人気の基準が羽生ファンって(笑)
しかも何が笑えるって、他人が分かるわけがない内心の心情とかを勝手に邪推というか希望的観測して、「嫉妬」してるとか「脅威」を感じてるとか、マジウケるんですけどw
あー草生える。
百万歩譲って他人の心が読めるスタンド使いだとしてよ?羽生ファンの心情が人気の判断基準ってどうなの?
そこはホラ、満員の観客席とかさ、出場した試合のテレビ視聴率とかさ、DVD&BDの売り上げ枚数(DVD733枚だっけ?)とかさ、SNSの登録者数とかさ、ツイッタートレンド入りの回数とかさ、アマゾンランキングとかさ、そういう客観的な根拠で示して欲しいわけよ。人気あります!と主張するならさ。
まあ無いから勝手に決め付けた羽生ファンの心情とやらを根拠に語らないといけないと分かってるんだけどさ。悔しさダダ漏れでなんかね。
↑↑↑ここまで

このブログの記事にまたヤバイことが書いてありました。

羽生さんのファンの方が、点数を下げられたとか、後輩を下げているのを見ると、羽生さんがそう思っているかのように思ってしまうのですが、羽生さんがアイスショーに出演されるのを知りほっとしました。
羽生さん自身が点数下げを主張して根に持っていたり、後輩が気に入らないと思っていたら、アイスショーなど一緒にでないでしょうし、当たり前ですけどそこまでのことはないと思うし。

認識がヤバイって。
まず私は他人の心が読めるスタンド使いではないので、羽生選手が表明したことしか分かりません。私がサイトやブログ記事で羽生選手や他選手について書いているのは、映像などの客観的な根拠のあるものを除いて、主観による推論です。希望的観測もなるべく排除するよう心がけてます。
つか、ファンと名乗る人の書くことは、普通その認識で読まないか?(笑)
客観的で明確な羽生選手本人のソースを提示した上で書いているならまだしも、確かインタビューで見たとか、本で読んだとか、曖昧な根拠で語られることを手放しで鵜呑みにするのは危険です。自分で調べたソース以外信用しないくらいの慎重さが欲しいよね。いわんやファンの主観的な言い分で勝手な人物像を作り上げて、嫌ったり批判したりと言うのは駄目でしょ。まあ、これは自戒も含めてなんだけど、個人的な推論だよ、事実じゃないよというのは毎回アピールしながら書いてるつもりなんですが。

羽生選手本人がテレビ、SNS等で発信したこと、自著で書いたこと以外は当然「羽生さんがそう思っている」ことじゃないよ。ニュースのスケート関係者の談話もあくまで第三者の噂でしかない。羽生選手本人がそう言ってましたと書いてあっても、羽生選手本人からそれが正しいと確証が得られるまで話半分で聞くよう心がけてます。例えニュース記事であっても、あくまで「ナントカさんがそう言っていた(伝聞)」だけで本当か嘘かは分からないと思ってます。

アンチ界隈では、羽生選手の内心をさも見て来たように書く人が、一般のスケートファンにもちらほら散見されますが、あれはアンチの都合のいいことをさも事実かのように書いてるだけで、それを信じるのはバカってことです(笑)
「羽生さんがそう思っているかのように思ってしまう」のが間違いだと気づけたのはいいことですが、そういう認識を一瞬でも持ってしまったというのが、私にはもう信じられない。それを書いた人が説得力のある書き方をしていて、つい本人の考えのように思ってしまった、文章が上手かったってことなんでしょうが。(自画自賛じゃないよ。そうだったらいいなとは思うけどね)

スポーツ裁判所などで不正が証明されない限り、どの選手にどのような不正があったかは、あくまで全て推論。そして不正を語る陰謀論では説得力のある理屈を積み上げた方が有利と前に記事で書きました。
私の個人的な持論です。なのでサイトの資料室にせっせと記事を積み上げてます。
アンチは誹謗中傷と言いますが、私は議論しているつもりです。誹謗中傷と決め付けて頭ごなしに封殺しようとするのはマズいからかしら?
なので頭ごなしに否定するんじゃなくて、どんどん反論して下さい。

