あちらがブチギレそうな記事

投稿者: | 2023/02/21

こんな記事が出てましたよ。
今頃①さんがまたブチギレ否定のブログ記事を書いてるかもな~

羽生結弦なきフィギュア界に不穏な空気、スケ連は“宇野昌磨推し”に変更するも偏愛が招いた失態
2/21(火) 5:01配信

《本日の一般発売をもって、全券種SOLD OUTいたしました。たくさんのお申込みをいただき、本当にありがとうございました…!》
 2月26日に東京ドームで開催される羽生結弦(28)のアイスストーリー『GIFT』の公式ツイッターアカウントで、2月11日にチケットの完売が報告された。

▶羽生結弦の人気衰えず!
「昨夏にプロ転向を表明した羽生さんの勢いは、とどまるところを知りません。同公演は、羽生さんの半生とこれからを氷上で描く物語で、羽生さん自身が製作総指揮を務め、Perfumeなどのライブを手がける演出振付家のMIKIKO氏が演出を担当します。
 スケーター史上初の単独東京ドーム公演というだけでも快挙なのに、3万席ともいわれているチケットに抽選の申し込みが殺到し、落選者が続出している状況です」(スポーツ紙記者)
 国内外に多くのファンがいることが改めて証明された。
「国内80か所以上の映画館のみならず、香港、台湾、韓国でもライブビューイングが行われることも発表されています。公演翌日にはディレイ・ビューイングもあり、ディズニープラスでは国内独占ライブ配信も決定。ライブ配信後も、配信期間中は羽生さんの物語を堪能できます」(同・スポーツ紙記者)
 配信が決まった背景にはこんな事情も。
「人気アーティストのライブでも、東京ドームでの公演は2日間行わないと、採算が取れないといわれています。ただでさえリンクの設営に費用がかさみ、1日しか行われない羽生さんのショーは収益面で不安視されていたのです。
 そこで、権利などで莫大な収入が見込める配信で補うことにしたそうです。とはいえ、グッズの事前販売の売れ行きも絶好調のようですから、収益の心配は不要だったかもしれませんね(笑)」(イベント会社関係者)
 さらには、羽生自身が本公演のために紡いだ物語が、人気創作集団『CLAMP』のイラストによって、絵本として発売されることも決定。
「これだけでもその人気がうかがい知れますが、3月10~12日には地元の宮城県で東日本大震災の被災地から希望を発信するアイスショー『notte stellata』の開催も決まっています。
 また、5~6月にかけて行われる『Fantasy on Ice』は、出演者の発表やチケットの発売はまだですが、羽生さんの出演を予想して会場付近のホテルをすでに予約したファンも多いようです」(前出・スポーツ紙記者)
 競技会に出場していたアマチュア時代より多忙のように思えるが、ここまで精力的にプロとして活動したスケーターは過去にいたのだろうか。
「いないですね。今まではプロに転向しても、コーチをしながら、アイスショーに呼ばれたら出るといったケースが多かったので、羽生さんの場合はほかの人とは全然違います。競技をやめた後の新しい道の歩み方を、後輩たちに見せているのではないでしょうか」(スポーツジャーナリストの折山淑美氏)
 一方で、羽生なき後の競技会には不穏な空気が漂っているようだ。

▶日本スケート連盟は宇野昌磨選手に“推し変”
「羽生さんのプロ転向後、日本スケート連盟(以下、スケ連)は宇野昌磨選手に“推し変”しました。しかし、宇野選手には気の毒ですが、それが原因でトラブルが起こったのです」(大会関係者、以下同)
 一体、どういうことか。
「昨年11月に北海道で行われた、グランプリシリーズの第5戦『NHK杯』で、出場選手を巡ってスケ連が失態をおかしてしまい……」
 男子シングルは、優勝した宇野、2位となった山本草太と、友野一希が出場していた。
「出場選手を調整するにあたり、主催のスケ連と共催のNHKそれぞれが、希望選手を提示しました。
 NHKとしては、年齢やキャリアを鑑み、今後の活躍を期待して鍵山優真選手に出場してほしかった。おそらく、数年後に向けて映像資料を残したい意図もあったのでしょう。しかし、スケ連としては“推し”の宇野選手を出したかったのです」
 なんとしてでも宇野を出場させるため、スケ連は驚愕の行動に出る。
「鍵山選手サイドに“NHKが宇野選手を希望している”と説明したのです。しかし、それが嘘であることを鍵山選手サイドは知っていた。そのため、スケ連に対する不信感が生まれてしまったのです」
 結果的に、鍵山は第1戦『スケートアメリカ』と第3戦『フランス杯』にエントリーしたが、左足首のケガのためどちらにも出場することができなかった。そして、『NHK杯』は……。
「宇野選手が出場しても会場には空席がチラホラ。羽生さんが出場した’21年の『NHK杯』に比べたら、盛り上がりに欠けました」(前出・スポーツ紙記者)

