ポイント制ってさぁ

投稿者: | 2022/12/28

某オネェ様の記事に便乗なんだけど。

ポイント制っていいか?マジでいいと思う?どちらにしろスケ連のさじ加減でどうにでもなりますよ。
例えば、高橋大輔のライバル選手にポイントを稼がせないよう、本人が希望していてもスケ連が四大陸選手権の出場を許さなかったという噂とか。あくまで噂ですが、やろうと思えばできるよな。
あと、ソチシーズンに羽生選手がグランプリシリーズ2戦ともパトリック・チャンさんに当たったこととか。強豪選手に故意に当てるとか、これもスケ連のさじ加減でどうにでもできますよ。
結局さ、今回のことに限らずみんなが不満に思ってるのは、選考基準云々じゃなく、なぜその選手を選んだか、じゃないの?その理由が明確じゃないからモヤモヤするんじゃないの?
宇野選手のように選考基準も知らずに中途半端なお気持ち表明は言語道断だけども。「嬉しく思えない」という個人的な感情ではなく、選考の理由を聞きたいなどの言い方をすれば良かったと思う。そこらへんはまあ、宇野選手の未熟さというか、本人の資質というか、だけども。

採点にしても、全日本の宇野選手のSPのスピン。回転不足だったんですって?宇野選手が「回転不足ごめん」と手を合わせている写真を使った新聞記事が出たそうですが。
あら?羽生選手がスピン1/6回転が足りなくてスピンノーカンになったことがありましよね?宇野選手はレベルが落ちるだけで、羽生選手はノーカンになるの?とかさ。当時とルールが変わっているなら、説明して欲しいよね。

結局採点の根拠とか、選考とか、諸々クリアじゃないから不満が出るわけで。まずそこをどうにかしてくれないかな。
政治家さんの大好きな「説明責任」ってやつよ。スケ連会長は前任も現職も国会議員ですし。

※資料

※追記
便乗ばかりで申し訳ないけど、某ブログ様の某記事。記事の内容が↑↑↑と主要な部分がほぼ丸かぶりですけども(笑)

特例ってなんや?曖昧な基準で救われたってなんや?羽生選手は選考基準に則って選出されましたが何か?
だいたいソチ五輪の選考に関しては「選考基準がー」とうるさい癖に、羽生選手が選考基準に則って選出されたことを頑なに認めない態度は何なの?未だにソチ選考時の世界ランクをうちのコメントに貼って行く人がいますけど。
羽生アンチのダブスタはDNAに刻まれているんじゃないかと疑うほどですけど、誰しもあちらの勝手な言い分を容認するわけではないのですがね。

※追記2
最近また羽生アンチの捏造がはびこってますね。
・平昌五輪で羽生選手が転倒した→してません。資料室Yuzuru Hanyu 2017 – 2018 Judges Scores
・シーズン全休で五輪に選出された→ありません。wikipedia 羽生結弦主な戦績。いつのシーズンなのか逆に聞きたい。
だいたい北京五輪前の全日本に出てたから宇野選手は今季3年ぶりの全日本優勝なんじゃないですか。過去2年誰に負けたと思ってるの?全日本なのにネイサンに負けたと思ってるの?(笑)鍵山選手に2年連続で負けたと思ってるの?

※追記3
コメントありがとうございます。
羽生アンチはそろそろ世間一般と認識がずれてることに自覚を持った方がいい。スポーツ選手が五輪に照準を合わせて試合を調整するのは当たり前。試合に沢山出れば結果が振るわなくてもおkなんて言ってるのフィギュアだけですよ。
北京五輪のジャンプでスーツの違反で失格になった選手もめちゃくちゃ謝ってたじゃないですか。そのくらい五輪というのは選手にとって重要だし、国民の期待も大きいんですよ。
デーオタだって五輪が重要だと思うから、ソチ選考でも去年の北京選考でも色々うるさく言うんでしょ?それは羽生選手も同じだし、特例でも何でもないものを、嘘をついてまで批判するのは頭がおかしいとしか思えない。
その上羽生選手は結果を出してる。世間一般には平昌五輪で金メダルを取ったという事実が重要なんです。全日本に出なかったことなんて、だから何?ってもんですよ。

