あけましておめでとうございます

投稿者: | 2023/01/01

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

早速ですが、事始め。
某ブログ様の記事を読んで、あらこれウチも入ってるかしら?と思ったのですが、多分宇野ファンなとあるブログ。
なんかまた都合のいい数字だけ抜き出してないかい?と思い、ここはたくさんデータを抱えてるウチがやらなきゃってことで捕捉資料です。
ソチシーズンのTESとPCSのデータと増減値。
羽生結弦資料室 Yuzuru Hanyu Judges Scores

TES PCS
SP
Finlandia Trophy 2013 42.36 42.3
ISU GP Skate Canada International 2013 39.69 -2.67 40.71 -1.59
ISU GP Trophee Eric Bompard 2013 52.72 13.03 42.65 1.94
ISU Grand Prix Final 2013-14 54.52 1.8 45.32 2.67
Japan Figure Skating Championships 2013 56.2 1.68 46.9 1.58
XXII Olympic Winter Games 2014 54.84 -1.36 46.61 -0.29
FS
Finlandia Trophy 2013 93.91 87.02
ISU GP Skate Canada International 2013 78.54 -15.37 76.86 -10.16
ISU GP Trophee Eric Bompard 2013 87.28 8.74 81.94 5.08
ISU Grand Prix Final 2013-14 102.03 14.75 92.38 10.44
Japan Figure Skating Championships 2013 101.6 -0.43 94.1 1.72
XXII Olympic Winter Games 2014 89.66 -11.94 90.98 -3.12
TOTAL
Finlandia Trophy 2013 136.27 129.32
ISU GP Skate Canada International 2013 118.23 -18.04 117.57 -11.75
ISU GP Trophee Eric Bompard 2013 140 21.77 124.59 7.02
ISU Grand Prix Final 2013-14 156.55 16.55 137.7 13.11
Japan Figure Skating Championships 2013 157.8 1.25 141 3.3
XXII Olympic Winter Games 2014 144.5 -13.3 137.59 -3.41

76.86→81.94→92.38と書くのと、87.02→76.86→81.94→92.38と書くのでは、印象がかなり違うでしょ?
印象操作乙ですわ。

ところで、ソチシーズンの羽生選手はシニア何年目か知ってる?2010-11シーズンにシニアデビューしたので、シニア4年目。
で、鍵山選手は昨シーズンは言わずと知れたシニア1年目です。シニア1年目にトップ選手並みのPCSをホイホイ出すのは出し過ぎでは?と言ってるんですけどね。
羽生選手ダッテーとか言っても意味ないでしょ。しかも今季は若手のPCSを渋る方向に行ってるし。
基準がブレブレなのは選考基準だけじゃないよな。

また、その記事の中で、

後輩たちがたくさん点数だしてもらってることについて文句を言う方とか、この辺直視して、Pチャンだって、ネイサンだって、宇野さんだって、鍵山さんだって、羽生さんにはないいい部分がたくさんあることに目をつぶらずに見て欲しいものです。

とあったのですが、
Pチャン、ネイサン、宇野選手、鍵山選手の良い所を伝える記事をご自身が書けばいいんじゃないかな?
相手に自発的に探せよじゃなくてね。
私は自分のテリトリーで自分が疑問に思ったことを提示するスタイルなので、他の選手のいいところを知って欲しいと思うなら、ご自分で発信すればいいと思いますよ。
ぜひ、秒で反論したくなるようなトンデモ擁護じゃなく、なるほどと思うような素敵な記事を書いてください。

wordpressは基本的な表しか作れないので、早急に資料室に移植しますよ。

※追記
データの数字だけ見てごちゃごちゃ言い出しそうな人もいそうなので、取りあえず羽生選手とPチャンのソチ五輪のプロトコルを置いとくね。採点を語る時は演技とセットだよ。

SP
羽生選手

Pチャン

FS
羽生選手

Pチャン

Pチャンは言わずと知れたアクセルジャンプ苦手マン。

ソチフリー演技動画。Pチャンの演技から始まります。

※追記2
件のブログ様がこんなことをおっしゃってましたが、

Pチャン精神的に追い込まれた感じ

PCSとかプーさんとか、威圧したー威嚇したー邪魔したーのアンチ思考をお持ちのようですが。
でさ、ふと思ったんだけど、

・シニア1年目で鍵山選手のPCSがぐんぐん上がったのは、
「羽生選手を精神的に追い込んで引退勧告!」
・ファイナルで草太くんとさとしゅんくんのPCSがノーミスで下がったのは、
「ジャッジは宇野選手の味方ですからね!PCS操作で宇野選手を絶賛応援中!」