▶「会見で言うことじゃない」と大炎上
 しかし、これだけ偏愛している宇野のことさえ、スケ連は守ることができなかった。昨年末の『全日本フィギュアスケート選手権』でのことだ。
「『全日本』は世界選手権などの代表の選考会でもあります。大会後には、世界選手権代表に選ばれた選手の会見が行われ、男子シングルは宇野選手、山本選手、友野選手が出席しました。
 その中で宇野選手が“(選考結果を)うれしく思えない部分もある”と発言。具体的なことを問われると“一時の感情で変なこと言うとあれなので、コメントは控えたい”としました。しかし、“代表のほかの2選手に失礼”“会見で言うことじゃない”などと大炎上してしまったのです」(スポーツライター)
 フィギュアスケート関係者が、この騒動を振り返る。
「そもそも、スケ連が選手に対して事前に選考理由をきちんと説明していれば、このような事態は起こらなかったはず。しかも、フィギュア委員長の伊東秀仁氏はこの発言の直後、逃げるように会見場を出ていき、急きょ、竹内洋輔強化部長が対応にあたりました。そもそも遅い時間の会見で、さらに宇野選手の発言の対応を1人で背負わされて、竹内強化部長は心身ともに疲弊したことでしょう」
 別の関係者が続ける。
「スケ連は、組織の体質なのかほかにも問題アリな人が多くて。理事も務める男性広報担当者は、若い女性記者とはコミュニケーションをとるのですが、気に入らない人は無視しますから。こういったところから改善しないと、羽生さんのようなスターが再び生まれることはないのでは」
 フィギュアの未来は、スケ連にかかっているようだ。

折山淑美 ’90年代初頭からフィギュアスケートを取材し、’10年代からは羽生結弦を丹念に追っている。’21年には羽生との共著『羽生結弦 未来をつくる』(集英社)を出版

YAHOOニュース
週間女性プライム 元記事

まあNHK杯が日本一番手が出場するのが暗黙の了解だっけ?そんな風潮がファンの間にあるんでしたっけ?
2012年のNHK杯は宮城県のセキスイハイムスーパーアリーナで開催されて、宮城県出身で若手有望株の羽生選手と高橋大輔が同時にアサインされて、主力選手の潰し合いとデーオタに非難轟轟でしたね。
結果は羽生選手が優勝して高橋大輔が2位だったので、今でも恨み骨髄なのかもね。高橋大輔を勝たせるためのNHK杯だもの。それが宇野選手にスライドしたんでしょ。
その悪夢を避けたくて鍵山選手に嘘をついた?知らんけど。

※追記
コメントありがとうございます。
宇野ファンを良席に集めて、バナーやなんかを掲げて、「これ全部宇野ファンです!」とか小細工するの?(笑)
ゆづは東京ドーム完売御礼のニュースが駆け巡ったのに無理無理。
そういえば、ゆづinでウノタがボイコットするかもという噂があるようだけど、チケットトレードにじゃんじゃん出していいよ。売りっぱぐれナシで安心安心。
つか、アイスショーはチケが高額なのに、出演者が全員決まらないうちにチケを販売する闇鍋商法をいい加減にやめようよ。
どう考えてもまともな商取引じゃないよ。

※追記2、3、4
コメントありがとうございます。返信まとめます。
ゆづ人気を宇野選手にスライドさせたくても、もう騙される人いないよ。
むしろゆづと宇野選手で、会場の微妙な温度差とか、ショーを見せ(魅せ)ようという意気込みの違いとか、嫌でも比べられる(笑)
むしろゆづinに抵抗を感じてるのはウノタかもね。宇野選手のファンを突き放す雰囲気が余計に際立つから。宇野選手がゆづの半分でもファンを大事にする気持ちがあればよかったのに~って感じ?
その点高橋大輔はサービス精神はあるから、ファンに救いがあるよね。
って、我ながら偉そうだわこれ(笑)