しかしまあ高橋大輔も転倒しても優勝、世界選手権派遣で今後が大変ですね。
現役選手なのに1月にアイスショーをやって、2月に四大陸選手権、3月に世界選手権。足に来ました~だの疲労が~だの言おうものなら、試合舐めてんのかとか年を考えろとか……私が言うかも(笑)

※追記4
鍵山選手が冬季ワールドユニバーシティゲームズを欠場だそうですね。羽生アンチが全日本が重要とうるさいから、強行出場したんじゃないの?それこそシーズン全休でもいいから、しっかり怪我を治して、世界選手権に間に合うようなら出ればよかったんじゃないかな。補欠になる選手は大変ですけども。
そうなった場合、羽生アンチにあてこすりやイヤミは言いますけど(笑)、世界選手権に出られるなら本物の怪我じゃないとか診断書がーとかずる休みとか仮病とか特例とか、羽生アンチが言ってるようなことは言いませんよ。鍵山選手の世界選手権出場に関して異論はないですし、批判もしません。本来スポーツってそういうものだもの。より大きな試合でより良い成績が出せるように強化費なんかもあるんだしね。不公平とか行きたい選手の気持ちを尊重とか、みんな仲良くおてて繋いでお遊戯会じゃないんだから。

※追記5
コメントありがとうございます。
宇野選手は今までsage記事らしいsage記事を書かれて来なかったので、いいお薬じゃないんですか?公の場での態度とか物言いをちょっと反省しましょう。ウノタがマンセーしても、25歳という年齢に見合わない恥ずかしい言動は自分が損になりますからね。
擁護に回るにしても如何せんウノタは数が少な過ぎて、という感じですね。今回デーオタの加勢はまず無理でしょうし。羽生アンチの中のウノタとデーオタの配合率が分かる試験紙になってますよ(笑)

ここは毒吐きブログなのでどんどん毒を吐いちゃってください。私も最近物言いがストレートに、さらにエスカレートしてる自覚はあるんだ(笑)
でも(゚ε゚)キニシナイ!!

※追記6
コメントありがとうございます。
選考基準をどう弄ったところで、どこかしら不満はでますよね。全日本一発選考だとファイナルに進んだ選手が不利になりかねないし、グランプリシリーズだって組み合わせの良し悪しで不満はあるでしょ。誰だって自国開催のNHK杯に出たいですよ。調整が楽だし。でもNHK杯は一番手の選手という暗黙?の了解があるので、特定の選手に有利になる。厳密にはこれだって公平じゃない。
選考にしろ採点にしろ余りに不明瞭なので、もっと開かれたフィギュア界を目指すムーブメントになればいいのですがね。
今後の動きは、さあどうでしょうね。
なんにせよ、宇野選手の失言をごまかすために、ありもしない羽生選手の特例だの曖昧な選考だのをデッチ上げて、火の粉を飛ばすのはやめていただきたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ

ポイント制ってさぁ」への3件のフィードバック

  1. ゆりゆり

    去年、おととし、羽生さんに大差で負けてるのに、それはなかっことに?ウノタブログはどこ見てもそれはスルー。どっかのスポ紙には、2位に大差をつけての絶対王者とやら書いてありましたが、300点も超えてなくて、1こけ、1パンク、音楽無視したジャンプとスピンでタイムオーバーで失笑をかってるのにねー。
    ①さんは、また、羽生さんのことを特例につぐ特例で優遇されたと書いてるけど、それ、そっくりそのまま、先輩のことですよね。しかも、優遇されたのになんの結果も出せなくてタコチューで有名に。今年は全日本優勝おめでとーで、昨年サンザンこき下ろしてた審査員は変わったんですか?フィニッシュで大コケ、さすが先輩クオリティ。そのあと、また、有料の配信をやってる。デーオタは、お布施たいへんですね。今回質問できる有料チケットあったようなのでさぞかし集金できたでしょう。

