そこからかよ

投稿者: | 2023/02/04

その昔、真央ファンと悪質キムヨナファン(所謂山犬)の間で、「静止画の切り出しは~」論争があったんですが、ファン歴の長い方は知ってるかも。
都合のいい部分の静止画の切り出しイクナイと言いながら静止画出して来た悪質キムヨナファンは今頃何してるんだろ~
とうの昔にブログ消えちゃったけど。なついな~
ちなみに真央ファンのぶくぶく様のブログからは今でもアクセスあるよ。

で、①さんがまたフィギュアの暗黒面を突き抜けて韓国面に行っちゃった。
アクセスしたくないけど記事は読みたい人のためにアーカイブ

画像だけだと私が悪意を持って切り取っている可能性がある(笑)ので、ぜひ動画を何度も見て確認してみてくださいね。

こんなこと言ってますが、根拠を提示できず、「お前が自分で見て確認しろ」と言うなら黙ってろと。容量の関係でフリーのブログサービスでアップロードできないなら、有料のサーバー借りればいいじゃん。
そもそも言ってることが間違いだらけだし。

・フルブレードが駄目な理由は、トウジャンプはトウでアシストして跳ぶジャンプなのに、踏切り時に両足でブレード全体で氷を押して跳ぶエッジジャンプもどきだから。宇野選手のフリップが3.2回転ウループ(宇野ループ)と呼ばれているのはそのせい。これは動いてないと押してるかどうか分かりませんので、静止画を切り出しても無意味。
ちなみにフルプレと言ってるのは羽生ファンだけじゃないよ。都合よく見えないようだけど。

・アウトエッジでカウンター方向(時計回り)の回転がかかるルッツジャンプで、離氷前にトウをつく右足がスリー方向(反時計回り)にべったり倒れるのは、人体の構造上無理ぽ。
自分で時計回りに回りながら、右足を反時計回りに逆回転させてみりゃいいじゃん。どんだけ無理な体勢だよ(笑)
宇野選手と①さんの関節どうなってんの?球体関節かなんかなの?
ルッツジャンプ検証
遥か昔、ルッツとフリップのお勉強してた時の記事はキムヨナ資料室に置いてあるので、再編集してトップページに置いた方がいいかな~とちょっと思ってたけど、最近機械翻訳もめっちゃ性能がいいし、英語版と合わせてページを作るよ。重い腰上げます。あれもこれもで作りかけが増えてるんだけどさ。

※明日忙しいので今日はもう寝ます。コメント返信遅れます。ごめんなさい。

※2帰宅~
疲れた~
真夜中に急いで書いたので説明が間違ってたり分かりにくい部分がありますが、再編集の際は図解など入れますので、もう少し分かりやすくなる……といいな。
ちなみに私は回転する時はコストナーと同じ逆回転なのだけど(雑巾絞るのも逆回転なので、掃除当番で雑巾の追い絞りをしようとしたら緩むからイラっとするとよく言われてたw)、キムヨナ資料室の記事を書いてた時に逆回転だと踏み切りの足が左右逆になるのを気付かなくて、ルッツの跳び方が分からん!と数日唸った。0.5回転陸上ルッツをシミュレートしようとして妖しい動きをしてるのをめっちゃ笑われたよ。
なのでジャンプの跳び方は多少詳しいつもり。

※追記1、2、3
コメントありがとうございます。返信まとめます。
いやあビックリでしたね!
①さんは確かフィギュアブログ歴はうちより長いはずなんだけど。まさかのルッツの跳び方分かってない!?
それとも分かっててアクロバット擁護してる?
「リアルルッツ」ってのは離氷するまで、つまり両足が氷から離れるまで踏み切り左足はアウトエッジなので、カウンター回転がかかって、それに反発して跳ぶから難しいのよ?ルッツとフリップの違いは、例えれば追い風で走るのと向かい風で走るのの違いみたいなもの。
踏み切るまでカウンター回転がかかってる状態で右足を逆方向に倒すなんて人体の構造上無理でしょ。踏み切る前にインエッジになってるからフルプレまで右足が倒れるんだよ。
ちなみにプレロテとフルブレの関係性もちゃんと分かってるのかな?と思った。
宇野選手の自称ルッツの擁護にトウループを持ち出すのも???なんだけどさ。
それとさ、いい加減「羽生選手もそうだからいいんだ」ってのやめようよ、①さん

※追記4
上にも書いたけど、私はジャンプが逆回転なので、ナチュラルに左右や方向を間違えてる時があるのと、よくどっち方向に行くんだっけ?どっち方向に回るんだっけ?と混乱するので、ちゃんとしたページを作るまで話半分で読んで下さいまし。
ルッツジャンプ検証のリアルルッツジャンパーまっちーの右足が写真とは反対の方向にべったり倒れてる状態が宇野選手の練習動画の自称四回転ルッツだよ。ありえないっしょ?踏み切るかなり前からインエッジになっててプレロテしてるからあんな風になるんだよ。
なんか文字で書けば書くほど分かりにくく(笑)

