アクロバット擁護岡崎バージョン

投稿者: | 2022/12/24

こんな擁護聞いたことないわ。まさにアクロバット。なので保存用。

岡崎真氏 首位発進・宇野は飛び抜けた存在 メンタルもフィジカルも
2022年12月24日
フィギュアスケート全日本選手権第2日・男子SP(2022年12月23日 大阪・東和薬品ラクタブドーム)
【岡崎真の目】宇野の冒頭の4回転フリップは右足のトーの足離れが若干悪いように感じたが、それでも秀逸で全く問題なかった。次の連続トーループのセカンドジャンプが2回転になってしまったのはGPファイナルの時と同じで、ファーストジャンプが良すぎたのが原因だ。4回転があっという間に完結していて、早く着氷準備をしなくてはいけないのに間に合わなくなってしまった。ミスというわけではなく、良すぎたゆえの結果だけにちょっともったいなかった。
 最後のスピンでレベル4を取るために必要なことをうっかり忘れるご愛嬌(あいきょう)のようなミスはあったものの、他の選手が全日本独特の雰囲気で次々とミスを重ねる中、さすがの演技だった。

 今の宇野はメンタルもフィジカルも飛び抜けているような感じで、心身ともに調子の良さがうかがえる。復活を期す鍵山も動き自体は悪くなかったが、フリーでも宇野の優位は動かないだろう。他の選手は実質的に2、3位争いが目標になりそうだ。(ISUテクニカルスペシャリスト、プロコーチ)

スポニチ

パードゥン?
いやマジ何言ってんの?
ファーストジャンプが良すぎた?はぁ?
早く着氷準備をしなくてはいけないのに間に合わなくなってしまった?はぁ?
なんや?「俺っちすげぇ4Tカンペキじゃーん!ノーミスか?ノーミスか!?」と自分に酔ってたらセカンド3Tにできませんでしたってか?
アホか。

この人、羽生選手が全日本後に手術した後の世界選手権で銀メダルだった時に、「手抜き」などと抜かした人ですよ。体調不良で十分に練習できなかった選手に「手抜き」。

批判や擁護が的外れ。もういっそ「ISUテクニカルスペシャリスト」の看板下したらどうです?
これウノタさん的に嬉しいの?

しかし、日本のフィギュア界の評価する側がこんなんばっかりって。
・日本スケート連盟元副会長荒川静香「キャリアや実績のある選手ほど、ジャッジや観客が求めるレベルも高い」→もしや羽生選手だけすか?今季の宇野選手はまだキャリアや実績が足りませんか?
・国際スケート連盟技術委員の岡部由起子「どうしてもジャッジそれぞれの個性が出ることで評価は違ってきます」→宇野選手はジャッジの個性的に好ましいので甘くなるんでしょうか?

ISUテクニカルスペシャリストがセカンド3Tを忘れちゃうくらい「良すぎた」とのたまった4T+2Tがコチラ(笑)

解説で言ってた通り、4Tの着氷で沈み込んで、セカンド3Tの踏切りが間に合わなくなって2Tにしただけじゃんね。むしろお尻が重すぎて後ろに引っ張られたとか?

※資料

羽生結弦 連覇を逃した原因は演技の要素と要素の間の「手抜き」
2015年3月29日 14時17分
・羽生結弦の世界選手権での演技についてプロコーチの岡崎真氏がつづっている
・「厳しい言い方をすれば、問題は演技の要素と要素の間の手抜きだ」と指摘
・「昨季までの羽生の悪い面が出てしまったように感じた」とした
提供社の都合により、削除されました。
概要のみ掲載しております。

livedoorNEWS

※追記
コメントありがとうございます。
そうか、リセットされたから世界最高得点なのか。
羽生選手112.72点→ネイサン・チェン113.97点→宇野選手100.45点。
えーと?おめでとう?( ゚д゚ )ポカーン
レベル下がったなーとは言われないのよね、宇野選手は。

※追記2
そんでかなだいはフリーでまた2人してコケたし。コケてもココ組よりフリーの得点が上。そして優勝。
えーと?国内ではココ組が爆上げされてるって話はどうなったのさ?①さん?家系図まで調べ上げた強化部のナントカさんは?辞任したの?
コケたかなだいよりノーミスのココ組の方がPCS下ってどういうこっちゃ。
で、昨季通り世界選手権では無茶な爆上げができません。コケたかなだいが世界選手権でどんな演技を見せてくれるのかな?