※追記
コメントありがとうございます。
そんなに売れてなかったんですね、SOI(笑)
てっきり「良席は売り尽したのですが、後ろの空席を埋めてくらはい」ってことかと思いますよね。
でもFaOIも全公演inだし、どうなるかしら?
FaOIはジョニー・ウィアーも出るのね……
大絶賛のネイサンと一緒にThe iceに出ればいいのに。

「ファンのいざこざや好き嫌いはショーに関係ないよ、ビジネスなんだからさ。(本音はともかく)出演者同士サバサバしたもんよ。客に妙な空気なんて感じさせませんよ。仲がいいとか悪いとか、誰が誰のアンチ仲間とか、自分の希望や思い込みを投影するのやめてね」
これが答えかも。

※追記2
コメントありがとうございます。
ワンピースってマンガだっけ?一瞬みんなでワンピースを着て滑るのかと思った(笑)
セーラームーンのアイスショーは中止になったんですよね。
ルフィがかおくんで、コックとサムライは海外勢で……
宇野選手はルフィでは年食い過ぎてるだろうし、チョッパー?
ワンピースは読んでないんだけど、知ってるキャラ総動員してみた。
しかし、女性キャラは巨乳ドーンでウエストはコルセットで締め上げたくらいのくびれですよね。原作ファンの期待に答えられるの?何か詰めるの?(セクハラ)
ボア・ハンコック出るの?できる人いる?

従来のショーではチケが売れないので、あの手この手ですね。
やっすいコスプレでヱヴァと刀剣乱舞ファンの怒りを買ったThe iceの二の舞にならなきゃいいけど。
作り込まないコスプレは原作に対する侮辱になるんだったよね。

※追記3
コメントありがとうございます。
私もジョニー・ウィアーはさほど興味なかったけど、ネイサンageageはともかく、まんまと羽生アンチに利用されるジョニー・ウィアーのDEVILで始まるメドベージェワへの手紙の件で、安易に羽生ファンを糾弾した姿勢がねー
話がコロッコロ変わったし、書き出しがDEVILだもんなー

なんかさ、SOIの宇野選手とFaOIのジョニー・ウィアーは、どっちがより羽生ファンに嫌われているでしょうみたいな(笑)
いかんいかん、こういうのは駄目なのよ。嫌でも建前を取り繕うのが大人なのよ。

※追記4
まんまと羽生アンチに利用されるジョニー・ウィアーをさらっと読み返してちょっと思い出したこと。
日本ではホラーというと幽霊ですが、欧米ではホラーというと殺人鬼と悪魔なんだそうです。キリスト教徒が多いので、自分を脅かす恐怖の対象は、物理的に命を奪う殺人鬼と、精神的に脅かす悪魔=DEVILなんだって。

※追記5
コメントありがとうございます。
えっ?やだー(笑)
フィギュア人気が盛り上がったのは、みどりさんのアルベールビル銀メダルと、あらかーさんのトリノ金メダルと、真央ちゃんの人気と、ゆづのニースワールド以降。
高橋大輔はコアな人気はあっただろうけど、「スーパースター」ってほどでは。
得られないから執着するのかな?
「フィギュア人気の最盛期の男子のスーパースター」は贔屓じゃなくゆづでしょ。認めたくないだろうけど。

アンチは羽生ファンの数が多いから、考えなしにカルトとか宗教とか言うけど、現実から乖離して妄想にどっぷり漬かってるデーオタの方がよっぽど宗教臭いと思うけどな。おまけに望んだような戦績も人気も獲得できなかったから、欲求不満でこじれるよな。

※追記6
やだーつい読んじゃった(笑)
で、のっけからズッこけたんだけど(笑)

今シーズンのフィギュアスケートは日本で開催される試合が多いですね。
2022年11月 NHK杯(札幌)NHK
2022年12月 全日本(大阪)フジテレビ
2023年 3月 世界選手権(さいたま)フジテレビ
2023年 4月 国別対抗戦(東京)テレビ朝日

