マリニンくんの”発言”に関して思うこと

投稿者: | 2022/10/18

ここ最近浮上したマリニンくんの”発言”に関して、記事が正しい、マリニンくん本人が発言したと仮定して、私が個人的に思うこと。推察、憶測、邪推、何でもいいけど、ともかく主観ということですよ。
予防線貼りまくり(笑)

まずこれ。

Hearing that he wants to have his Axel be like mine … It’s amazing. I can’t even take it in.”

Ilia Malinin: Ready for Skate America

自分のアクセルを私のようにしたいと言っているのを聞いて……すごいことだと思いました。受け止めきれないほどです。

DeepL翻訳:世界一高精度な翻訳ツールによる機械翻訳

次に昨日のこれ。

– Юдзуру Ханю пытался исполнить четверной аксель на Играх в Пекине. Что ты думаешь об этой попытке?

– Это была достаточно хорошая попытка. Думаю, на тот момент это была одна из лучших попыток исполнения этого прыжка, которую предпринимали. Но, честно говоря, я бы сказал, что попытка Артура Дмитриева-младшего на чемпионате США была ближе к успешной. По-настоящему казалось, что прыжок был почти чистый и был лишь степ-аут, – сказал Малинин.

Малинин о четверном акселе Ханю: «Это была хорошая попытка. Но у Артура Дмитриева она была ближе к успешной»

– 北京オリンピックで4回転アクセルに挑戦した羽生結弦選手。その試みはどうだったのでしょうか。

– 十分な試みであった。当時としては、最高の試みだったと思います。しかし、正直なところ、アメリカ選手権でのアルトゥール・ドミトリエフ・ジュニアの挑戦は、成功に近かったと言えるでしょう。本当に、ジャンプはほとんどクリーンで、ステップアウトがあっただけという感じだった」とマリニンは言う。

DeepL翻訳:世界一高精度な翻訳ツールによる機械翻訳

で、私の感想。

4Aはスキッドして氷上で回転を少しでも稼いでおかないと跳べない。ゆづのようなスキッドしないアクセルジャンプは理想ではあるけれど、現在ゆづは4A成功に向けてアプローチを変え、マリニンくんのようなアクセルジャンプに移行しようとしている。
ゆづが「自分(ゆづ)のアクセルを私(マリニンくん)のようにしたいと言っている」のだから、マリニンくんや続けるのか知らんけどドミトリエフのスキッドアクセルは、4A成功へのアプローチとして間違っていない。むしろ正当である。

もしかして、こういう方向にスケオタの思考を持って行って、スキッドへの批判を封殺したいんじゃないのかね?
日本ではゆづ本人の発言を聞いて嘘がバレバレなので、日本以外で捏造を混ぜて工作してるとか。
いやもしそうなら、フィギュアスケーターとして、ゆづとは国が違うを遥かに超えて、住んでる星が違うわ。スキッドというインチキをしないと4Aが跳べないなら跳ばんでヨロシ。
マリニンくん本人の意思かどうかはともかく、そういうことならドミトリエフを「成功に近かった」と評価するよな。スキッド仲間だから。

以上
推察、憶測、邪推、何でもいいけど、私が思ったこと。

※追記
コメントありがとうございます。
あーやっぱり少なからずそういう印象になっちゃいますよね。

※追記2
コメントありがとうございます。
あくまで私の推論なので。
陰謀論脳なので過度に陰謀臭くなっちゃいましたが、コメントにある海外ファンの「チーターはキングがするようなことは決してできないので、偽のジャンプが本物であると信じ込ませようとしました。」が中らずと雖も遠からずのような気が。
ま、マリニンくん本人にはラファおじさんあたりが大嘘吹き込んでるんじゃないかな?
ゆづに勝った!で売り込んだネイサンは人気が出ない、次は4Aの後継者でゆづリスペクトで売り込んだマリニンくんもぱっとしないし。ブチギレてるんじゃないかと。
そしてラファおじさんの背後にもっと巨悪がいるのかも?