※追記3、4、5
コメントありがとうございます。返信まとめます。
転倒しても日本一って。コケたの最下位のカップルと最下位から2番目のカップルと、かなだい。高橋大輔は完全に足に来ててヘロヘロになってましたが。
国際的に評価されてるというわりに昨シーズンの世界選手権の採点は渋かったですがね。世界選手権でコケなきゃいいけど。まあ今季は日本開催なので、デーオタに囲まれて国内戦の気分で戦えますけど。
ところでズエワコーチが来てましたが、日本では羽生選手より人気の高橋大輔の感想はどうだったんでしょう?女子の最終グループあたりだと結構埋まってましたが、アイスダンスの時はちらほら空席ありましたよ。そもそもたまアリとラクタブドームではキャパが違いますけど。
ラクタブ「ドーム」だから満足したのかしら?(笑)

羽生選手が別格すぎて、どうしようもなくなったんでしょうね。フィギュアは裏で国と国との駆け引きがあるのに、その密約を蹴散らして行く傑出した才能をどう取り扱えばいいのか、ISUも各国スケ連も前例がないから右往左往して、ああなったと。
羽生選手を下げて、ネイサンなり宇野選手なりを場当たり的に粉飾して勝たせて、ISUと各国スケ連の筋書きを押し通そうとした。
で、羽生選手がプロに転向して、やれやれこれから楽にシナリオ通りにフィギュアでビジネスが出来ると思ったら、裏事情が透けて見えすぎて、どっちらけてフィギュアを見たいという観客がいなくなってしまったと……こんな感じ?
旧採点時代の画質の悪いテレビの時代なら誤魔化せても、4Kのクリアな映像や、動画でいつでも何度でも演技を見られる現在では、ジャッジの作意は視聴者にバレバレですもの。いい加減に採点をクリアにしないと、フィギュアはどんどん時代遅れで魅力の無いスポーツになっちゃいますよ。

※追記6
コメントありがとうございます。
昨日女子フリーの冒頭に地上波でココ組と並べて演技が流れてましたね。高橋大輔の転倒が(笑)
お茶の間のみなさんの脳裏を例のキスの映像がよぎったことでしょう。元スケ連会長で現職議員のお気に入りですもんねーって。

※追記7
コメントありがとうございます。
私は代表会見は見なかったけど、ざわついてるのを知って動画を見ましたけど。
宇野選手は爆弾投げといて回収せずに逃げたw
後輩選手にわだかまりを残して何がしたいの?競技を引っ張って行くんじゃなかったんかい。
選考基準も知らずに不満を中途半場に口にして、「僕が言うことではないと思う」で逃げるのなら何も言わなきゃいいじゃん。
これじゃ選ばれた方も選ばれなかった方もギクシャクしちゃうじゃん。ウノタもフィギュアの発展のためにーとか言うし、宇野選手もフィギュアを引っ張ってーとか言ってるけど、残念ながら宇野選手はその器ではないと思いますけど。

まあ私は個人的にデーオタが擁護するのかな?どんな擁護かなとwktkしてますが。だって高橋大輔も5位でソチ五輪と世界選手権に選ばれたもんね。全日本一発選考だった選考基準を怪我で変えさせたんだもんね。実績と世界ランクで選ばれたんだもんね(畳みかけるw)何も言えんわなー