NHK杯と全日本と国別対抗戦は今シーズンに限らず必ず日本開催ですよ。むしろ全日本が日本以外で開催されたらビックリですね(笑)
グランプリシリーズは開催国が別々で同国で2つ開催されることはないですし、日本はNHK杯がありますから増えることはないです。
開催国が毎年違うのは四大陸選手権と世界選手権。今シーズンは隔年開催の国別対抗戦+世界選手権が日本開催。国別はいつも日本開催だし、世界選手権が増えただけで「日本で開催される試合が多いですね」ってほどではなくね?
①さんってアンチにたまにいる「1つの次は沢山、多数、いーっぱい」の人?←マジでいるんだよ、こういうアンチ
他にも、5割超えたら「ほぼ満員」な人もいる。
突っ込まずにいられない関西人なので(笑)
やっぱ①さんっておもろいわー(笑)

※追記7
コメントありがとうございます。
世界選手権の男女シングルとペアはゴールデンで放送でしょ?昨シーズンの優勝者が両方出るし。ペアはりくりゅう優勝がありえるし。
でもかなだいはなー(笑)
10位以内(笑)
全日本も四大陸も連続転倒のかなだいが10位以内って。
デーオタがこぞってフジテレビに凸して「高橋大輔はスーパースター」とまくしたてたところで、フジテレビが騙されますかね?視聴率見込める?氷爆で新横も埋められないのに?

※追記8
コメントありがとうございます。
やっぱり大きい国際大会で表彰台に乗ると知名度は上がりますよね。四大陸選手権とか世界選手権とか、大会名を見たり聞いただけで大きい大会だと分かりますもの。
なんか聞いたことも無い小さい大会で表彰台に乗って、世界選手権何位相当と言われても(笑)
今シーズンは事実として世界選手権16位と結果が出てますもん。
高橋大輔の最盛期バンクーバーはもう10年以上前で、フィギュアファンもだいぶ入れ替わってるでしょうし、新規ファンはつきにくいし、煮凝りデーオタも減ってるでしょうし。

デーオタはゆづは貶してもいいけど、真央ちゃんと宇野選手はageなきゃダメという暗黙の了解があるの知らなかったのかな?
同調圧力強そうだもん。少ないから結束しなきゃダメと思ってるだろうし。
つか、あらかーさんが赤字でもいいから豪華ショーをやりたいと言ってたという噂を聞いたけど、なんかどこかから謎に資金がじゃぶじゃぶ流れて来るあらかーさんや高橋大輔のショーとBEYONDは違いますもの。
あらかーさんのショーはチケ売れてないと聞いたけど。赤字でもショーが出来るのはなぜ。
ま、噂ですけど。

※追記9
コメントありがとうございます。
うわーやめてーマンボと聞くと脳内で「ウッ」がリフレインするぅ~
ライトなファンだった頃でもあれは苦手だった。ワタシ濃い人苦手みたい。

気を取り直して。
アイスダンスの視聴率悪いんじゃない?だから全国放送されないんでしょ。
いくらデーオタが高橋大輔は人気があってスーパースターだと叫んでも、新横も埋められない程度のマイナーなのよ。
しょうがないじゃんね。テレビ局は営利でやってるんだから。要するにデーオタを喜ばせても儲からないってことでしょ。
スポーツ選手に限らず、歌手なり俳優なりタレントなり、画家なり作曲家なり、ダンサーなりなんなり、テレビで平等に扱えなんて無理。人気のあるなしで出演や放送に差がつくの当然でしょ?

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ

認識ヤバイってw」への7件のフィードバック

  1. ささだんご

    私も認識改めます(笑)SOIの売れ残り席が後ろの席くらいって思ってまして運営さんに
    羽生ファンに売れ残り押し付けるな〜と文句言いました。(笑)ごめんなさい。最前列をはじめいっぱい余っていたのね。
    先行販売で本来のファンがお買いになってるとばかり思ってました。本来のファンを大事にしろ!って言ってるからさ、アンチさん達。(笑)
    先行販売したら普通後ろの席くらいよね、残ってるの。(笑)
    まあどうだったかは、SOIが始まったらわかるでしょう。(笑)

  2. ゴサク

    何やらワンピースオンアイスというのが夏に開催されるとの情報が上がり、スケートファンのみならずワンピースファンも早速盛り上がってますね。で、①さんも早速反応。いつものようにグダグダグダグダうんちく垂れてますが、要するに羽生結弦に主演をしてほしくない、これ以上功績をあげてほしくない感が滲み出てます(笑)