  2. ささだんご

    多分、「宇野くん◯ホの子」が、フィギュア界隈に知られただけでしたね。世間的にはほとんど興味無い話題だし。今度からは選考基準を良く読んで文句を言いましょう。
    羽生くんが特例?先輩の事じゃん。(笑)
    あちら様は特例ってしきりに羽生くんの事言いますが、先輩の特例は常に無視ですね。(笑)
    羽生くんはちゃんとルールに従って代表選出されてますし(先輩がソチで選ばれた故に病気や怪我の選手を無理させないため明確化されたルールというあちら様には皮肉な結果)、結果もオリンピックでは金メダル2個取ってますが。出た世界選手権も表彰台だったでしょう?先輩のソチは6位でしたよね。おまけにキス事件の方がクローズアップされる始末。めっちゃ他の競技の選手も含めてオリンピアンに失礼だわ。スキャンダルでオリンピック汚した責任取ったのかしら?先輩は被害者というのは、成人してる以上ありえないですけど。(笑)毒吐いたわ〜〜。よく競技生活に戻って来たよね。信じられないわ、ファンさん達も含めてその図々しさが。
    今回島田くんがグランプリシリーズで成績を残せてないのがネックだったと思うしその島田くんに友野くん、草太くんが全日本で勝てないというのも、混迷の原因。グランプリファイナルと全日本の日程近すぎない?来月全日本すればいいのに。(笑)
    とにかく今季地元開催の世界選手権で代表3枠取れなかったら、男女とも危機。人気が無くても実力があるからさ〜〜と嘯けない。世界的に日本のフィギュア界は後退するでしょうね。だからの島田くん落選だったと思うよ。宇野くんがしっかり世界選手権で1位とっても草太くん友野くんが3枠を確保する順位をスケ連の思惑通り取ってくれるか。なかなか厳しい状況です。宇野くんの素晴らしい?という演技ですら、4Fこけ4Sすっぽ抜け2S、おまけに音楽からは遅れる、ネイサンいないし日本だし良かったね。鍵山くん怪我明けだし。(笑)毒吐いてごめんなさい。(笑)

  3. ゴサク

    どんな基準にしたとしても結局解決には至らない。誰かが言ってたけどもし全日本一発勝負にしたら明々白々だけど、全日本にピークを合わせるためにGPSを辞退する選手も多々出るんじゃないかって。もそもそも250点前後のどんぐりの背比べだから、誰を選んでもモヤモヤしちゃうんですよ。そしてトップの演技があれだから世間一般は誰もフィギュア見ないよね。ある意味ラッキーなことに宇野はどんなに失言失態しても注目度がないから世間一般に知られないで済む。その代わり逆にどんなに事務所がメディアに擁護上げ記事書かせてもそっちも誰も気づかない。

    羽生がいなくなってただでえ盛り下がったし〜んフィギュアなのに、記者会見であんな空気作っちゃってどんどん周りに人がいなくなるよ。実際羽生オンリーファンじゃない人でも、今回の件で「宇野くんの演技もう見たくなくなった」て言ってる人いたし。そういう人一人二人じゃないと思う。

    これも誰かが言ってたけど、陰りが見え始めたフィギュアにとどめを刺すのは宇野昌磨かもしれないって。これ今回のことが起こる前に言ってました。(予言?)まぁ私は競技界がどうなろうと構いませんが、こっち(羽生)に火の粉を飛ばさないでいただきたい。実際今回も飛んできてますよね。「羽生も救われた曖昧な基準」みたいなタイトルで宇野の擁護・上げ記事が早速出てましたから。頼むからエキセントリックな村祭りはデーオタ・ウノタ達だけでやってほしい。

コメントは停止中です。