※追記8
コメントありがとうございます。
会見の場で、後輩選手を晒し者にしてまで、あの場で言うことじゃないですよね。SNSで各選手のファンの色んな意見が出て来て、結局島田選手を傷つけてないか?島田選手本人が納得できないと声を上げたならまだしも。
スケ連も各選手のファンも、いかに島田選手の世界選手権選出が妥当でないかを述べる状態になってますよね。島田選手もいたたまれないですよ。

※追記9
コメントありがとうございます。
選考基準も知らず、同門だからという個人的な理由でお気持ち表明するなら、会見じゃなくて個人のSNSかなんかで言えよ。あんな後輩が揃ってる場所でさ。後からスケ連に公開質問状とかもできるでしょ。
15歳ならまだしも、宇野選手は25歳。アラサーだよ。あまりに考えなしで頭抱えちゃいますね。
ランビも一時の感情で島田選手の世界選手権代表落ちに悲しんだり怒ったりしても、冷静に総合的に判断できると思うんですよね。
なんだろ、エースだからとか、最年長だからとか、気負いが空回りしたんですかね?
宇野選手には選手代表とかそういうようなそつのない立ち回りは無理だと思う。人には得手不得手がありますから。

スケ連の選出の基準が曖昧というのは同意。選出の基準と終わった試合についての総括をスケ連にじっくりお聞きしたい。特にソチ五輪の男子シングルの選出についてね(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ

アクロバット擁護岡崎バージョン」への8件のフィードバック

  1. ゴサク

    どうしようもないな、この人。でもどんなに擁護したって誰にも響かないでしょうね。おそらくメディアだって長いことフィギュアを取材してればこんな解説に騙される人はいないでしょう。宇野は4−3を決めれることの方が数えるくらいしかなくて、まさにこれこそ「宇野の悪い面が出てしまった」てやつです。メディアもスケートファンもみんな知ってますよ。今期世界最高もたかだか100点を1ミリ超えただけで、見出しにつけるのも恥ずかしいくらいなのに。100点なんて羽生だったら大反省会に値する点数です。本当にレベルが低すぎてどうしようもありません。擁護ばかりで上げられてるだけの人は一流ではありません。ただ長いことシルバーコレクターだったせいでしょうか、そんなレベルの低い中でも金メダルをもらえることがよほど嬉しいのでしょう。最近宇野選手の笑顔が満足げで幸せそうです。それを見た時、ああやはり羽生結弦は全く別の次元にいるのだなということをあらためて強く感じました。

  2. ささだんご

    かなだいが優勝してあちら様は嬉しそうですよ。(笑)しかし、オリンピックまで引っ張れるのかな?
    何せ奪われたオリンピック代表の席だとか、国際的に評価されてるかなだいを日本の田舎者共が不当に低く採点したとか一年以上罵ってきたのですから、オリンピック代表にならないと我慢ならないでしょうけど、高橋さんが、メンタル維持できますかね。(笑)しかも、毎年、基準があちら様の中で上げられてる。最初は演技が見られたらから、日本代表へ、からオリンピック代表へから、グランプリシリーズ表彰台と。
    御本尊も大変よね。(笑)
    宇野くん達と羽生くんじゃ点数も付け方が違うんでしょう。羽生くんの場合、羽生くんのスキルにしてはで評価されたような気がします。羽生くんが簡単にやっていたためか、複雑なステップの入りも他選手のこぎこぎ助走と変わらぬ評価なので。(笑)ネイサンのコーチじゃないけど、ジャンプ前にステップ踏んでも踏まなくても点数同じならジャンプが安定する踏まない方がいいってものです。(笑)
    別世界に飛び出してくれて良かったです。
    今日は全日本、お客様入ってますね。女子の皆さん良かったですね。