  3. ささだんご

    SOIの位置付けはFAOIの下ぐらいかしら?優先順位が低くなるのは仕方ないですよね(笑)何せ羽生ファンは知ってしまった。羽生くん単独ショーの楽しさ幸せを。(笑)
    ウィアーさんがオリンピックとかでネイサンにゴマすってヨイショしたのは国威発揚の場合仕方ないんじゃない?アメリカ人がアメリカ応援せずしてどうするよ。と思ってる私はウィアーには一切興味がありません。逆にネイサンの金メダルに大喜びする後輩くんのメンタルとか想像つかんわ(笑)アメリカに魂売ったのかよ?と思わんでもない。オリンピックは平和な戦いなんだからさ。(笑)国をかける戦いで自国を応援するのは普通だと思う。
    ふーん日本に出稼ぎ来るんだ〜アメリカで働けよ!くらいは思うけどね。どの面下げて羽生くんと同じショーに出るつもりなの?くらいは思うかも。(笑)

  4. ゴサク

    ①さん、「高橋大輔はフィギュア人気の最盛期の男子のスーパースター。」おっしゃってますの〜。
    さて、ここに二つの間違いがあります。一つは「フィギュア人気の最盛期」もう一つは「スーパースター」。
    フィギュア人気の最盛期は羽生結弦がいた2014年頃〜2022年の約8年間です。そしてそれは日本だけではなく世界中から新しいファンを呼び込みグローバルに底上げしました。となると、その時代のスーパースターは誰か?あえていう必要はありませんが。

  5. ささだんご

    高橋さんがスーパースターなら、フジはアイスダンスRDもフリーも生中継でしょう(笑)
    ①さんもペアのりくりゅうとセットでフジにお願いしなくてもいいんじゃない(笑)謙虚よね(笑)
    どうしてスーパースターがいるのに、フィギュアスケート人気は地盤沈下中か。(笑)
    男子と女子は世界チャンピオンでっせ。(笑)
    りくりゅうもメダルを争うレベル。かなだいは10位以内を狙ってるんでしたっけ。(笑)
    普通中継はメダル圏内よね。(笑)NHKじゃないもの。フジは高橋さんを昔リポーターで雇ってくれてたぐらいだから都合つけてくれるんじゃないかしら?

  6. ゆりゆり

    ①さん、「すでに人気のあるかなだいとこれから人気の出そうなりくりゅうがいる」と書いてるけど、そう思ってるのはデーオタだけで、世間一般的には、りくりゅうペアのほうが知名度も人気もあるんじゃないの?ま、世間一般の常識とかけ離れてるのがデーオタのデフォですね。アメブロの方で、ビオンドを見たとあるデーオタが真央ちゃんのこと下げて、それに比べてデーは素晴らしいと書いてウノタブロガー○花の怒りを買っていました。ビオンドも氷爆も見てないのでなんとも言えないけど、無駄に敵を作るのがデーオタ特性なんですかね。

  7. ささだんご

    ①さんによると、関東ローカル放送は無いのと同じだそうですよ。(笑)
    でも、放送をどうするかは地方の系列局が決めるんだから採算取れなきゃ放送しないよ。(笑)フジじゃなくて系列局に嘆願したら(笑)
    BSだったらやってくれるんじゃない?
    スーパースターがなぜ嘆願されなきゃいけないのかわかりません(笑)
    WBCなんか夜中まで延々と生中継よ。
    野球やサッカーでは本来のファンなんて言うおバカさんはいません。(笑)
    落ち目だから、ナワバリ意識が強いのよね。
    羽生くんがプロになって本当に良かった。
    高橋さんが洗練されてスタイリッシュで真央ちゃんはダサいですか?デーオタさんの感覚ってわからない(笑)
    私は高橋さんのマンボの気持ち悪さの方が酷いと思うんですが感覚の違いよね。
    真央ちゃんはフィギュアスケートの垣根を下げて普及させる為に頑張ってると思います。
    荒川さんや高橋さんの様にスケ連からの支援をたくさん受けてる人と同じにしないで欲しいですよ。(笑)

コメントは停止中です。