作業を始めるにあたり

投稿者: | 2023/02/09

ルッツジャンプ検証を見てたんだけど、下の図がナチュラルに逆回転だよね。今頃気付いてちょっとウケた。

取りあえず渦巻きだけ訂正しといた。

で、冒頭で引用したスケ連の「フィギュアスケート:技の解説 ジャンプの基礎」のページが無くなってるんだけど(笑)
スケ連のサイトにジャンプ解説のページもないし、どうしたスケ連。インチキが横行して正しい技術もクソもないから、解説引っ込めたのか(笑)
まあ見ても何跳んでるのか分からない選手がいるもんな。
「フリップは右のトウをついて跳びます」なんてスケ連のジャンプ解説を読みながら、さらに「得意の4回転フリップ」なんてテレビの解説を聞きながら映像を見たら、トウ……トウって爪先だよな……トウ……トウ?????ってなるもんな(笑)
私も通って来た道だけど、ご新規さんが「ジャンプの見分けがつくようになりたい!」と思っても、難易度が上がってるんだよなぁ。

一応公式の解説だったのに無くなったし、どこからちゃんとした解説文を持って来ればいいのよ。
他にもデッドリンクがちらほら。

※追記
コメントありがとうございます。
ライスト見てたよ~
かなだい転んじゃったね。全日本に引き続きよく転ぶなあ。第2グループは3組全部転倒したけど。
開催地のコロラドスプリングスは標高が高いので、息が苦しいらしいね。
去年の四大陸でかなだいに20点差で勝ったアメリカの4番手も転倒して5位。昨シーズンはオリンピックイヤーだったから有力選手が出てないですもん。順当な順位ですよ。
で、去年の全日本で転倒は大したミスじゃないと吠えてましたが、①さんご感想は?(笑)

※追記2
コメントありがとうございます。
最終グループはアメリカの4番手が転倒して、第2グループは3組とも転倒だと思ったけど、減点されてるのは3組だから、ひと組はお手つきだったかな?
第2グループが自爆続きだったので最終グループの安定感が際立ってましたね。動きが全然違うんだよね。
さすが上位選手だなって感じだった。
FDはどうなるかな?高橋大輔はツイヅルでもリフトでもフラついてたし、FDのロングリフトは大丈夫か~?
しかも後半にステップを固めて低地の全日本でも足が動かなくなってたのに、高地で酸素薄いのに(笑)
構成変えるのかな?
そして、ペアの時よりアイスダンスの方が観客が減ってたような気がする。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ

作業を始めるにあたり」への2件のフィードバック

  1. ささだんご

    四大陸選手権が始まったようですね。りくりゅうペアがショートで1位だったようです。
    かなだいはこれからなんですか?去年は銀メダルだから今年はもっといい成績?
    ①さんが控え目な予想をしてました。さすがに今年はアメリカ、カナダが3組、出るからちょっと厳しいと予想されてましたね。
    転けてもメダルは通用しないわね(笑)

  2. ささだんご

    朝のニュースはりくりゅうペアの事ばっかりだったので、お昼過ぎてネット見たら、かなだいは7位でした。フリーで挽回できるかな?
    上位はみんな転けたんですか?
    りくりゅうの時はまあまあお客さんが入ってる(空席は目立つけど)ようでしたね。アメリカのスケートファンかな?

コメントは停止中です。