  3. ささだんご

    羽生くんによると、羽生くんは採点の上限に達してしまってて、いろいろ細かい修正をしても、それ以上点数に反映されなくなったとか。(何なら下げられたのじゃないかと私は思ってるけど。)
    もう、あの世界では羽生くんの評価は無理なんですね。
    全く違う突出した選手だったんで。オリンピック2回優勝ってだけでも破格の人だもの。
    全日本、いっぱい入ってると思ったら、とっても上手に撮影してた(笑)

  4. ゴサク

    え〜、デー助組またこけたんですか?もう振り付けの一部なのかな?あ、宇野選手の世界最高は「今シーズンの世界最高」で純粋な世界最高ではないんです。なんにしても旧採点なので完全な比較はできないにしても、羽生が4回転(しかもトゥループ)一本で100点越えをしてという事実。やっぱあらためて衝撃ですね。いかに羽生結弦の技術と芸術が優れているかって話です。やはり確実にレベル下がってますね。

  5. ささだんご

    かなだい組が優勝したからか、よろよろして危なっかしいリフトと最後のこけた所がニュース映像になるんですよ。アイスダンスと男子シングルで史上初(あちら様の好きなお言葉)の全日本優勝と。
    ただ印象はあまり良くないですよね。採点や順位には響かないけど、あれで優勝なの〜ってニュース映像見たら一般人は思っちゃう。パパシゼとの乖離半端ない!どれだけ凄かったんだよ!って史上初の全日本、二種目優勝!のニュースを見て、よろよろリフトとこけちゃいました!では、ブラックジョーク!って思っちゃう。毎回ちゃんと支えてもらえない村元さんが気の毒だわ。

  6. ささだんご

    世界選手権代表。島田くんが全日本2位なのに選ばれなくて宇野くんが苦言だそうです。
    草太くんがグランプリシリーズとファイナルの成績で選ばれたんだけど、全日本万能主義からすると矛盾よね。(笑)
    女子の三人目も渡辺さんが選ばれたけど、全日本10位にも入ってないよ。ジュニアが3位以下席巻したから。
    とはいえ、今日も疲れて寝ながら見てたので、宇野くんが4Fこけた実況のとこで一瞬目覚めた(笑)
    くらいでして。誰が選ばれようと構わないですが、草太くん選ぶんだったらグランプリファイナルの後で宇野くんと確定させときゃ良かったんじゃないかな?全日本で表彰台乗っても、代表に選ばれないとなると頑張った分、残酷よね。島田くんのチャップリンは哀感があってなかなか良かったですよ。足も長いし。

  7. ゆりゆり

    リアルタイムで記者会見見てましたが、いつもながら何も考えないでの発言。回りが甘やかすからああなんでしょうし、どんな演技しようとワールドにいけるという保証でもあるから?選考基準もしらないのね。羽生さんの鍵山くんへの嘘付かないで、といったこと今でもネチネチ言うアンチ、どう思ってるのかしら。宇野の発言の方がよっぽど今この場で言う発言なのかって思うけど。正直高志郎じゃ、来年の3枠無理じゃないかと思ったのよね。まだ、草太か友野の方が枠取りできるという判断でしょうに。それにしても、羽生さんがいないとあんなに記者さんたちも興味ないんですね。質問が殆どない。宇野選手の不穏当発言について共同だけが聞き返したぐらい。お通夜状態でした。ツベのチャットではブリザードとか言われてた。

  8. ささだんご

    宇野くんもランビエール先生胴上げとかやっちゃった後だからね。島田くん選ばれないとは思わなかったと言うか、ルール知らなさそう。何しろ自分が漏れた事無いし。(笑)いつでも、スケ連に愛されてるからね。
    しかし、突然擁護された島田くんも困るし、代表に選ばれた草太くんや友野くんも気まずいよね。宇野くんとしては、ランビエール先生のためガス抜きしたんでしょうか?いつも代表選出で揉めるのは、スケ連が場当たり的にコロコロ全日本の取り扱いを変えて代表選出するからだと思う。臨機応変と言えば聞こえはいいけどね。(笑)

コメントは停止中です。