記事を再編集するにあたって、宇野選手にはもっとクリアな動画を出して欲しいな(笑)

※追記5
コメントありがとうございます。
宇野選手は失敗すると変なことを言い出すよね。5回転とか。世界選手権の選考の失言に対する火消しかなんかなのかしら?
とあるブログでも書いたけど、ゆづsageとセットのトンデモ擁護ばかりなので、純粋に宇野選手の良い所を伝える記事を書けば?と思うんだけど。

※追記6
思えばこうい記事高橋大輔資料室 プレロテとフルブレード検証を書いてた頃は、プレロテというと1/8~1/4の間でどれだけ多く回ったか回ってないかの話だったのに、今や宇野選手は1/2プレロテして前向きに離氷してるもんな。レベルが段違い。あの頃はあんなにプレロテする選手が出て来るなんて夢にも思わなかった。時代は変わったな~

それはともかく。
これ①さんの件の記事のスクショなんだけど、この切り出し方(笑)
悪意じゃなければただのアンポンタン。フルブレを話題にしてるのに、シークバーとテロップが被ってるってどういうこっちゃ。もっとマシな切り出し方ないの?ノーテクが過ぎる。

で、ついでに私も悪意ある切り出しをしてみましたよっと。

フルブレに見える画像なんていくらでも切り出せるからね。もっとお望みかしら?

※追記7
ここ2年くらい資料室のGIFの作り方を変えてて、以前はスローリプレイはそのままの速度でGIFにしてたけど、今はスローリプレイをさらに速度を遅くしてGIFにしてたんだけど、あんなくっだらないいちゃもんつけて来るなら、前に作ったGIFを全部作り直したくなって来たわ。
膨大な数があるんだけど、私も凝り性だからな~

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ

そこからかよ」への4件のフィードバック

  1. ゆりゆり

    いつもながら、おまゆうな①。そっちこそ、こっち見んなよ思う。当方、検証できる能力ないので、どうぞよろしくお願いします。悪意をもって切り出してることは確かなのに。
    氷爆とやらの、あまりの一般世間からスルーなことに焦ってるんですかね?羽生下げに必死なようで。自分の推しを称える記事もそこそこに羽生タタキに必死な①さん。4大陸もまるで盛り上がってないですもんね。先輩コーチのご意見がほんとなら、ゴールデンタイムに放送されてもいいんじゃないですか(笑)。

  2. ささだんご

    サッカーのようにきちんとVTR検証してくれて、三苫の1ミリの様に裁いてくれると、ジャッジのどうのこうのは減ると思うけど、フィギュア界は既得権益を放棄する気はなさそうよね。(笑)
    ①さんの記事はまだ読んでないの。閑古鳥の記事でランキング上位に居座ってるから、もう無駄に協力する事もないかなあと考えを改めたの。(笑)
    キムヨナさんのファンブログってあったんですね(笑)今も当時も彼女の魅力がわからないんで。あざとさしか覚えてません。肝心の演技が思い出せない。(笑)
    宇野くんのルッツは難しいと思います。3回転ルッツですら、ずっと回避してきたのに。フリップそれもあの怪しいフリップと飛び分け出来るんですかね(笑)
    だいたいトウをちゃんとついて飛べない時点で無理でしょ。全てをベタ足で飛ぶのがね。
    それこそボーヤンのお手本と比べたら?
    ネイサンでもいいけど。
    別に練習段階だし、それを否定する気はありません。頑張るのは自由だし。
    ①さんや宇野くんの関節は特殊なのかもしれないけど(笑)

  3. ゴサク

    こんばんわ。1さんは宇野がイタリアの検証番組にかけられて、結果「黒」だったことご存知ないのかしら〜?
    国内外のコーチたちも誰か宇野選手のジャンプをお手本にしろと言ってる人います?
    流石のジスランも結局諦めた形じゃないですか。ジャッジがあれだから最近ではもう選手たちには飛び上がって回せばいいとしか言ってないってインタビューで言ってました。シャンペリーチームの元ジャンプコーチも「ジャンプを本当に正しく跳べているのはデニス(バシリエフス)くらいだ」て。そこに宇野の名前はありませんでした。ジスランもルッツを正しく跳べてるのはボーヤン、コリヤダ、ネイサン、結弦の4人って言ってましたよね。
    そう、別に羽生ファンだけが言ってるわけではなく、もう宇野の間違ったジャンプは世界の共通認識、周知の事実なんです。

  4. ささだんご

    あちらも何かと言うと羽生くんを持ち出して話題作りしますよね。羽生くんと同じとか言わずに宇野くんの正当性を主張すべきよね。せめて仲良しのネイサンと同じにしたら?(笑)
    だって羽生くんにない宇野くんの良さがあるんでしょ?(笑)私には同じとも羽生くんにない良さがあるとも思えないですが。(人の好みはそれぞれよ。)
    クリアな映像はまだ出せないんでしょ(笑)
    宇野くんもファンサービスだったでしょうし(笑)あちらが宇野くんの正当性を訴えるとジャンプそのものを検証されたりかえって困るんじゃないですかね(笑)

コメントは停止中です。