※追記3
コメントありがとうございます。
マリニンくんについては住んでいる星が違うということでどうこう言うつもりはなかったんですけどね。既に立っているステージが違うし。
でもすり寄ったり利用したりはさすがにね。いちいちゆづに絡めないと影薄ってのはまあ、お気の毒だけど、そう仕向けた人たちの恩恵は充分受けてるんで。
ISUとかプロモーターとかその他諸々とかの思惑に振り回される選手は可哀想っちゃ可哀想だけど、いい思いをしてる選手にこれ以上甘い汁を吸わせてやる必要はないんで。

※追記4
コメントありがとうございます。
マリニンくんは初手でつまづいちゃったね。売り込みを急ぎ過ぎたんじゃない?
4A成功が日本で然程話題にならなかったから焦ったのかもだけど、人気というのはじわじわ盛り上がるもので、いきなり火の手が上がるような燃え上がり方はしませんよ。
早く早くゆづを取り込まないと、自分の手にかすりもせずにこぼれ落ちるお金の音がチャリーンチャリーンと耳元で響いてるのかな?某プロモーターとかさ(笑)
ま、やらかしたのでマリニンくんに先は無さそう。アンチが取り憑くだけじゃない?
縁起悪ッ(笑)

※追記5
コメントありがとうございます。
なんかイヤラシイ記事が出てましたね。トラブル続きでプロの洗礼とか。ホテルのぼったくりはゆづの責任じゃないじゃんという羽生ファンの反論を見越してか、多忙すぎて健康が心配だよね~とか。
羽生ファンを煽って、ファンを心配させたらアカン、ショーの開催に慣れたスケ連に後援を頼みなさいよ~とか、有能なプロモーターに手伝ってもらえば~とか、ベテランスタッフのいる事務所に~とかに持って行くつもりか(笑)
ゆづが稼ぐから今後も安泰よ~と日本スケ連に耳打ちされて宇野選手にじゃんじゃん盛ったのに、華麗に逃げられてザマァ(笑)

NHK(笑)
公共放送の癖にお金大好きか(笑)
デーオタが駅の巨大広告のココ組の配置にブチギレてたけど、また発狂ネタが(笑)
血圧大丈夫かな?

※追記6
コメントありがとうございます。
順調に育ってるのかスキッド(笑)
スケアメ録画したのでじっくりスロー動画作るね。

※追記7
コメントありがとうございます。
マリニンくん、正しい技術を身に着けて欲しいと思うし、ビッグマウスもザ・10代って感じで微笑ましいっちゃ微笑ましいけど、虚言だけはやめろよ。
周囲の大人が諫めるどころが煽ってるんだろうし、思い込んだら猪突猛進なのは、さすがロシア人って感じか(呆)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ

マリニンくんの”発言”に関して思うこと」への8件のフィードバック

  1. MIKKO

    「チーターはキングがするようなことは決してできないので、偽のジャンプが本物であると信じ込ませようとしました。哀れな。」
    Twitterの海外ファンの書き込み(グーグル翻訳)
    正にと思いました。

  2. よっこ

    最初マニリン君の言っている意味が分からなかった、主様の解説でやっと理解しました。恐ろしいですね。何としても」羽生君を引きずり降ろそうとする工作員たち。でも羽生さんのような選手はもう2どと現れませんよ。

  3. ささだんご

    ネイサンの後、マリニンにも金メダルを!というには、ズボラだったアメリカの陰謀(笑)
    オリンピック前の全米に出るまでノーマークって、バカですか⁉︎せめてネイサンと絡ませておけよ。
    ネイサンを第一人者にする為に黙殺したのだろうね。
    おかげで羽生くんにはさっさとプロに逃げられ、絡みたくても、残滓のみ。(笑)
    何者でも無い者が、何言おうと、響かないのよ。
    羽生くんの4Aだから価値があるんです。オリンピック2連覇した成功者が挑むジャンプ!
    マリニンの4Aに価値付けするなら、他もどうにかしないと。今のままじゃどうせスキッドじゃん!止まりよね。(笑)アマの世界ではスキッドが標準でよろしいのでは。羽生くんスキッド飛ばないし、飛べないもの。羽生くんの言うところの王様のジャンプは違うんだよ!って、わかっちゃいないでしょうけど。
    という所で、今価値観の違いのままで、シーズンを迎えてるんですよね。まずいよね。(笑笑)羽生くんは降りて来ないよ。(笑)