ってことかいな?
アンチ思考を裏返すと、こういうことになるのかな?
ネイサンがスッカスカでもジャッジの評価が高いのもそうかな?
クワドキングのネイサンに比べて、クワドゴッドのマリニンくんの評価があまり上がらないのは羽生選手が競技から離れたから「精神的に追い込む」必要がなくなったから?
マリニンくんは回転不足癖があるけど、それは宇野選手もだしな。平昌の4Loを回り切ったなんて、目がどうかしてるの?画像出されたら秒で論破なのに、ていうか宇野選手の4Loは回転足りてたことあったっけ?レベル。
宇野昌磨資料室 Quadruple Jump 4S / 4Lo
それに比べたらマリニンくんの採点はまだまともですね。やっぱりジャッジは宇野選手の味方か?

ていうことでいいんですかね?

※追記3
コメントありがとうございます。
あーこれね!
Pチャンを叩いたりすり寄ったり – 高橋大輔選手のファン(デーオタ)の悪質ツイートまとめ

Pチャンのスケーティング素晴らしかった!
とはいえ私もゆづ贔屓のあまり否定してた黒歴史時代がありましたけど(笑)
殿がリンクサイドでPチャンのスケーティングの素晴らしさを語ってて、スケーティングスキルが高いと氷を削る音がしないと言ってるけど、その割にPチャンがそばを滑って行った時ゴーッと凄い音がしてるじゃんと思ってた。恥かしいド素人(笑)

鍵山選手もスケーティングは上手いよね。安定感もあるし、宇野選手に比べてジャンプの着氷も滑らか。
まあでもシニア1年目にあのPCSは出し過ぎ(しつこい)

※追記4
コメントありがとうございます。
鍵山選手は怪我をしっかり治してがんばって下さい。プレロテは矯正する方向で。さとしゅんくんの4Lzもすっかり改善されてますし。
マリニンくんのスキッドはどうなんだろ?改善してるんだろうか。

全日本の視聴率が爆下がりだったみたいで、順調にフィギュア界は火が消えて行ってますよ。宇野選手がいるうちは盛り返しは無理じゃないかな。何でもいいから日本人が勝てば盛り上がるとまだ思ってるのかな?

※追記5、6
コメントありがとうございます。
ゆづ情報次々来ますね!私なんか追い切れなくて右往左往してますよ(笑)
3月のショーにはさっとんも出るし行きたいなー。でも東京ドームなら日帰りできるけど(まだ当たってないけど)泊りがけは今の状況だと無理かなー。
まあ予想通りアンチがブツクサ言ってるみたいですね。なに?被災者は常に暗い顔して悲嘆に暮れてなきゃいけないの?慰労とか求めちゃいけないの?と思いますね。
災害の渦中にいて苦楽を共にしてきたゆづだからこそ、被災者と分かち合えるたくさんのことがあるのだと思います。
被災者と言えどゆづが嫌いなら嫌いで見なきゃいいし、自分で選択ができるんだから。アンチはなぜゆづが嫌いな自分に全ての被災者や全てのスケートファンが従うべきみたいな全体主義的な考えをするんだろう。不思議。

氷爆のテレビ放送(テレ東)を冷やかしに見てみようかな~と思ってたら、キレイサッパリ忘れてました!まあそんな程度なのね。
会場の写真はちらっと見ましたけど、ちっちゃ!って感じだった。ゆづより人気の高橋大輔ですかーそうですかー。
で、踊りまくりの群舞の音楽はアニソンだとか。えーアニソンなの?
あれ?①さんはショーのクオリティがゆづより高橋大輔が人気の根拠とか言ってませんでしたっけ?
アニソンを馬鹿にするわけじゃないけど、クラシックファンとしてはちょっと……なんか格調的なアレがさ……