①さん必死か!前後編では足らず、特別編まで(笑)
ドームでのアイスショーは業界初なので、いつものショーを拡大コピーしたみたいな、画質の荒いピンボケにみたいにするわけないじゃん。広さを生かした、むしろ広いからこそできる演出をするでしょ。その道のプロが手掛けるんだから。見る前からケチをつけるの逆に失礼だろ。東京五輪の開会式を手掛けるはずだったんだぞ。
失敗して欲しい内心の願望がダダ漏れてるよ。

※追記5
ちょっと噂話。開設の時期的にとあるブログさんかな、とちょっと疑ってるんだけど、それは主観なのでさておき。
宇野選手の人気の基準が羽生ファンって(笑)
しかも何が笑えるって、他人が分かるわけがない内心の心情とかを勝手に邪推というか希望的観測して、「嫉妬」してるとか「脅威」を感じてるとか、マジウケるんですけどw
あー草生える。
百万歩譲って他人の心が読めるスタンド使いだとしてよ?羽生ファンの心情が人気の判断基準ってどうなの?
そこはホラ、満員の観客席とかさ、出場した試合のテレビ視聴率とかさ、DVD&BDの売り上げ枚数(DVD733枚だっけ?)とかさ、SNSの登録者数とかさ、ツイッタートレンド入りの回数とかさ、アマゾンランキングとかさ、そういう客観的な根拠で示して欲しいわけよ。人気あります!と主張するならさ。
まあ無いから勝手に決め付けた羽生ファンの心情とやらを根拠に語らないといけないと分かってるんだけどさ。悔しさダダ漏れでなんかね。

※追記6
コメントありがとうございます。
ちょうどいいじゃん!ザアイス満員が宇野選手人気の根拠ですね!楽しみにしてるよ(^Д^)9mプギャー
まあうちが反応してるのも、図星だからだ!と思ってるんだろうね。
ブログで書いてることをフィギュアに興味なさそうなお知り合いに言ってみればいいのに。試合もショーもスカスカだし、DVD&BD出しても売れないし、フィギュア雑誌の表紙を飾るのも少ないけど、はっきりと言ってる人はいないけど、羽生ファンが宇野選手に嫉妬して、脅威に思ってるのが「透けて見える」から、宇野選手は人気なんです!とね。メンタル系の病気かと思われて引かれると思うよ。
そしたら今度は、あの人は羽生ファンだ!と決め付けるのかな(笑)
まわり中羽生ファンになりそう(笑)

※追記7
コメントありがとうございます。
共演者をお仲間認定するのやめようよ。また「アーモンズオンアイス – 高橋大輔選手のファン(デーオタ)の悪質ツイートまとめ」なんて言い出して企業に迷惑かけないでね。アーモンドピークオンアイスとか?
だいたい「本来のファン」って何よ?世界選手権選考の失言の時にダンマリだったじゃないの。高橋大輔のソチ選考が掘り返されるからシカトしたんでしょ?都合の悪い時は見捨てるのが「本来のファン」なの?擁護なり嗜めるなり、何か言うことあるでしょ?

ゆづの単独ショーは従来のアイスショーの物差しで測っちゃいけないんだよ。もう超越しちゃってる。あれは「羽生結弦ショー」なんだと思う。新時代なんだよ。空前絶後なんだよ。カリスマなんだよ。
ちっこい使い古しの物差しじゃ測れないんだよ。
旧来型(笑)のショーにもこれから参加するんでしょ。両方見れて楽しいじゃん。

※追記8
コメントありがとうございます。
真央ちゃんとはまた違う形でファンに感謝を「贈る」ショーだったのですよ。内省的でいいのよ。今までを振り返る時間だったのよ。カタルシスなのよ。
アリストテレス曰くカタルシスとは「悲劇が観客の心に怖れ(ポボス)と憐れみ(エレオス)の感情を呼び起こすことで精神を浄化する効果」。アリストテレス自身はこれを演劇学用語として使ったそうよ。
そして過去のしがらみやあれやこれやは焼き尽くされて炎の中で蘇り、これから新生羽生結弦が飛び立つのですよ。

でもごめんよ。私はまだ過去のしがらみから抜け出せそうにないわ。資料室が未完なので。毛色の違うこういうファンがいてもいいよね?

