青色のチェックマーク

投稿者: | 2023/01/19

今日見たら、ゆづのTwitter公式アカウントに青色のチェックマークがついておりました。

で、ワタクシTwitterには疎いのでちょいと調べてみましたところ、青色のチェックマークは誰でも購入できるらしい。
ただし購入にあたって基準がある。

青いチェックマークは、以下の2つのいずれかを意味します。
・対象のアカウントが、新しいTwitter Blueのアクティブなサブスクリプションを保有しており、Twitterの資格基準を満たしていること
・対象のアカウントが、従来の認証基準(著名で信頼に値するアクティブなアカウントであること)に基づく認証を過去に受けていたこと

青いチェックマークの資格基準
・情報に不備がないこと: 対象のアカウントには表示名とプロフィール画像が設定されている必要があります。
・アクティブに利用されていること: Twitter Blueにサブスクライブするには、対象のアカウントが過去30日間にわたってアクティブである必要があります。
・セキュリティが確保されていること: 対象のアカウントは、作成後90日以上が経過していて、登録されている電話番号が認証済みである必要があります。
・欺瞞的行為に加担していないこと:
対象のアカウントには、プロフィール画像、表示名、またはユーザー名(@で始まる名前)を最近変更していないことが求められます。
・対象のアカウントには、誤解を招く情報や虚偽情報の流布を行っている兆候が認められないことが求められます。
・対象のアカウントには、プラットフォーム操作やスパム行為に加担している兆候が認められないことが求められます。
Twitter BlueにサブスクライブしたアカウントをTwitterが審査し、すべての要件を満たしていることが確認されると、チェックマークが表示されます。

ヘルプセンター

例の偽アカは「誤解を招く情報や虚偽情報の流布を行っている兆候」に引っかかりそうですね。出演しないショーに出演決定と虚偽情報の流布を複数回行っていますから。

チェックマークは他に、
金:企業が本物であることを示すもの
グレー:政府機関が本物であることを示すもの
だそうです。

こんな感じ。


おめでとうございます!

青いチェックマークは一定の基準を満たせば誰でも購入できて、今やなりすましアカウントが大発生してるそうなので、オフィシャルマーク導入とか、そもそも青いチェックマークを廃止とか情報が錯綜してるようですが。
著名人の本人確認って難しいのかな?

※追記
コメントありがとうございます。
えっっっっマジ!?
この記事書いた時には偽アカには青いチェックマークは付いてなかったのに付いてるじゃーんΣ(゚Д゚)
ツイッター社の資格基準ザルかい!!!
まあ青いチェックマークの審査基準が崩壊してるから近々廃止になるかもという話も見かけるけど。
著名人には新しいマークがつくとか、なりすまし厳罰化とありますがどうなんだろ?偽アカはゆづ本人を名乗ってないから公式マークも取れちゃいますよ!とかにならないかな。心配。

※追記2
偽公式アカに青いチェックマークがついたことが記事になって、アカウント凍結されましたね。


やっと1歩前進ですねー(おせーよ)
ツイッター社は資格基準がザルなことについて何か声明出すかな?
あと通報されて「当社が調査した結果、Twitterルールに違反していると判断しましたけど以後放置だよん。ツイッタージャパンはTwitterルールは守らなくてよいという姿勢です(キリッ」なアンチアカウントも凍結して下さい。

※追記2
コメントありがとうございます。
やっとですね。よかった。
しかしTwitterルールも認証基準も建前だけで、審査もなにもザルですよと喧伝してツイッター社はなにがしたいんだっつーか、もしやイーロン・マスクはちょっと頭がよわ……ゲフンゲフン
で、偽アカは凍結されたのをどう言い訳するんだろうか。「脅迫ガー」の一本背負いで乗り切るんだろうか。
つかそれなら脅迫者の存在を告発するブログこそ真っ先に削除させるだろうよ。ブログが生き残ってることこそが脅迫者などいない証左だと思うのですけどね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ

青色のチェックマーク」への2件のフィードバック

  1. ゆりゆり

    よかったー!と安心したところに、偽垢も青いマークついてました。お金を払ってまで、こんなに執着するなんて異常者ですね。恐ろしい。アンチの成れの果てでしょうか?Twitterには、山のような報告が全世界から言ってるはずなのに、○witter社、相当ヤバい

  2. ささだんご

    凍結されて良かったです。やっぱり、記事になったからでしょうかね。
    偽アカ、なりすまし、困ったものです。
    しかし、偽アカも承認しちゃったTwitterさん、大丈夫?とも思います。
    SNSには危険もいっぱいって事なんでしょうけど。

コメントは停止中です。