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ

あけましておめでとうございます」への4件のフィードバック

  1. ささだんご

    アンチって高橋さんがパトリックチャンと優勝争っていた時は、パトリックチャンの事、高橋さんが勝てないから、つまらない演技とか、贔屓されてるとか散々に貶めていたのに、パトリックチャンを羽生くんが追いかけて、追い抜いたソチ以降は、パトリックチャンを叩き棒にしたのが、嫌悪感しかない。パトリックチャンの素晴らしさ認めてなかったくせに、羽生くんを下げる為だったら宗旨替えするんですよね。(笑)ニースの世界選手権の優勝者は高橋さんだと頑として訴えつづけてるし。ニースは羽生くんが鮮烈に足跡を残した世界選手権でしか私には無いけれど。
    パトリックチャンの素晴らしさは深いエッジでかつ、滑らかなスケーティングです。誰かの世界一のステップもどきと違って本物のスケーティング!
    ジャッジは今のところ宇野くんの味方。宇野くんをスキッドや下回りジャンプで回転不足にすると、今、みんな宇野くんみたいなチートな飛び方だから。
    羽生くんは正統派故に追われたところあると思います。ネイサンのいい所高難度ジャンプ。鍵山くんは、滑らかなスケーティング。宇野くんより上手。(やや適当ですません。)
    アンチさんは、羽生くんを叩く為だったらかつての敵パトリックチャンだろうが、アメリカ人のネイサンだろうが、宇野くんだろうが、鍵山くんだろうがいいんです。より高橋さんに媚びてくれる人が好ましいみたいですが。今羽生くんが彼らの望み通り競技会から去って、清々しくて素晴らしい(がらがらのシーンとした)全日本。住み分けって素敵。
    後、数字のマジックは、都合がいいようにできるものなので、私はあまり気にしないです。
    かつて羽生くんの事アンチは、「裸の王様」呼ばわりしてましたけど、今は誰かな?
    でも嘘で煽るのはまずいと思うの。宇野くんはオリンピック銀と銅メダリスト。金メダリストじゃまだないよ〜〜。とか思っちゃいます。(笑)

  2. ささだんご

    鍵山くんは、滑りの質がいいので、めっちゃ特してます。まあ、銀メダル取った後、今季は怪我で、干されておりますが、オリンピック年とデビュー年だった前年はインフレ気味の点数だったけど、宇野くんにあれだけお点をあげたら、当然宇野くんより、ジャンプの着地スムーズ、スケーティング綺麗な鍵山くんにも点数が入りますよ。(笑)バブルよね。今年宇野くんは羽生くんと競り合わないから、割と控えめ、なので、他も渋い。世界チャンピオンを際立たせる為かな?鍵山くんは怪我だし。(笑)宇野くん今でも貰いすぎだけどね。羽生くんを抑える為にネイサンと宇野くんは高い点数もらっていたんだと思いますが。(笑)ジャッジもつられるのかしら?羽生くんだと300点普通よね。(笑)
    まあ北京は3連覇に羽生くんが執着してたら、違う戦い方だったでしょうが、羽生くんにとって4Aの方が価値高かったので仕方ない。マリニンの4Aと羽生くんの4Aは別物なので、認定だのなんだのケチつけてるアンチの主張はくだらなすぎ。(笑)
    誰かが宇野くんがフィギュア界を崩壊させると言っておられましたが、ある意味あのチートジャンプを世界に広めたのですから仕方ないかな。(笑)でも、世界のトヨタにランビエール。宇野くんは恵まれてるから意外と大丈夫じゃないかな。彼の鈍感力って偉大だと思いますよ。(笑)

  3. ささだんご

    年が明けても羽生くん引っ張りだこ。実際は去年のうちに撮影したんでしょうけど。(笑)
    フジなど内村さんとの対談を来週まで引っ張る。アンバサダーやる日テレと違ってなかなかフジも捕まえられないもの。
    逃した魚が大きくなる一方ですよ。
    残ってる魚を応援すればいいのに。四大陸、世界選手権、盛り上げられますか?他人事なので羽生ファンはジェットコースターに東京ドーム後も降りれないで乗りっぱなしだと思いますが。(笑)いないで清々してるんですものね。静寂っていいものなのでしょう。
    高橋さんも代表に選ばれた余裕なのか、ショーでソロ演技をしたり。
    ファンを繋ぎ止めるのは大変ですね。高橋さん単体の方が、ファンは喜ぶんでしょうね。お髭があるとかないとか、どっちでも、見たくないのが本音の私には、御本尊も大変なのねとしか。
    世界選手権が近づけば宇野くん上げがまた始まるんでしょう。
    羽生くんのプロになってからの半年、振り回されぱなしなので、そちらはお好きな皆さんで頑張ってとお願いしたいです。あちらの皆さんがお望みの結果ですから。

  4. ささだんご

    羽生くんは立ち止まらないんですね。3・11を忘れない。
    2月の東京ドームの次は、宮城でアイスショー。3・11にアイスショー。
    どこかのアンチが、東京ドーム公演をやっかんでゴタゴタ言ってたのが本当にくだらない。
    震災とずっと向き合ってきた人に、震災を利用するなとかよく言えるものだ。
    東京ドームも通過点な羽生結弦が、実に誇らしい。
    異次元の人なんだなあと改めて思いました。

コメントは停止中です。