※追記9
コメントありがとうございます。
へぇ。昨日何度か新着記事一覧を見に来たけど気付かなかった。まあどうでもいいけど。
さすがゆづの影響力(色んな意味で)というか、アレはアレのパクリとか、アレはコレの~とかチラホラ出てますね。嫌だわそんなに推しをゆづに関連付けたいの?(笑)
GIFT冒頭の火の鳥はまっちーコンプレックスだとか。いえいえゆづの2007年のフリーは火の鳥だよ?全日本ジュニア2回目で初表彰台(3位)だから思い入れあるんでしょ。まっちーに恥かかせるのやめてよね。
んで、衣装が真央ちゃんのbeyondの衣装のパクリだとか。え?火の鳥で翼のようなヒラヒラをつけるのそんなに珍しい?火の鳥は鳥だよ?(笑)
もーみんな笑かすわー

個人的に高橋大輔も競技人生の物語とか見ごたえあるんじゃない?と思うけど。まだ引退してないけど。競技人生の危機も経験してるし、シングルとアイスダンスで一粒で二度美味しい演出ができるじゃない。自伝的ショーができるよ。鬱2000+アイスダンスの日数で。
まあアンチがあれだけ暴れ回ったらもうムリか(笑)

※追記10
コメントありがとうございます。
氷爆ってアニソンでしょ?ちょっと古いk-popみたいな女子の写真見たよ。美姫ちゃんが赤ブラとアミアミトップスとかHey Mickeyとか滑ってたの思い出してなつい気持ちになったわ。
氷艶は浦島太郎だったし(リプちゃんとランビは美しかった)、LUなんとかは孔雀の羽根を持ってる写真が○○○……
ろくな印象ないわ(笑)
だって見てないもん。
どこぞのアンチはわざわざ嫌いなショーを見て、ヘイトレポを書いたり演技時間を測ったりすごいよな。
私そんなことに裂く時間ないわ。宇野選手とかなだいの試合はみてるけど。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ

あちらがブチギレそうな記事」への9件のフィードバック

  1. ささだんご

    宇野くんでも鍵山くんでも羽生くんの代わりは無理よね(笑)お2人は中京繋がりですから、そう揉めんでしょう(笑)宇野くんが空気読めないのはもう仕方ないし。
    あれを天然と可愛いと言ってくれるファンとはありがたいですねえ。
    SOIの羽生くんinも色々意見が別れておりますが、チケット売る前に言ってくれないと、売れ残りのチケットを羽生ファンはあてがわれるようになるよね。運営さん、ひどくない?
    まあ気軽に見たいって羽生ファンもいるかも。

  2. ささだんご

    まさか最前列で羽生くんの時にあちらお得意の地蔵はしないと思いますが、2度ある事は3度あるですから(笑)
    地蔵してやったぞ!と自慢する人達だから(笑)
    過去の証拠がザクザク。
    羽生くんはプロとしてお仕事選り好みはしないんでしょう(笑)SOI堕ちとかまた出てきそうです。
    罪な男だわ(笑)SOIが活気づいたんじゃない。少なくともアメリカとは状況変わるよね。マリニン、何思うかな。というか、出稼ぎ来るの、どうして?アメリカのSOIが減ったから?(笑)

  3. ゆりゆり

    ①さんは、どうあってもドーム公演にケチをつけたいようで、前後編であきたらず、まだ書いています。自分の物差しでしか考えられないのに、天才のゆづの考えることなんてわかりっこないのにご苦労さま。まあ、日曜日に①さんのおっしゃる、高いチケット代に見合わない内容のショーかどうかは分かるわけで。楽しみ、楽しみ。だいたい、MIKIKO、ライゾマときて、ただ普通にすべるだけでおしまいなわけねーじゃん。おっと、あまりにも小さい脳で精一杯考えたことがチャンチャラおかしいので、言葉が悪くなりました。ごめんなさい(笑)。
    SOIが金目当てねぇ。木下とTBSがそんなに、ギャラ出してくれるの?せいぜい○百万ぐらいだと思うけど。金目当てならもっと楽に儲けられるオファー山ほど来てるはずなのにね。ほっんとゲスい①さん。

