ちょっと気になること

投稿者: | 2022/09/30

誰も触れてないのでどうかなーと思ったんだけど、前にブログ村にいて、問題になって抹消されちゃったのかどうかいなくなって、今は人気ブログランキングだけになった「羽生結弦公式広報」を名乗る目が滑る長文の電波ブログ。開設されたツイッターとインスタが偽物で、コミュニティへの投稿は誰でも出来ると言ってますが、それは間違いで、投稿は管理者しかできません。
「コミュニティの投稿で視聴者と交流する」とあるので、YouTubeのヘルプコミュニティ(ヘルプフォーラムから名称が変わったのかな?)に誰でも質問を投稿できるのと同じだと誤解しているのかもしれませんが、管理者のコミュニティ投稿にコメントしたり、アンケートに投票したりはできますが、コミュニティ投稿そのものを視聴者が行うことはできません。

クリエイターが投稿するアンケート、写真、GIF などに YouTube 上で返信できます。

コミュニティ投稿でクリエイターと交流する – YouTubeヘルプ
動画にコメントするのと同じよ。「クリエイター」ってのがチャンネル所有者・管理者のこと。

変なのがいるので、「チャンネルのカスタマイズ」→「基本情報」でリンクを設定できるので、ここにURLを貼るとチャンネルヘッダーにファビコンアイコンが表示されてリンク先に飛べるようになるので、偽物~と騒ぐ電波ちゃん対策にやっておいた方がいいよ。

まああれを真に受けてる羽生ファンはいないと思うけど。

※追記
っつーことで、私のいにしえ放置の金さん用チャンネルにサイトのリンクをのっけといたわ。
チャンネルヘッダーの画像の桜のとこにwebsiteってタイトルとファビコンアイコンが出てるでしょ?

※その後YouTubeの仕様が変わりまして、チャンネルヘッダーへのリンクアイコンの表示機能はなくなりました。

※追記2
通報だ刑事告訴だと騒いでるけど、YouTubeチャンネルはゆづ本人の公式と記事内で紹介してるし、自称使命を共にする盟友なんでしょ?通報なんて回りくどいことより、公式広報さんとやらが自分でゆづのYouTubeチャンネルにコミュニティ投稿してみればいいのよ。なにも偽物だなんだと物騒な投稿じゃなくても、ただ「チャンネル開設おめでとうございます」でいいじゃん。
できるもんならヤッチマイナー
YouTubeチャンネルはゆづ本人の公式だから削除なんてされないよねぇ。
楽しみにしてるねー

つか、できるなら既に誰かやってるでしょ。海外ファンとか。

※追記3
あんまり電波ちゃんに構ってるのもあれなのでもう一言だけ。
○○予告とか複数の脅迫者が~と騒いでますが、そんなもんが本当にいるなら、ブログランキングのフィギュアスケートカテに登録するなんて目立つマネしないでしょ。普通検索エンジンで収集されない深層ウェブで活動するでしょうよ。
あんな目立つところにあるブログを見つけられなくて、削除もできないポンコツ脅迫者って(笑)
精神的なご病気なのか木下の回し者なのか知らないけどさ。

※追記4
ずっと電波ちゃんの動きを見てるんだけどさ。私が記事を書いた後に、

※ なお、ユーチューブ内のコミュニティというのは、勝手に投稿できるものですので、羽生結弦本人のものではありません。すでに通報済です。

この一文が数時間消えてたんだよね。
すぐに復活して、

嘘を拡散する人たちに、ご注意下さい。 「コミュニティ」というのは、他人が捏造で投稿できるものです。

これに変わったんだけどさ。
実際はコミュニティ投稿はチャンネルにログインしないと投稿できないんですけどね。誰でも投稿できることにしておかないと、ゆづ本人のYouTubeチャンネルに電波ちゃん曰く偽物SNSへの誘導があるのはおかしいので、渋々戻したのかな?と思った。
そこで一つ疑問。
YouTubeチャンネルはゆづ本人のもので間違いないのに、勝手に投稿されたと仮定して、なぜゆずは勝手に投稿された偽物SNSへの誘導を削除しないの?普通本当に偽物なら警察云々の前に消すだろ。
脅迫されてるから消せないのーって言うかな。何でも脅迫と警察への証言、刑事告訴で片付けてるけど、結局のところ他人が表から確認できるソースは何も無いのよね。電波ちゃんが一人で騒いでるだけで。

私もフィギュア以外のジャンルでコミュニティが使えるチャンネルを持ってるので、フィギュアのチャンネルにログインした状態で別ジャンルのチャンネルにコミュニティ投稿してみようとがんばったんだけどさ、「このチャンネルにはまだ投稿がありません」が表示されるだけで、あとは真っ白で文字を書く場所なんかないよ。どうやって投稿すんのよ?

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