  4. ささだんご

    私もマリニン可愛いって最初思ってたし、羽生くんとは住む世界違ってたんで、まあいいかぐらいに思ってましたよ。ハハハハ。ラファの弟子ってやっぱラファの毒牙にかかるんだね。
    羽生人気に擦り寄りたいのはわかるけど、マリニンなんて、まだ新人みたいな者、羽生くんのようにオリンピック2連覇した人と同様ってのはちょっと無理よね。(笑)←私のような一般人の気持ちよ。4Aだって、飛べたのは凄いけど、でもスキッドなんでしょう?って意地悪く思ったりしちゃうのは仕方ないと思うんです。ドミトリエフ、はあ、誰だよ?って感じです。私は。まあ、何者でも無い新人さんにこれ以上羽生くんを邪魔されたくないわってのが本音です。
    もうスケ連とかどうでもいいし。(笑)今シーズン、もうすぐだね。それこそアメリカ大会、盛り上がるんじゃないの?かなだいも出るんでしょ?台乗りするの楽しみだなあ。←他人事なんで。他人様のギャグも笑える(笑)全然興味のわかないシーズンって楽しい。みんなプロローグしか気持ち向かないもの。(笑)cs中継もライブビューイングもあるって。毎日羽生くんの話題尽きないってのが楽しいです。(笑)

  5. ささだんご

    チャリーンチャリーンが今ザクザクというお金の山になって消えていきそうよ。(笑)
    羽生くん、会員制度使うみたいだし。いらん所は切り捨てごめんです。多少アイクリ?でしたっけ、昔の馴染みも運営上立ち入らせるけども。
    八戸ホテルの騒動とかで、羽生くん下げしようとしてるけど、あれ、ホテル業界の問題だし、羽生ファンは世界中遠征する覚悟の人多いから、たいして気にしてないでしょう。(笑)八戸ににがなんでも泊まらにゃいかんわけでもなし。(笑)
    シーズンが始まってグランプリシリーズを放映するテレ朝とかNHKは羽生くんに来て欲しいだろうけど。テレ朝はショーで関われるからいいけど、NHKはエキシビションとかに羽生くん出て欲しいでしょうけどね。
    まあ無理よね。ただ思い出の名場面はいっぱいストックあるでしょう。(笑)
    マリニンも頑張ってアメリカにチャリーンチャリーン、寄与すればいいでしょう。
    ネイサンはちょっと国をあげての割に残念だったけど、結果は残せたよね。マリニンはどうなるか。
    もう身体は成長しないのかな?成長してもジャンプ無双出来るのか?
    ロシア系は大人の身体になるとほぼほぼジャンプ苦しくなってるよね。マリニンがんばれよ〜〜。
    少なくともスキッドと陰口叩かれないようにして欲しいよ。(笑)最初プレロテとかスキッドって、ジャンプの型(種類)と思ってたよ、私は。アクセルやフリップ、ルッツのようにね。(笑)

  6. ささだんご

    NHK、羽生結弦、10年の軌跡をパブリックビューイング付で放映するらしい。
    やっぱり諦めきれないのね。NHK杯大変そうね。(笑)

  7. ゴサク

    マリニン少年の4A、安定性と引き換えに下回りがひどくなってますね。
    まさにあの選手と一緒、4回転バクセルです。
    本物の美しい4Aが見たいですね。
    しかし怪我のリスクがあるのでくれぐれも無理はしないでほしい。

  8. Pear

    マリニン君、スキッド控えめだと、ステップアウトや回転不足気味になるので、スキッドしないと安定して回りきれないんでしょうね。NBC録画放送のスロー再生でさえ、はっきりとグリッとスキッドしてるのが見えましたから。それに彼は4Lzや4Sも(特に4lzコンボでは)回転不足になりやすいですね。こちらはプレロテはないですが。技術を正しく磨けば正統派のジャンパーになれそうですが。。。。ISUは4Aに関してはともかく着氷さえすればお咎めなしにしそうですね。

コメントは停止中です。