  4. ささだんご

    ①さんが荒れてる(笑)
    羽生くんがスターなのを認めたくないらしい(笑)スターじゃないよ、ビッグスターだと教えてあげたい(笑)高橋さんのスケールで計らないでほしいわ(笑)
    東京ドームはスケートの場所じゃない(笑)そんなの誰でも知ってるわ(笑)野球場です。(笑)
    恨みつらみ。凄い。SOI出演も。かなだい出ないだろうですって(笑)。去年の扱いが悪かったから。SOIの高いチケットの割に酷いとか。(笑)どのSOIのチケットより、羽生くんのグッズコンプリートしたらお高いんですが(笑)クリアファイル33種だよ〜確か。(笑)
    羽生くんは①さんが思うほど体力ない訳じゃないんだけど。ワンマンショーやりきる体力よ。むしろ高橋さんの体力心配したら(笑)毎回転けてるんで。(笑)前記事の補足がとんでも理論なのでめっちゃ笑えました。
    東京ドーム、ディズニー配信、ついでに世界配信付きですけど。羽生くんに①さんついていけてない(笑)ついでにSOIに羽生くんが出るならかなだいは出ないだろうと。去年の待遇が悪かったし。(笑)村の王様なのに待遇悪いんですか?(笑)多分地蔵とかしてるお行儀悪いファンのせいじゃないですかね(笑)

  5. ゆりゆり

    GIFTいよいよ外野席まで売り出しましたね!これで①さんが言う売り切れは嘘というのが、嘘と証明されましたね。後輩くんのファンは○アイスに、ゆづが出ないと大喜びですが、あんな小さいキャパの会場ばかり、そもそも出るはずないのにね。がんばって、満席にしてあげてね。後輩くんのDVDって、そんなに売れてないんだー。数字は残酷ですね。でも、それが客観的証明ですよね、わけわからん妄想じゃなくて。先輩ファンも写真集を出してーとよく書いてるけど、大スターなら黙っててもオファーあるんじゃないの?(笑)

  6. ささだんご

    ①さんによると、the iceの出演者が宇野くんのお仲間達で良かったねだそうです。そのアイスショーのカラーに合わない人を集客力があるからって後から入れるのは本来のファンに失礼なんだそうですよ。自分達の事を本来のファンって言うのもエラソーよね(笑)
    ①さんいわく、人気者を誰でも見たいビギナーは良いだろうけどって事なので、SOIは①さんのような本来のファンよりビギナーを優先したって事よね。
    なお、あるブログで書かれていたのですが、本当の○○とかって言い始めたらそれは終わりの始まりらしいです。凄く共感したので(笑)
    だとすると羽生くんは新規開拓、営業に行くわけだわ(笑)どんだけ貪欲なの(笑)尊いわ〜。(笑)
    今日はGIFTで世界を驚かせる日。
    GIFT以後の世界はきっと変わっていると思う。今でもディズニーの配信のCMだけでゾクゾクするから。

  7. ささだんご

    別次元だったわ。GIFT凄すぎた!
    本当に羽生結弦ショーですね。
    見応えあったわ。(笑)
    東京ドーム歴史に残るアイスショーだったわ。(笑)
    しばらく余韻に浸りそうです。
    アンチを焼き尽くす火の鳥様でした。(笑)

  8. ささだんご

    ①さんがGIFTのセットが高橋さんのりくしる?かなんかのセット(高橋さんのショーって覚えてないのよ)に似てるという記事を書いてましたが、今日限定記事に変えてました。昨日1日晒されていたけど(笑)読んで呆れたけど。無知って怖いもの知らずなのね。(笑)
    懲りずにケチつけてたね(笑)
    羽生くんを超えるのは羽生くんしかいないと思ってる立場から読むと次元が違い過ぎて。
    高橋さんがファンによって卑小化されているようで可哀想になりました。(笑)

  9. ゆりゆり

    GIFTほんとにすごかった。余韻にひたっていて、○ソブログを読んでなかったけど、なんか書いてたんですね。どんなトンデモ理論をひけらかしてたのか、見てみたかった(笑)。まあ、黙るしかないよね。やってること桁外れだもん。氷爆とやらが今までのアイスショーにない演出を先輩がやったとかご自慢してらしたけど、スケールが違いすぎ。LUなんとか?しらんがな(笑)。ちょっとぐくると、キモい写真がでてゲーとなりますが、チケット代、5列ほどありそうなスーパーアリーナ席が38000円って!ライビュ8800円って!配信5500円って!これがぼったくりと言わずして???

コメントは停止中です。